Bianchiful Days

いつかはBianchiで表彰台を!…と夢みる自転車・Bianchi好きです♪Team BSBも応援よろしくお願いします!!
またまたブログのアップが遅れてしまいました…

木曜日からの東京出張を終え、新幹線で帰省中であります!
新幹線での線移動中の定番と言えば、ブログアップです♪


ってことで、かなり遅くなってしまいましたが、3週間前の鈴鹿エンデューロ秋SPについて書きたいと思います!

春SPではアタック120にエントリーし、
(春SPのブログはこちら↓)
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_7com/27224688.html

初のソロエンデューロとしてはまずまずの結果だったと思います♪

今回はソロ4時間耐久!
春の結果から考え目標は24周!!

しかし、前回のブログでアップしたように、度重なる災難に襲われることになりました(>_<)
(鈴鹿へ向けたトレーニングのブログ↓)
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_7com/27586576.html

災難を乗り越え、最善を尽くして鈴鹿を迎えることができましたが、当日の天気は雨(+_+)

イメージ 2

鈴鹿市内で前泊し、朝6時にパドック駐車場入りしましたが、試走行する気もおきず、寸前まで車内で待機です(^^ゞ


スタート前にシケイン付近に荷物(雨具や補給食)置き場として、ブルーシート2枚で特設のテントを造り、

イメージ 3

皆さん雨対策もバッチリ‼

イメージ 4

メイタンのレインウエアに、下は100均のカッパをカットして作った短パンレインウエアです♪
メットの中にはシャワーキャップ、足元はシューズレインカバー♪

自転車にも簡易の泥よけを装着!

イメージ 5

ちなみに雨ということもあり、ボトルは2本、

イメージ 6

補給食はゼリーを4本ポケットに入れて挑みました!


そしてスタートの時!
さっきまで降ってた雨も一時的に止んでくれました♪

スタート付近に向かうと…
えっ!!
人が少ない!
やっぱり雨で出走を辞めた人が多いのか…

僕たちNCBCメンバー5人は、それぞれの目標は捨てて、後ろからスタートし安全に走りきることにしました(^^ゞ
しかし、同じ考えの参加者が多いのか、いつもなら我先にと混雑するスタート付近も、後方スタートの譲り合い(笑)


8時04分、4時間の長い雨との闘いがスタートです!

試走も行ってなく、体のウォーミングアップや路面状況も把握できていないので、様子を見ながらゆっくりスタートしました。


1周目は13分…
コースの状況も判り、集団がバラけ始めた2周目は少しペースを上げてギリギリ10分台…
今日はこんな感じでいいんです!
安全に♪安全に♪

そして、3周目に差し掛かったとこでフロントタイヤから違和感を(+_+)
まさかのスローパンクです(>_<)

パンク修理道具などは全て車のなか(^^ゞ
ペース落として、タイヤの凹み具合を見ながらピットイン!
そして、パドック内の駐車場へ…

イメージ 7

今回は本当についてない(+_+)
小さなガラスの様な透明な破片が刺さってました(>_<)
ウエットなので、この様な小さな破片がタイヤにくっつき易いんですね…

リタイヤも考えましたが、まだスタートから30分(^^ゞ

元々今回は順位も気にしていないので、修理をして再び走ることにしました!

イメージ 8


そんなこともあり、3周目は32分です…(+_+)
まあ仕方ない!

イメージ 9

3周目にしてすでに2周差(^^ゞ

ここからどこまで追い上げられるか!
雨ですっかり失ってしまった闘志に火がつきました!!

4〜10周目のラップは春のアタック120と同等の10分台\(^o^)/

イメージ 10

シューズレインカバーをしていても、クリートのボルト付近から浸水したのか1周目でずぶ濡れになったシューズや、雨にも負けずに追い上げをかけました\(^o^)/


泥はねを浴びるため、誰かの後ろについたりもせず、追い上げをかけてたせいか、11周目以降は疲れが(+_+)

イメージ 11

ペースはどんどん落ちてきます(^^ゞ

前半は小雨が降ったり止んだりでしたが、後半は雨も止み路面も一部が乾いてきました\(^o^)/

残り時間15分ってところで、NCBCのMさんを発見し、タンデムライド♪

路面も乾いてきて、泥はねも気にならなくなってきたので、集団について少しペースアップです♪

イメージ 13


そして、ラスト1周♪
残る全ての力を出してMさんと更にペースアップ\(^o^)/

イメージ 12

最後のホームストレートの上りでMさんがすごい加速で追い抜いてきたので、ついていこうとしましたが全く無理〜
結果的に最後のストレートで10秒も離されましたが無事にゴール(^^ゞ

