TAKUの自然派生活

ブログタイトルを改めました。いま、私がしていること、皆さまのお役に立てること、綴っていきます。

全体表示

[ リスト ]

昨夜、ヨガがあった私は、この番組をVTRで見ました。
今日も朝から予定が入っているので、とりあえず全体の印象だけを書いておきたいと思います。


最初に言ってしまえば、私は好感を持ってこの番組を見た。

何の結論が出たか、といえば、出ていないだろう。
でも、患者とその家族、がんという病気を取り巻く社会を考えるとき、まだ「結論を出す」段階ではないのだと思う。いや、結論など永遠に出ないのかもしれない。
でも、大半の人々は、これまで“見えないがんの恐怖”に脅え、すぐにそこから脱する「答え」ばかりを探していたんじゃないだろうか。

NHKでは、これまでも何度か「がん」をテーマにした特集番組を組んできた。
最先端の治療を追跡したり、あるがん患者の日々を追うのは、ドキュメンタリー・スタイルが適している。
問題はあるテーマを掲げ、立場の異なる人たちを呼んで行うディスカッション・スタイルだ。
番組の司会・進行やゲスト、招かれた人々(だいたいが階段状に並ぶ場合が多い)によって、その内容の捉え方や伝え方、方向性が大きく変わっていく。もし、まったくがんについて知識や情報を持たない人が見たなら、間違った認識を持ったり、誤解を招いたりする場合も少なくない。

夕べの番組は、自らがんを体験した小堺一機が進行にあたっていたが、深刻ぶるわけでもなく、ごく普通に同じ目線で話していたのが良かったと思う。がん患者とその家族の方々も、それぞれがんと向き合う姿を普通に語っていた。
テレビ電話+事前の取材VTRという形で生放送に参加した教師の話は、生徒との向き合い方、日常の日々の変化、心境、家族が受ける心理的影響などを在りのままに映し出していたと思う。

がんを経験した人は「一瞬、一瞬を大事に生きたい」という言葉をよく口にする。
私もそう思う。

それを素直に聞くことのできない人や段階があることを私は知っている。
「きれいごと」だと思うかもしれないが、実際は「美しくはない」のだ。
病気の最中に、先のことなど考えられない。

人間は「死」を意識したとき、初めて「生」を意識するものなのだろう。
それを突然、がんという病気で突きつけられる。
発病、あるいはがんと診断されたときのタイミングや状況は人それぞれ違う。

夕べ登場した人や、テロップで流れるコメントを寄せた人の背景にもそれを垣間見ることができる。

恋人と結婚しようと思っていた時に発病した人、子育てをしながら仕事をしていた女性、企業の第一線で働いていた人…。

がんになった人が一人いれば、その人とかかわる家族や友人が何人かいる。
がんを治療する病院があり、かかわる医師や医療関係者がいる。
その人を取り巻く社会(家庭・会社・学校など)がある。
そして、それを報道するメディアがある。

私たちは、一体がんの「何」に、脅え、戸惑い、苦しみ、悲しみ、怒りを覚えているのだろう。

一人の患者や家族が、医療制度や治療法、がんを取り巻く社会やメディアを大きく動かすことは難しい。
でも、自分のそばにいる人になら伝えられる。
国民の3人のうち1人が、がんで亡くなる時代なのだ。
極端に言えば、ひとりのがん患者(もしくはサバイバー)が3人に在りのままの自分を語り、理解しあえたら、複数のがん患者&サバイバーの声を届け、同時に聞くことになるだろう。

病気の広がりと深刻な状況に対して、残念なことにまだ私たちの社会は「その段階以前」なのだと思う。

※いつもは忠実に番組を再現してレポートする姿勢を取ってきたのですが、それではアップするのが遅くなるので(単に私のまとめが遅いだけなんだけど)、取り急ぎ最初の感想だけを載せますね。
まだまだ細かいところでは言いたいことあるけど、時間がないので、今日はこのへんで。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

TAKUさん、早いですね〜。私も感想書きました。私は最初のアナウンサーの一言で嫌になって、好感は持てませんでしたが、洞口さんなんか「がんばってって言われたくない」「産科と婦人科が一緒で嫌だった」とか本音を言っていましたね。TBさせて頂きます。

2006/4/9(日) 午前 10:16 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

パールさん、私は家に戻って見たのが、井上選手の途中からだったんです。で、終わってからVTRを見直したので、最初にアナウンサーの言葉を聞いていたら「見る気」は変わったかも。でも、患者さんとその家族の言葉は正直な声だったと思うな。

2006/4/9(日) 午前 11:55 TAKU 返信する

顔アイコン

takuさん。いつも早いですね。見れなかったのが残念ですが・頑張ってる人を見ていると負けられない!!って前向きになれるので井上選手見たかったな。

2006/4/9(日) 午後 0:43 花ちゃん 返信する

顔アイコン

rieさん、井上選手、新しい話としては、アメリカでスケートをしながらお鮨屋さんでバイトしてました!決して華やかで贅沢な暮らしをしているわけじゃないんだなあと、ちょっとびっくり。

