TAKUの自然派生活

ブログタイトルを改めました。いま、私がしていること、皆さまのお役に立てること、綴っていきます。

全体表示

[ リスト ]

「第2回 がん患者大集会」の報告記事でもご案内しましたが、NHK教育テレビで「ETVワイド ともに生きる」でがんの放送があります。
テーマは『働き盛りのがん』
時間は、午後8・00〜10・00 。

あら、“生放送 ”なんですね!!
「偏った編集をしているんじゃないの〜?」とか、「生番組でやるべき!」と言っていた私たちの声が届いたのでしょうか。

以下は、NHKのHPからの番組案内の記事です。

「今や、日本人の3人に1人ががんで死亡し、2人に1人ががんになると言われる時代。ここ数年、30代〜50代の働き盛りでがんに罹患する人が増えている。仕事を続けるのかどうか、子育てはどうするのかなど、社会的な偏見、経済的な負担、家庭の問題などがん患者の多くが病気そのもの以外に様々な苦痛や不安を抱えながら暮らしている。
 さらに精神的ケアの不足から、医療への不信や失望感を強く抱き、悩み続ける患者は少なくない。
 どうしたら、がんを抱えながらも自分らしく、普通の暮らしを続けることが出来るのか。そのためには患者を家族や医療者、そして職場など社会がどのように支えていけばいいのか。スタジオにはタレントの小堺一機さんなど著名人、一般の人の働き盛りでがんを体験した人、その家族や医師を招き、とことん語り合う。
 VTRでは、トリノ五輪フィギュアペアに出場した井上怜奈さんの肺がんを克服し自分らしく生きる姿を紹介する。 」


【どうしたら、がんを抱えながらも自分らしく、普通の暮らしを続けることが出来るのか】
ここに注目したいと思います。

オリンピックで爽やかな印象を残してくれた井上怜奈さんの紹介も楽しみですね。

亡くなったばかりの絵門さんの話も出るでしょうか。

今回こそ、期待を裏切らない番組をよろしくお願いします! NHK様!!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

TAKUさん、ご連絡ありがとうございました。早速私の記事でもご紹介しました。TBさせて頂きます。

2006/4/8(土) 午前 11:29 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

教えてくれてありがとう。今日は早めに後かたずけをしてゆっくり見ようと思います。 削除

2006/4/8(土) 午後 5:39 [ hiro ] 返信する

顔アイコン

パールさん、教えたものの私はヨガで外出。戻ってからVTRで見ます。TBどうもありがとう!

2006/4/8(土) 午後 6:37 TAKU 返信する

顔アイコン

hiroさん、お久しぶり! ゆっくり見て、また感想聞かせてね!

2006/4/8(土) 午後 6:38 TAKU 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事