イメージ 14

イメージ 15

それでもファイルラッ
プは10分フラット\(^o^)/
くたくたの状態にしてはかなりいいラップだと思います♪

雨+パンクがありながらアタック120と同じ距離が走れたのでよかったです\(^o^)/

ゴール直後に雨足が強まり、NCBCメンバー雨か止むのを待ちながら、お決まりのポーズで記念撮影です♪

イメージ 1


その後、雨が止むのは諦め車に自転車を積み、出展ブースでお買い物♪


帰りに鈴鹿市内の某中華料理屋で失ったエネルギーを補充しながら打ち上げです\(^o^)/

イメージ 19

僕のパンク以外、皆さんトラブルもなく雨のレースを楽しむことができました♪


翌日は…
どろどろになった自転車を水洗いして、

イメージ 16

イメージ 17

レース前と同様に細部までオーバーホール♪

イメージ 18

1週間に2度もこの大変なオーバーホールをすることになるとは…


この鈴鹿エンデューロで今年の大会終了!

今回は雨やパンクで順位なんて…でしたが、来年の春SPアタック120では3時間15分を目指して、冬季もサボることなく頑張りたいです!
って言いながら、鈴鹿から1回(70km)しか走れてない(^^ゞ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

おひさしぶりです!

最近ありがたいことに公私ともに忙しく、ブログの更新が途絶えてしまいました(^^ゞ

2日間の出張を終えて、東京から帰省しているわけですが、この新幹線での移動時間にすべきことと言えばブログの更新です!

ということで、かなり眠たいですか久しぶりにブログを書きたいと思います♪



ついに来週は鈴鹿エンデューロです!
今回は4時間のソロエンデューロにエントリーしましたが、実はレッドシグナルが点灯中です…

というのは、9月の終わりに風邪をひいてしまい、自転車に乗れない週末が2週続きました(+_+)
風邪か治ったと思ったら、こんな姿に(>_<)

イメージ 2

睡眠中に左肩が脱臼してしまいました!?
ちなみに今年3回目、人生10回目の脱臼です(+_+)

ガラスの膝のタクと言われた時期もありましたが、本当のガラスは左肩なんです…

そこからまた2週間自転車に乗れず…

鈴鹿エンデューロを前にして、1カ月近く自転車に乗れない日々が続いておりました(>_<)

そして1ヶ月のブランクを経てやっと乗れたのが11月17日です♪


この日は強風でしたが天気は良く、岐阜県にある藤橋城まで往復100km程のリハビリライドに行ってきました♪

ルートラボはこちら↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e8916b9da0cffb2eb0bfe3f6784a8457

イメージ 3

100km程で獲得標高は1500m!
アップダウンの多いコースで、車の交通量が少ないので、おもいっきり走れるコースです\(^o^)/

イメージ 4


横山ダムのダム湖沿いを走り、

イメージ 1


藤橋城到着\(^o^)/

イメージ 5

少し紅葉が始まってきた感じがします♪

そして、翌日の10月25日もまた藤橋城へ!

イメージ 6

メリハリのあるこのコースは鈴鹿の練習にぴったりです!

そして、またまたその翌週の11月1日も徳山ダムへ(笑)

イメージ 7

3週連続定点観測をすると、秋の深まりがよくわかりますね♪


この日は、この先にある徳山ダムで観光放流が行われる日ということで、楽しみにしていました\(^o^)/

リーダーと2人で全力で走り徳山ダムに到着!!

イメージ 8


放流開始時刻を全く気にしていませんでしたが、徳山ダムに到着すると…

イメージ 11


ちょうど放流の瞬間を見ることができました\(^o^)/

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 9

これ以上の迫力はありませんが、何か!?


徳山ダム×紅葉もいい感じです♪

イメージ 10


鈴鹿に向けて、いい感じに3週間連続トレーニングができたというのに、明日は雨(>_<)
鈴鹿前の週なのに…
明日はメンテでもしながら備えますか(^^ゞ

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

何故、僕がBianchiに乗っているか!?
それは今から4年前の2011年、ロードバイクの購入を検討していたとき、Bianchiのチェレステカラーに一目惚れ(^^ゞ
そう!当時のマイブームカラーがグリーン系だったからです(^^ゞ

その時のバイクがこちらのNirone↓

イメージ 10

2013鈴鹿エンデューロ春SP

もし、違う色がマイブームだったら…

それが僕とBianchiの出会いです!


そして、最近のマイブームカラーは蛍光イエロー(笑)
今年の春から『SiDi』の蛍光イエローシューズも愛用しています♪

イメージ 11


蛍光イエローは目立ちますね\(^o^)/

イメージ 12

2015年鈴鹿エンデューロ春SP

今年はこの蛍光イエローをどんどん増やしていこうと、計画していました♪

そして、蛍光イエロー第2段はこのヘルメット\(^o^)/

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

『RH+ ZY』(イタリア)です!
マッドグレーベースにブラックと蛍光イエロー♪

イメージ 16

イメージ 17

今まで使用していたOGK リガスよりもかなり小ぶりなシルエットで、心配していたフィッティングも問題点なしです!


