ここから本文です
ありのまま生きて・・・
信じて続けてみようと思うんだ・・・。

書庫全体表示

 
 
先日の温海温泉郷で大清水そばを食べてから酒田市へ戻る途中、鶴岡市湯野浜にミスチル桜井和寿さんの別荘(実際には別荘兼スタジオ)があり、地元では知らない人はいないぐらい有名である。
 
 
イメージ 1
 
 
斬月…ストーカーして来ました。∴( .;゚;∀;゚:,)ガハッ
愚息が玄関まで行き、ピンポンダッシュをしようとして慌ててとめた!(;゚;ж;゚; )ブッ
 
イメージ 2
 
 
彼の母が山形県出身で、学生時代は夏休みになると毎年のように山形の海に来ており、本人曰く「ここが自分自身を成長させてくれた」と語っている。
 
 
イメージ 3
 
 
 鶴岡市湯野浜は、日本海に面した温泉郷で、亀の見つけた温泉として愛され、また日本で初めてサーフィンが行われた場所だそうで、夏は海水浴場として賑わいます。日本海に沈む夕陽と海岸線の延長に鳥海山を見る景色はとても美しく、一度は見て頂きたい風景です。
 
 
イメージ 4
 
 
彼は仕事以外では東京にいることを嫌い、音楽活動はほとんど山形で行っており、『蘇生』の歌詞については実際に車を走らせている時に虹が出て、それを写真に撮ろうとした時に虹は消えていたという逸話があります。

 
ミスチルの歌の原点が、我がふるさとを舞台に書かれていることを嬉しく思います♪ きっと、あの風景を見たことがある人なら・・・誰しもこの歌に聞き入ることでしょう。
 
 

「好きな歌♪」書庫の記事一覧

閉じるコメント(11)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

  • 顔アイコン

    こんにちは。
    すごい豪邸・・山形が原点だったんですね。

    私は神戸で、桜井さんの自宅の周りをうろついてきましたよ。
    やはり、ず〜っと塀で囲まれた豪邸でした。
    ご両親が住んでおられるとか・・息子の話ですが。

    [ ゆずりは ]

    2011/12/30(金) 午前 9:32

  • すごい豪邸ですね。
    私このCD持っています。蘇生は好きな曲ですが詳しい事は知りませんでした。

    前回の続きですが、四季桜の花言葉は「純粋、精神美」などだそうです。
    妙に納得しました。

    月子

    2011/12/30(金) 午前 11:17

  • 別荘もスゴいけど 海の写真に感動です
    冬?の灰色の海と 朝焼け?夕焼け?の色のグラデーションがキレイ

    [ ルドルフ ]

    2011/12/30(金) 午後 9:35

  • ゆずりはsan

    ドでかい家でしたΣ(゚Д゚ノ)ノ驚

    母方が山形県出身だそうです。東京にも10億円の豪邸を建てています。

    神戸は桜井さんの生まれ育ち(両親が離婚している)芦屋の家かと思われますね。

    斬月

    2011/12/31(土) 午後 6:19

  • 月子san

    意外ですねミスチルを聴くんですか?
    蘇生♪は好きな曲ですが、まさか山形が原点で創作されたとは知りませんでした。
    でもね、あの風景から創作意欲が湧いてくるのは理解できます。

    四季桜の花言葉があったんですね(*´∀`*)わざわざ検索していただきありがとう
    “純粋、精神美”ですかぁ〜(( ;-`ω´-))ゥンゥン納得しますね。

    斬月

    2011/12/31(土) 午後 6:28

  • ルドロフsan

    イイところに気づいてくれましたね(*`▼´*)b
    日本海なので夕焼けの海岸風景です。望遠で撮ったのでピンボケ気味ですが
    綺麗ですよね(人´ω`)ここから“蘇生”の歌が生まれたことにも感動しますし納得しますね。

    ちょうどこのショットは映画“おくりびと”(山形の庄内が舞台)のワンシーンにも出てきます。

    斬月

    2011/12/31(土) 午後 6:36

  • 顔アイコン

    私も実は櫻井さんに会いたいって考えて山県にある別荘に行った経験者です本当に素晴らしい家でした(笑)そして…名前は櫻だけでしたよね(笑)本当に 削除

    [ 美香 ]

    2012/9/1(土) 午前 2:20

  • 美香san

    コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛
    大ファンであれば、やっぱ行ってみたくなりますよね。ミスチルの曲が自分の生まれ故郷から育まれていた事に感激しています。と同時に自分は自然豊かな環境で育って幸せだったなぁ〜と感じている次第です。

    斬月

    2012/9/1(土) 午後 9:38

  • 12/1 1:08san
    初めまして、コメントを頂きありがとうございます。
    酒田や余目から見る鳥海山の風景がオイラは大好きですね。

    伊勢ー白山 道…ブログは知りませんが、森羅万象の著者ですよね。
    以前、オイラとい人間を気付かせてくれた方が好きだったので森羅万象は読んだことはありますし、感銘を受けたひとりでもあります。

    斬月

    2012/12/2(日) 午後 10:17

  • 顔アイコン

    わ、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    そうでしたか〜なんだか爽やかな風のように感じましたので´∀`
    来春には老子の超訳が生まれるようですね〜

    本当に庄内は良いところでした。人も自然も。
    だの〜ていうやわらかい語尾が好きです。
    斬月さまのブログもソンナコンナで素敵です。辿らせてくださいネ
    それではありがとうございました 削除

    [ くれこ ]

    2012/12/6(木) 午後 4:45

  • くれこsan←鍵掛かってないけどイイっすか∴( .;゚;∀;゚:,)ガハッ

    12月初旬に母の17回忌法要があって庄内に帰省してきました。中学卒業から1度も会っていない同級生と接する事があったりして、とても有意義な時間を過ごしてきました。仕事柄、いろんな土地柄の方々とお会いする機会が多いのですが、やはり庄内の人って皆、おっとりしてて優しいんですよね。くれこさんのおっしゃる通り、方言の語尾がやわらかくてポワポワするんですよねヾ(*´∀`*)ノそんなこんなブログにコメントをいただき“もっけだのぉ〜”笑

    斬月

    2012/12/8(土) 午前 10:54

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者958460
ブログリンクブログリンク020
コメントコメント02168
トラックバックトラックバック010

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事