たまにはロードレーサーに乗って

今年もチンタラ走ってみます。時には釣りもします。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ありがとう

ありがとうございました。
イメージ 1

またどこかで会えるさ。

この記事に

開く コメント(0)

こんな夜中に空腹感。
夕食ちゃんと食べたんだけどねえ。

トーストだけにしておくことにしたんだけど、
冷蔵庫にあったイチゴをスライスしてのっけてみました。
イメージ 1

ふつうこんなことせんよね。
夜中だからこういうバカなこと思いつくんでしょうか?

食べてみた。
いけるじゃん。
またするかも。

ちなみにこのイチゴは、「 さちのか 」です。
「 あまおう 」より酸味が少なく、
「 さちのか 」の方が、おいしいと私は思います。

この記事に

開く コメント(0)

昨日のことです。

いつものワカメを買いに志賀島の弘まで行ってきました。
いちど2日に行って、昨日も不足分をまた買いに行くことになりました。
量は今年も少しずつ減らしていってはいるものの、それでも57Kg。
親戚が楽しみにしてくれているのですが、チビチビと減らしてます。

帰り道です。 海の水は透明度が高く、とてもきれいでした。
イメージ 1

博多湾もまだすてたもんじゃないですね。

博多湾とその向こうに福岡タワー、ヤフオクドームがうっすらと見えます。
昨日はかすみがかかっていて、くっきりではなかったです。
イメージ 2

ちょうど昼時だったので、渡船場近くの店で海鮮丼。
イメージ 3

1,300円ナリ。満足の昼飯でした。

ベイサイドプレイス博多ふ頭−志賀島の間を20分で結ぶ福岡市営渡船です。
イメージ 4


今日夕刻の月。
イメージ 5

イメージ 6

まだ暗くなっていないので、白く見えました。

月を見ると、潮汐のことが頭をよぎり、釣りのことを考えてしまいます。
4月終わり頃からキス釣り開始するかー。

この記事に

開く コメント(0)

ひな祭り

今日は、ひな祭りでしたね。

職場のロビーにもひな壇が。
イメージ 1

上品ないいお顔で、見るからに高そうです。

いま時のお子達は、菱餅とか食べたことあるんでしょうかねー。
もしかしたらその存在も知らないかもですね。

季節、季節の行事は、ちゃんと伝えていってあげたいなあ。

この記事に

開く コメント(0)

欠陥自転車

「 突然壊れる自転車 続発の要因 」という Yahoo のニュースが目にとまった。

1例目は、2日前に買った自転車で、6速トップに変速したとたんペダルが空転。
バランスを崩して転倒し、全治1年3ヶ月の重傷。

ということは、ギアからチェーンがはずれたんだね。
チェーンラインが狂っていたんだろうが、
メーカーによるとその不具合は、この1台だけだったとのことなので、
ならばこのフレーム自体に狂いがあったのかも。

2例目は、走行中にフレームが突然折れて、けがをしたというもの。
フレームが折れるなんてあり得ないですよね。
 
記事では、
「20〜24年度の5年間に報告を受けた自転車の交通事故以外の
事故件数は、493件に上る。
そのうち自転車の欠陥による事故は162件で全体の32・9%を占めた。
原因を詳しく見ると、溶接や接合の不良、強度不足などで
走行中に部品が破損したケースが66件で最多。
組み立て段階でハンドルやチェーン、ペダルがしっかり固定されていない
締め付け不足も目立った。」とあり、
「事故が相次ぐ一つの要因として、輸入自転車の増加も挙げられる。」ともある。
輸入自転車の多くが、信用できないわけではないだろうけども、
やっぱり安売り自転車は、やめておいた方がいいかも。


私が想像する自転車に乗っていて怖いこととは、
・ハンドルがはずれる、折れる。
・前フォークが折れる。
・前輪のスポークが、ばらばらと何本も一度に折れる。
・ブレーキケーブルが切れる。
ほとんどの場合、体が前方に投げ出される状況で、想像するだけでもとても怖い。

この記事に

開く コメント(0)

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事