そして、このNEWヘルメットで先週末は高速ビワイチに行ってきました\(^o^)/


9月5日(土)、
朝晩はかなり涼しく、秋の訪れを感じます♪

7時半にNCBCリーダーと待ち合わせし、高速ビワイチスタートです\(^o^)/
ルートはこちら↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bd361e3ba410a5d660b7c9414b88d2b7

イメージ 18

琵琶湖大橋を渡るショートビワイチ146kmです!

目標は5時間(1回の休憩を含む)、Aveは30km/hオーバー!!


しかし、この日は風が強め(^^ゞ

イメージ 2

朝練中NCBC Mさんにスタート地点で偶然出会ったので、少し前を曳いてもらいました\(^o^)/


奥琵琶湖の涼しい風を抜け、

イメージ 3

イメージ 4


順調に進みます♪

イメージ 1

おニューのヘルメットもいい感じ\(^o^)/


ビワイチTTをで4時間50分(1回の休憩を含め)を出した、今年の5月の自分の影に追いかけられながら…

イメージ 5


琵琶湖大橋までの前半は1回のローテで回しました!

そして、琵琶湖大橋\(^o^)/

イメージ 6

最高の天気です♪
写真だけ撮って、先を急ぎます!


そして、スタートから90km地点で初めての休憩です!

今回もドリンク2本(水)に、補給食を大量に入れていきましたが、

イメージ 7

やっぱりこれだけ走ると尽きてしまう(^^ゞ

コンビニで、水とウイダーを補充し、サンドイッチとレッドブルを体内に入れたらすぐにスタート(>_<)

イメージ 8

高速ビワイチは、いかに休憩を短くするか!?ですね(^^ゞ


その後、いつもの向かい風に2人でローテしながら回すも、体力が限界に(x_x)

すると、途中から後ろについていたイケメン外国人の方が、「マエ カワリマショウカ!?」っと\(^o^)/

なんとイケメンな言葉!そして、日本の心!!

イメージ 9

お言葉に甘え、ゴールまで曳いてもらいました(^^ゞ


めでたし、めでたし(笑)


記録は5時間05分、自己最高記録よりは15分遅れで、走行時間が5分、休憩が10分長い結果となりました(^^ゞ

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

最近一時期の暑さから考えると幾分かは過ごしやすくなったと感じる今日この頃ですが、暑い時期は集中力が長時間続かないので、平地のロングライドよりも、短時間集中型の山岳トレーニングを行っていました♪

この1ヶ月を振り返ると、毎週末のように獲得標高1000m〜3000mを走ってる気がします(^^ゞ


今回の週末は、少し涼しくなってきたし、久しぶりにビワイチでも行こうかと思っていたら…
NCBCメンバーから『乗鞍遠征行きませんか〜?』との誘いが♪

面白そうじゃないですか(^-^)/

ってことで、
8月23日(日)、
早朝5時集合でNCBCチームカーにて4人で乗鞍方面に向かいました♪

イメージ 2

高速道路を利用し3時間半でスタート地点の『ほおのき平スキー場』に到着です♪

イメージ 3

準備を済ませ、
9時、スキー場をスタートし、乗鞍スカイラインヒルクライム開始です!!

イメージ 4


ルートラボはこちら↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1768169d1dcc9c1a9eccb8425d867cd8

イメージ 5

標高1200mからスタートし、乗鞍スカイライン(岐阜県側)をクライム→日本の道路最高地点の2700mを目指します。
その後は、乗鞍エコーライン(長野県側)を5km程下り、乗鞍エコーラインをクライム→乗鞍スカイラインにて下山します。
走行距離は50km程しかありませんが、獲得標高は約2000m!!
いい感じです(^-^)/


最近NCBCでは坂地獄などのチャレンジをして『○○地獄、再び』と、

イメージ 6

この様な写真をアップすることが流行っています(笑)
以前にも紹介しましたが、完全に『ザ ピーク』のポーズのパ○リですが(^^ゞ
オリジナルはこれ↓

イメージ 7



今回は乗鞍スカイライン(日本の道路最高地点)でこの"ぐったり"ポーズを決めたいと思います(^-^)/


この日の天気は晴れ、頂上付近の最高気温は12℃です。

しかし、スタート直後から雲!?霧!?に呑まれてしまいました(-.-)

イメージ 8


時々霧が晴れるタイミングもあり、そこから覗く景色が最高(^-^)/

イメージ 9


イメージ 10


乗鞍に来たのは今回が初めてで、きれいな景色や、つづら折りの道路、山岳独特の雰囲気に感動しました♪

もう、説明は不要!
最高地点までの写真をお楽しみ下さい(←えっ!?雑!?)

