ここから本文です
KANZOのブログ
ご訪問ありがとうございます!!Twitterもしてます。 https://twitter.com/KanzoTnk?s=09

書庫全体表示

悲願の1勝です!
高校野球春の選抜大会、わが母校釜石高校は同じ21世紀枠の小豆島高校相手に2ー1で初戦突破しました〜!
試合後の校歌!私も泣きながら歌ってました〜(T0T)♪


さて、お彼岸のお墓参りで釜石へ行き、久しぶりに こんときの釜石ラーメンを食べようと行くも、店主甲子園に応援のため休業。

その後、何軒か行きましたがどこも激混みで釜石を後にし、遠野で食べようか?!ということになりました。

遠野に入り時間は午後2時過ぎ、行こうと思っていたところどこもは混んでました( ̄▽ ̄;)

ば○がりは、店の外まで並んでるし、ジンギスカンも混んでるぞ、、、(汗)

と、駐車場に空きのある店を発見!車を滑り込ませました!
遠野市松崎町  @らーめん定食亭 颯龍

イメージ 1


そうりゅう と読みます。
数店舗県内に展開しているチェーン店ですね。

と、思いきや、メニューは遠野っぽいラーメンがちらほら見えます。
チェーン店でありながら、その土地の独自性を出してるのかな?
五右衛門ラーメンや

イメージ 2


わさびラーメンなんてのもあります。

イメージ 3



腹ペコで入店した私たち、
まず頼んだのは、餃子!
空腹はなによりの調味料!うま〜い!

イメージ 4


ヨメが頼んだのは、
わさびラーメン780円 +サービスの半ライス
上にのってる、緑色の葉ワサビのみじん切りを溶かして食べるんですが、ツーンとした独特の辛さ!これは、来ますよ〜(T0T)
ヨメは、むせながら食べてました(汗)

イメージ 5



私が頼んだのは、
五右衛門ラーメン味噌味880円と黒チャーハンセット300円

イメージ 6


遠野には五右衛門ラーメンという旨辛のご当地ラーメンがあるようなんです。
元祖は喜楽というお店で、豚肉もやしキャベツを豆板醤で炒めたものを中華そばの上にのせたものなのだとか!
今回は、味噌味にしてみました!
唐辛子のかかったルックス、炒めた豚肉が食欲をそそる〜♪

イメージ 7


スープを一口!うん、美味しい飲みやすい味噌スープ!
麺は細縮れ!
麺と具を混ぜ混ぜし渾然一体にして頂くと、ガツンとした旨さが攻め込んで来ますd(⌒ー⌒)!

イメージ 8


末廣のヤキメシを彷彿させる、黒チャーハン!これは、ちと塩っぱかった〜。
唐揚げは、ヨメとシェアしました!
何気にサラダが嬉しい〜♪

イメージ 9


旨辛のラーメン&チャーハンを交互に咀嚼し一心不乱に食べ続けます!
く〜っ!うめ〜っヽ( ̄▽ ̄)ノ
気が付けば完食!

イメージ 10


釜石から腹ペコだったお腹!遠野で満たされました!
満足!満腹!ごちそうさまでした!
私たちが、入った後も次々とお客さんが来店!瞬く間に満席になってましたよ〜♪
入った時は、ラッキーだったんですねd(⌒ー⌒)!


家に戻る途中おやつは、道の駅紫波の果里ん亭にてご当地ソフト!

イメージ 11


陸前高田の八木澤商店の味噌と田野畑牛乳のコラボ!味噌ソフト!

イメージ 12


おおおっ!味噌だ(笑)!
南部煎餅もついて美味しいソフトでした(゜∇^d)!!

この記事に

  • 顔アイコン

    釜石高校初戦突破おめでとうございます。
    私も実家のテレビで観ていて、毎回のピンチをしのぎ切って、少ないチャンスをものにしての勝利に感動しました。
    日曜の第一試合という応援の方にも優しい日程も色々な思し召しなのかもしれませんね。
    次も期待したいです!!

    その土地土地のものを使ってのラーメンというのはいいですね。
    私も是非食べてみたいものです。
    遠野に行く機会があれば五右衛門ラーメン、チャレンジしてみたいと思います!!

    [ りょう ]

    2016/3/22(火) 午前 8:54

    返信する
  • 前記事で「五右衛門ラーメン」と突っ込まれてましたね(笑)
    へ〜…、遠野のご当地ラーメンですかぁ
    これもいつか食ってみたい!
    ワサビラーメンも気になります!!!

    末廣のヤキメシみたいなチャーハン、これおかずに白米食えますね(笑)

    たけちゃん

    2016/3/22(火) 午前 10:33

    返信する
  • こんにちは。
    甲子園1勝おめでとうです。
    嬉しいでしょうね〜♪こちらにも伝わりましたよ。

    味噌ラーメンのルックスが抜群に良いですね。細ちぢれ麺がまた堪りません(ーー;)

    黒チャーハンはいつか食べたいと思っていたので、羨ましい限りです(笑)

    [ 毘’s ]

    2016/3/22(火) 午後 0:26

    返信する
  • > ひろちゃん、こんばんは!

    そう!腹ヘリコプター(笑)だったので、たくさん頼んじゃいました(汗)

    この、ラーメンだったら白飯でした〜!
    チョンチョンして食べたいです〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    [ KANZO ]

    2016/3/22(火) 午後 7:05

    返信する
  • > かかまるさん、こんばんは!