2006/4/9(日) 午後 6:08 TAKU 返信する

顔アイコン

そうなのですね。これからも夢に向かって進んでいて欲しいですね。

2006/4/9(日) 午後 6:18 花ちゃん 返信する

顔アイコン

スケートもそうだけど、個人的には彼女を支えてくれたあのパートナーとずっと幸せな暮らしをしてほしいですねー(^^)。

2006/4/10(月) 午前 7:08 TAKU 返信する

目眩があったり、体がだるい日が続くと何か大きな病気じゃないかなと考えることがありますが、お金の心配をせずに治療にかかることができたら良いなぁと思うことがあります。実際に治療されている方は治療費についてどう思っているのかな。

2006/4/10(月) 午前 7:41 tto*i*a19*3 返信する

顔アイコン

治療費については、それぞれの家庭の経済事情にもよると思いますが、値上がり傾向にあるので不安ですよね。せっかく日本は国民健康保険や社会保険がしっかりしているのだから、そこを守って欲しい。アメリカは医療費が高額で病院に通えない人、たくさんいるんですよー。

2006/4/10(月) 午前 10:35 TAKU 返信する

顔アイコン

TOMYさん、初めまして。治療費は高いです!私は月一で22,000円くらいで済んでいますが、週三回とかやっている方いらっしゃいますし、そのほかにハーセプチンという薬をやったりすると月20万くらいになる人も聞いたことがあります。アメリカでもそうでしょうが、日本もやばいです(笑)そのために番組でもいろいろ補助制度を紹介していました。詳しくは下のTBをご覧下さい(笑)

2006/4/10(月) 午前 11:29 Pearl(パール) 返信する

この放送みませんでした。前回あまりよくなかったから・・

2006/4/10(月) 午後 3:50 [ セキババ ] 返信する

顔アイコン

パールさん、ありがとう。治療費はほんとにどういう治療を受けているかでかなり差がありますね。私の場合、ピンポイント照射は受けたときがちょうど保険適用になった翌年だったので5回の照射と検査、入院費含めて20数万で済んだけど、適用前なら100万近くかかったと思うし。でもアメリカで受けた乳がん治療費は300万!!ですからね。駐在員だったから保険でカバーできただけで、普通に暮らしていたらとても無理です。

2006/4/10(月) 午後 9:17 TAKU 返信する

顔アイコン

あねごさん、精神衛生上は見ないほうがいいのかも(笑)。でも、こうした番組って社会に与える影響が大きいので、私は見たいんですよね。そして、見た患者がまた発言することによって、かなり実際に近い姿がだんだん映し出されるようになってくるんじゃないかなと。

2006/4/10(月) 午後 9:23 TAKU 返信する

顔アイコン

日本人は日本食を食べるようDNAに記載してあります健康に生きる指示があるのに欧米食が栄養価が高いので食べ出した日本人のDNAに記載の無い物を食べ続けた結果ガン死亡者32万6000人自然の法則を守る必要があるのです、玄米を3分撞きにして発芽玄米を食べると糖鎖栄養素が体内に充足してガンは縮小して消滅する医薬品は糖鎖の働きを阻害する 削除

2007/12/2(日) 午前 8:39 [ 黒岩輝雄 ] 返信する

顔アイコン

DNAの研究が進み人間が健康にいきる仕組みが次々と判明して来た病気はクスリでは治らない現代医学は慢性病は治せない8つの糖鎖栄養素が健康をっ守る今迄の栄養常識は通用しない糖鎖は脊髄損傷も治す自閉症膠原病慢性病も治す病気の対応も変わります糖鎖を調べて日本食中心の食事にかえよう 削除

2007/12/2(日) 午前 9:03 [ 黒岩輝雄 ] 返信する

顔アイコン

人間はDNAの指示で生命活動をしています今迄は総てDNAと考えられていた人間60兆の細胞の一つ一つ僑庁裡舛1個つていてコントロールしているが糖鎖は細胞の表面の500個~10万個にアンテナのように立ち並びお互いに結び合い連絡し合いコミニケーショウンを取り健康に生きるよう協力して体の異常を糖鎖が解消している自分の力で病気を治す働きをしているのです食べる事が大切です日本人は日本食を食べる事で糖鎖が出来るが研究して下さいヒントアロエ汁かに海老甲羅酢で処理モズクキノコ類ヨーグルト麦コラーゲンぷらすビタミンC酵素が必要 削除

2007/12/2(日) 午前 9:47 [ 黒岩輝雄 ] 返信する

顔アイコン

黒岩さん、大変長い貴重な情報の書き込み、どうも有難うございました。難しいことはわかりませんが、私も日本食中心の食事は大事だと思っています。

2007/12/2(日) 午後 11:03 TAKU 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事