京都上賀茂の玉田農園ブログ

すぐき漬け収穫終了して、年明けは出荷のみを残すだけとなりました^_^

全体表示

[ リスト ]

すぐき作業4 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

こんにちは


汗をめっちゃかく気温になっている京都上賀茂です




すぐき漬けもやっと仕上げに入って来ました


7段漬けたカブラを写真のように葉っぱでフタをして外側にも均等に重りがかかるように、稲穂であんだ組ワラを入れて、仕上げの天秤場へ



これが昔から押されているやり方です


300年前から行われているやり方ですよ歴史あるでしょ



組ワラにも噂のラブレ菌がいるんやろかね



ここで3日押して、その次に室へ1週間2日冷まして完成です




手間暇かかるでしょ



なんで食べられるのは25日頃ですかね


美味しくできていきますように

この記事に

閉じる コメント(5)

おー!!!玉田農園ツアーも終盤戦工程がわかるっていいことですねすぐきさん、あと少し!美味しくなってねぇ〜

2011/11/13(日) 午前 7:27 [ ゆるり ] 返信する

おはようございますyururiさん
すぐき漬けはまだ始まったばかりで、これからが勝負ですわぁ

2011/11/13(日) 午前 7:31 [ 玉田農園 ] 返信する

顔アイコン

み、み、三つ編み〜??まさかの髪の毛かと笑
失礼いたしやした。・。・
手間をかけて、丹念に。天秤の写真が感動です
じ〜んとします
日本には守らなければならない技法がたくさんありますよね
尊敬です、ほんとに。

2011/11/13(日) 午後 6:17 ハナヤ 返信する

顔アイコン

Ol62782Y
カネ貰って
こんなエロイ事できちゃっていいのかよwww
tp://5GAB3K4L.oka.ybll.info/5GAB3K4L/ 削除

2011/11/13(日) 午後 8:21 [ ちょwww ] 返信する

おはようございますmmflowerさん
この天秤を今後残して行くか、いかないか、悩むところです
伝統か機能性か…ん〜

2011/11/14(月) 午前 7:15 [ 玉田農園 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事