    たしかに、宮守は山葵の産地ですもんね!わさび団子大好きです(笑)

    遠野の宝介は別の場所にあります。
    宝介にもご当地メニューあるんですね。
    チェーン店でありながら、ご当地メニューがあるのは嬉しいです。

    腹ペコ状態でいつもより多く頼んでしまいました( ̄▽ ̄;)

    [ KANZO ]

    2016/3/22(火) 午後 7:10

    返信する
  • > りょうさん、こんばんは!

    ほんと、4万2千人の大観衆のなかでの試合!頼もしい後輩たちでした!
    両チーム緊迫した試合でナイスゲームをありがとう!でしたね。

    遠野に五右衛門ラーメンあり!
    機会があったら是非!

    [ KANZO ]

    2016/3/22(火) 午後 7:12

    返信する
  • > たけちゃん、こんばんは!

    そうそう!りんご屋さんの鋭いツッコミにビックラでした(笑)

    わさびラーメンは、結構来ますよ!麺を啜るとむせる(笑)
    ひろちゃん、増量で食べたいと言うけど、、、チャレンジしてほしいですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    黒チャーハン!そう!まさにこれおかずにご飯が食べられますヽ( ̄▽ ̄)ノ

    [ KANZO ]

    2016/3/22(火) 午後 7:15

    返信する
  • > 毘’sさん、こんばんは!

    ありがとうございます!後輩たち頑張ってくれました!

    味噌ラーメン、いい顔してるでしょ(笑)
    腹ペコだったので最高のルックスでしたよ〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
    黒チャーハン!これ、病み付きになります!

    [ KANZO ]

    2016/3/22(火) 午後 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    わさびラーメン! 食べてみたいような みたくないような(笑)
    五右衛門ラーメンも美味しそうですね〜♪ 炒めた肉ってのがいいなぁ(^^)

    釜石高校、ホント おめでとう〜!
    勢いに乗って、次も勝っちゃおうか(^^)

    ばる☆るん

    2016/3/22(火) 午後 7:59

    返信する
  • 釜高、初戦突破おめでとう!!
    リアルタイムで観てました
    この調子で次の試合も頑張って欲しいですね!!
    わさびラーメンとても気になります
    今年の初温泉帰りに味噌ソフト食べましたが…
    果里ん亭にも味噌ソフトあるのですね(シラナカッタ)
    今度、食べてみようっと

    [ ゆみ ]

    2016/3/22(火) 午後 11:36

    返信する
  • 勝利おめでとうございます*\(^o^)/*
    ラーチャセット 美味しそうです!

    赤おやじ

    2016/3/23(水) 午前 6:45

    返信する
  • むかし遠野に仕事に行ったときは、とぴあ裏の喜楽、駅前の三楽で五右衛門やどんぶり物食ったな〜。
    懐かしい思い出。

    [ 篤家螺缶 ]

    2016/3/23(水) 午後 3:38

    返信する
  • > バルさん、こんばんは!

    わさびラーメン!スープだけをもらって飲んだときは爽やかな辛さがとっても美味しかったです。が、麺と一緒に啜るとむせるようです(笑)ヨメが格闘してました。
    五右衛門ラーメン!絶対白飯が合いますねd(⌒ー⌒)!

    そう!この勢いで次も勝ってほしいですd=(^o^)=b

    [ KANZO ]

    2016/3/23(水) 午後 10:21

    返信する
  • > ゆみさん、こんばんは!

    もう最後まで、ドキドキの試合でした〜。
    わさびラーメンを食べたヨメは、むせながら食べてましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
    果里ん亭の味噌ソフト!美味しかったですよ〜d(⌒ー⌒)!

    [ KANZO ]

    2016/3/23(水) 午後 10:23

    返信する
  • > 赤おやじさん、こんばんは!

    悲願の1勝!とっても嬉しかったです!
    そして、ナイスゲームだった両チームに感謝です!

    ラーチャセット!どちらも白飯に合いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    [ KANZO ]

    2016/3/23(水) 午後 10:25

    返信する
  • > りんご屋さん、こんばんは!

    前のコメで五右衛門ラーメンってあった時はドキッとしましたが、よく食べられてたんですね!

    次は、喜楽で食べてみたいですd=(^o^)=b

    [ KANZO ]

    2016/3/23(水) 午後 10:28

    返信する
  • こんばんは〜
    五右衛門ラーメン、食べてみたいです、あんまり辛いのは食べれないですが(^_^;)
    機会があれば、遠野に行ってみたいです♪

    [ GT ]

    2016/3/23(水) 午後 11:29

    返信する
  • > GTさん、こんばんは!

    民話の里 遠野!カッパ渕とか不思議な場所がたくさんあり飽きませんよ〜♪

    五右衛門ラーメン、蕎麦、ジンギスカン!美味しいものもたくさんあります〜d(⌒ー⌒)!

    [ KANZO ]

    2016/3/24(木) 午後 9:03

    返信する
  • 母校釜石高校の甲子園勝利、おめでとうございました
    私の母校、大館鳳鳴高校も大震災直後の平成23年春の甲子園に21世紀枠で出場しましたが、あえなく天理高校に完敗しました(笑)

    食いしん坊♪

    2016/3/26(土) 午後 2:12

    返信する
  • 天理は古豪、強豪ですからね。

    練習試合でコテンパンに負けてたので、大丈夫かな?と、思ったんですが、悲願の1勝には涙がでるくらい嬉しかったです。

    二回戦での敗退でしたが、夏がある!!
    頑張ってほしいですd(⌒ー⌒)!

    [ KANZO ]

    2016/3/26(土) 午後 10:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事