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


乗鞍スカイラインはマイカー規制が行われているので、時々シャトルバスが通る以外は車も通らず、まさに自転車天国です(^-^)/
多くのサイクリストに出会うことができました☆

そしてスタートから約2時間、最高地点に到着です!

イメージ 21


そして、本日の目的であるこのポーズを(^-^)/

イメージ 22

完成〜☆

イメージ 1


ちなみに定番のNCBC完全オリジナルポーズはグダグダでした(笑)

イメージ 23

これだけ上った後に脚は上がりません(>_<)

これからはこれが定番ですね(^-^)/

イメージ 32

イメージ 33


レストランで一休み♪

イメージ 24

お昼の『飛騨牛すき焼き丼』を頂いて、

イメージ 25

乗鞍エコーラインを5km程下ります。

イメージ 26

この山小屋で引き返し、乗鞍エコーラインをクライム!

イメージ 27


イメージ 29

長野県側の谷には万年雪があります♪

イメージ 28


あ〜、久しぶりに雪で遊びたい…

イメージ 30

やっちゃいました(笑)
当然ですが、めちゃくちゃ冷たかったです(>_<)

乗鞍エコーラインもバッチリ楽しめました♪

イメージ 31


下山に備えウインドブレーカーやレッグウォーマー等を装着し、名残惜しながらも下山しました(>_<)

イメージ 34


最高の乗鞍遠征でした(^-^)/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お盆休みも今日が最終日…
更新がかなり遅れてしまいましたが、お盆休み初日に参加した『BSBチキチキサイクリング大会』について書きたいと思います♪

BSBのブログはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/shinya801108/13608018.html


8月8日(土)、待ちに待った六甲山ヒルクライム&バーベキュー(^-^)/

集合場所の神戸まで輪行か、車で行って神戸駅等に一晩停めておくなどいろいろ検討しましたが、ゴール(この日の宿泊地『やしろ鴨川の郷』)まで車で行き、スタートの神戸まで自走することにしました♪

早朝5時に自宅を出発し、北陸自動車道→舞鶴若狭道経由で約2時間半、『やしろ鴨川の郷』に到着です!

イメージ 2

8時、準備を済ませゴール地点からスタート地点を目指します(笑)
そのルートはこちら↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f994a75ecdbba448c8d7b77c82567093

イメージ 3

主要道路で最短のルートを選択したため、距離は50kmですが、六甲山等を含む獲得標高が1000m(^-^ゞ

集合時間は10時30分!
2時間半でこのコースを走り切れるのか…!?

スタート直後は下り基調♪

イメージ 4

軽〜く回すだけで40km/hペースで走れます♪

東条湖の峠でペースが落ちるも、道を間違えることなく順調に進みます♪


淡河の道の駅で少し休み、
そこからの国道428号線の上りが堪えました(+_+)

イメージ 5


10時15分、無事にスタート地点に到着(^-^)/

イメージ 6


11時、サイクリングスタート!
BSBイレブンで六甲山に挑みます!!

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

個人的には本日2度目の六甲山(^-^ゞ
これが本当の再度山(ふたたびやま)です(失笑)

六甲山さんを下り、『いけや食堂』さんでランチ♪

イメージ 10

夏期限定の『梅生醤油うどん』を頂きました♪

イメージ 11


ランチを済ませるとBSBイレブンはBBQのお肉調達に向かいます♪

イメージ 12


14時30分、高級なお肉がお値打ち価格で購入できる『山垣畜産』さんに到着!

イメージ 13


その後、野菜等の調達にスーパーを経由し、猛暑+上り坂と闘いながらゴールを目指します!

早く冷たいビールが飲みたい!
早く美味しいお肉が食べたい!!

17時、無事に『やしろ鴨川の郷』に到着(^-^)/

イメージ 14

イメージ 15

落ち着いた湖畔にあるコテージです♪

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


そして、お風呂で1日の汗と疲れを流したら…

イメージ 1

BBQスタートです(^-^)/

イメージ 19

共通の趣味をもつ仲間と弾む会話♪
とろけるような美味しいお肉♪
そして、進むビール☆

最高の一日でした(^-^)/


おっと!
忘れてはいけない大富豪大会(笑)

イメージ 20

ローカルルールの違いに!?全然勝てませんでした(笑)



そして、翌日!!
輪行される皆さんを見送り、

イメージ 21

車で帰宅です(^-^ゞ


途中待ち伏せしてパシャリ!

イメージ 22

イメージ 23

皆さん、お疲れ様でした(^-^)/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事