ここから本文です

書庫全体表示

いよいよツアーもクライマックス

最後は富士山へ向かいます

静岡県から登る富士山スカイラインと

山梨県から登る富士スバルラインがありますが

今回は当然山梨側から国道137号を走りスバルラインへ



イメージ 1

大きな河口湖を渡って

ホンカリゾート富士五湖・河口湖店を曲がって通って

それにしてもログハウスが多いですね〜〜〜!

山中湖にはホンカ・リゾート富士五湖(ふじ企画)さんや

ホンカ富士北麓(ビ・ボーン)さんもありますしね♪

それにBESSのフェザント山中湖というタイムシェア別荘地もありますね〜♪



イメージ 2

富士山は下界ではご覧のように雲に覆われています

富士山原始林(青木ヶ原樹海)を右手に望み

ヨウシュヤマゴボウが目立った下道からやがて

最初の登り始めの一合目あたりはアカマツやトウヒやモミやミズナラが多く

三合目あたりでカラマツやコメツガやシラビソなどの針葉樹が目につくように

三合目で白樺が多かった落葉樹は五合目に近づくにつれてダケカンバが多くなり

雲の中、富士スバルラインをクネクネと登って

雲海の上に突き出ました♪



イメージ 3

標高2305Mの富士吉田口五合目駐車場に到着

ここから上に行くには徒歩で登山になります

五合園レストハウスで鈴をもらって



イメージ 4

こみたけ売店やスカイパレス富士や富士山みはらしなど

ライバルお土産店も面白い形の建物ですね〜

とりあえず100Mほど登山してみました(笑

溶岩石だらけの足場は思ったよりも大変です



イメージ 5

シラビソでしょうか?

どうにもモミ属の仲間は難しくて・・・

高山植物ならではの美しさを感じました



イメージ 6

五合目から上は樹木がほとんどありません

このあたりが森林限界と呼ばれる高度なのですね〜

オオシラビソやハイマツなどが僅かに生える程度で

カラマツなどは低く抑えられて横に伸びていました

大沢崩れからは落石が



イメージ 7

富士急雲上閣の上にドーンと富士山が大きくみえるはずなのですが

ご覧のように二層目の雲で覆われてます(汗

気温は12℃と肌寒いです

外国人観光客や登山隊も多く

さすがは世界のフジヤマですね!♪



イメージ 8

それでも気長にカメラを構えて待つと

二層目の雲が晴れて

山頂付近の三層目の雲のみになりました



イメージ 9

高山の雲は流れるのも早い!

また隠れて・・・

諦めずに隣のおじさんと談笑しながらお互いカメラを構えて待ちます



イメージ 10

一時間カメラを構えてこの日最高に全体姿を撮れた写真

山頂の笠雲みたいな所だけどうしても動かず

時間にしてわずか10秒!

本当に残念でした〜〜〜!

でも、

雄大な姿を拝められましたので満足です♪

ここまで近づけたのは初めてでしたし

おそらくは日本一のパワースポット

富士山の強大なパワーをいただいて元気になりました♪

今度は静岡側からも登ってみたいです♪






一日一回どれかひとつ応援ポチしてください(● ̄(エ) ̄●)ノ♡

バラ・多肉植物・ハーブ・コニファーなどガーデニングや家庭菜園、写真・陶芸・木工・絵画・皮革などDIYやクラフトを楽しみ、ファイヤーキング・オールドパイレックス・英国アンティークや薪ストーブのあるログハウスで、犬と猫や鶏たちとのスローライフな田舎暮らし♪
にほんブログ村 田舎暮らし
にほんブログ村 ログハウス


現在は記事毎にコメントしてくれた方のところへ遊びに行くスタイルになっています
すべてのコメントにリコメ(お返事コメント)が出来ない事もあります〜


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日本ブログ村に参加なされているブロガーさんへ
TAKITAROが管理する各種のトラコミュ(ブログ村トラックバックコミュニケーション)にご参加お待ちしてます♪
http://blogs.yahoo.co.jp/takitaro_shop/44235261.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
.

この記事に

  • 顔アイコン

    ミトリビーさん♪

    富士山に抱かれながら見上げるのも
    また良かったです〜〜〜♪
    ぜひどうぞ♪

    たきちゃん

    2011/9/18(日) 午後 6:17

    返信する
  • 顔アイコン

    しぃちゃん♪

    上から見下ろすように眺める富士山も良いですね♪

    たきちゃん

    2011/9/18(日) 午後 6:19

    返信する
  • 顔アイコン

    お帰りなさい〜!
    ぱせりさん♪(笑

    写真からのパワー
    少しはあるはずです〜〜〜〜〜(笑
    ほら、元気が出たでしょう?(笑
    三連休もパワフルにお出かけでしょうね♪

    たきちゃん

    2011/9/18(日) 午後 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    よっしさん♪

    気のせいかもしれませんが〜〜(笑
    テンションは確実に上がりました!♪

    ぜひ弾丸で行ってみてください〜♪
    帰りに我が家へお寄りください(笑

    たきちゃん

    2011/9/18(日) 午後 6:24

    返信する
  • 顔アイコン

    みさこさん♪

    富士山大好きですか♪
    そちら方面からだとどこまで見えるんでしょうね〜?

    たきちゃん

    2011/9/18(日) 午後 6:25

    返信する
  • 顔アイコン

    トラバありがとうございます!

    肌寒いですがTシャツで乗り切りました(笑
    上着とか羽織る物は一応持って来たんですけどね
    めんどくさくなって(笑

    たきちゃん

    2011/9/18(日) 午後 6:26

    返信する
  • 顔アイコン

    いきるさん♪

    なるほど〜
    そちらもそういうことがあったのですね

    富士五湖は昔を調べて見ると
    西湖と精進湖と本栖湖は剗の海と呼ばれる大きな湖だったようですね
    山中湖は忍野八海とともに元は宇津湖と呼ばれる大きな湖で
    どちらも火山の噴火と溶岩で埋められたりして分断されたみたいですね

    たきちゃん

    2011/9/18(日) 午後 6:28

    返信する
  • 顔アイコン

    内緒さん♪

    結構にぎわってますでしょう
    これで平日なのですから休日はもっと混むんでしょうね〜!

    たきちゃん

    2011/9/18(日) 午後 6:31

    返信する
  • 顔アイコン

    もりもんさん♪

    せっかくここまで来たのですから
    一時間くらいは頑張らないと(笑
    でも
    あっという間に時間が来てしまい
    走ってバスに戻りました〜〜
    おいらが1番最後でした(汗

    たきちゃん

    2011/9/18(日) 午後 6:34

    返信する
  • 顔アイコン

    マッチさん♪

    そうですね〜
    五合目まで車でスイスイ登れちゃいます
    この時点でもう標高2300メートル
    あと1476メートルで天辺です

    たきちゃん

    2011/9/18(日) 午後 6:36

    返信する
  • WOW~~マウント富士♪
    実際に登ると、すごいパワーもらえそうですな。
    え?TAKI兄、モリモリパワーアップで瓦敷きもばっちり?(・´艸`・)

    wでぽち (・∀・)σ&凸

    PS
    1×4材より重いものは持てませんの♪おほほ〜〜

    ☆*゚  ナニワネーゼりんりん ゚*☆

    2011/9/18(日) 午後 9:55

    返信する
  • 富士山、5合目まで車で行けるんですね〜〜
    こんなに沢山、人が居るんだ〜〜^^
    娘が満点の星空を見たいらしいのですが
    ここからなら、夜空は星でいっぱいでしょね♪ポチ☆

    れい

    2011/9/19(月) 午前 10:59

    返信する
  • 顔アイコン

    ほんの少しですけどやっぱり5合目からは迫力ありますね。
    私も東京名古屋間の新幹線で楽しみにしているんですけど
    いつも曇りで見えることがありません。
    飛行機からは、結構反対側の窓際だったりして
    残念です!

    [ リゾートマンション鳥羽 ]

    2011/9/20(火) 午前 0:27

    返信する
  • 顔アイコン

    りんりんさん♪

    盛り盛りパワーです!
    りんりんちゃんもお姫様抱っこ出来ます!(笑

    たきちゃん

    2011/9/20(火) 午前 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    れいさん♪

    沢山の人でした〜〜〜
    これが休日だったらもっと混雑するんでしょうね〜〜!
    星空もさぞ素敵だろうと思います♪
    夜に来てみたいです!

    たきちゃん

    2011/9/20(火) 午前 8:48

    返信する
  • 顔アイコン

    鳥羽さん♪

    結構雲に隠れる事が多いですよね〜
    やっぱり高い山だからでしょうか?
    雲ひとつ無い富士山を間近で見たいですね!

    たきちゃん

    2011/9/20(火) 午前 8:50

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。
    行き先を検索してたらこちらにたどり着きました。
    そうです、私も同じ名前のバスツアーに明日行ってきます(笑)
    (別のスーパーで2人無料ですが)
    バス車内のぶどうゼリーとか、食事とか参考になりました。
    ありがとうございます☆ 削除

    [ あやめ ]

    2011/9/27(火) 午後 11:41

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして!
    あやめさん♪

    ようこそ♪
    今日ですね〜〜〜!♪
    お天気も良さそうなので富士山がみられると良いですね♪

    お役に立ちましたでしょうか〜(笑
    楽しんで来てください〜♪♥

    たきちゃん

    2011/9/28(水) 午前 8:17

    返信する
  • 顔アイコン

    おはよう御座います。
    富士山は最高です。傑作
    TBを有難う。

    あるく

    2011/10/25(火) 午前 4:48

    返信する
  • 顔アイコン

    トラバありがとうございます♪

    たきちゃん

    2011/10/25(火) 午後 4:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事