e-ALS 筋萎縮性側索硬化症に関するニュースブログ

ALS当事者達が中心となって国内外の治療法開発研究の最新情報を集めています。本サイト準備中です。

全体表示

[ リスト ]

※米国ALS協会ニュースリリースより
2013年2月12日

米国ALS協会から資金援助を受けた研究グループが、数人のALS患者から予想外の細胞プロセスを発見した。この発見はこの形態の病気の進行を追跡するより適した手法に繋がる可能性があり、また新しい治療ターゲットの開発にもつながる。

研究ではC9ORF72遺伝子の変異により、健康な人や他の神経変性疾患の人では見られないタンパク質に似た分子が細胞で作られる事が示された。C9ORF72遺伝子の変異は遺伝性ALSの20%〜40%に関連があると見られている。この遺伝子変異は細胞に長く反復したRNAを作らせる。研究グループはこの反復したRNAがタンパク質を作る組織に接合した時、タンパク質に似たペプチド(RAN-translated peptide)が作られる事を見出し、これをC9RANTと名付けた。このペプチドの反復した構造はそのペプチド自身に張り付く性質があり、研究グループはALSで亡くなった患者の脳からこのペプチドの塊を発見した。

これらのペプチドがALSに関わっているのか、関係があるのかはまだ不明である。しかしどちらのケースでもC9ORF72遺伝子に起因する特定のマーカーが得られ、今後病気の活動状態や治療への反応を測る手法となり得る。

この発見の一番の注目はALSの病態過程の複雑さだ、とALS協会Lucie Bruijn博士は述べている。しかし今回の研究成果によりこの形態のALSに対して、治療に神経細胞がどの様に応えるのかを追跡する可能性を開いた。その意味で今回の発見は重要な一歩と言える。

この研究はフロリダ州ジャクソンビルMayo ClinicのLeonard Petrucelli博士のガイダンスの下、Peter Ash氏とKevin Bieniek氏によって行われ、the journal Neuronに掲載された。米国ALS協会ではPetrucelli博士と同じくMayo ClinicのKevin Boylan博士、研究論文の執筆者にもサポートを提供した。

Neuroscienceの責任者であるPetrucelli博士は次のように述べている。アルツハイマー病やパーキンソン病に伴うタンパク質の凝集をターゲットにした新しい治療法が開発されつつあり、C9RANT凝集体をターゲットにした治療戦略も有効である可能性がある。

ソース:
http://www.alsa.org/news/archive/pretrucelli-discovery-2.html

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

いつもありがとうございます。難しい事は、良く解るのですが、とても、遠いと、感じるのが正直な所です。(笑)

2013/3/2(土) 午後 7:15 [ ALS ヒデパパ ] 返信する

顔アイコン

たまとまさんこんにちはo(^-^)o

いつも情報提供ありがとうございます。

よくわからないのですがとにかく次から次へと新しいことが発見されているのですね。

つかめそうでつかめない。

つかめないようでつかめそうな。
そんな感じでしょうか?

科学の進歩には頭が下がります。
たまとまさん花粉症は大丈夫ですか?

私は鼻水がとまりません(笑)

このまま科学の進歩もとまらないように(´∀`*) 削除

2013/3/3(日) 午前 8:03 [ ポジティブオンリー ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
毎度、ありがとうございます!
今回のニュースは、3歩前進!くらいの勢いでしょうか?
まだまだ寒い日が多いですね、風邪などひかれませんように<m(__)m> 削除

2013/3/3(日) 午前 11:57 [ シズ ] 返信する

ヒデパパさん、こんにちは(^_^)

これ自体は遠くても、先を行く候補(?)に参考情報を提供するかもしれませんよ、道は複数(^_-)

2013/3/4(月) 午前 9:47 [ ALSニュースサイト・e-ALS事務局 ] 返信する

ポジティブオンリーさん、こんにちは(^_^)

登場人物が多すぎて収拾つかなくなったドラマを断片的に見てる感じですよね(^^;;

でも丹念につなげていけば、粗筋が見えるはず(^_-)

ちなみにたまとま、花粉に弱い為、ただいまノックダウン中です。(更新が遅れ気味です、スミマセン(^^;;)研究者の皆様、こんな感じでALSをノックダウンよろしくお願いします〜!

2013/3/4(月) 午前 9:53 [ ALSニュースサイト・e-ALS事務局 ] 返信する

シズさん、こんにちは(^_^)

こちら花粉に完全ノックダウンされてます(^^;; シズさん、その後調子いかがですか?研究者の方達が頑張ってくれている間、元気に過ごして応援しましょ(^_-)

2013/3/4(月) 午前 10:04 [ ALSニュースサイト・e-ALS事務局 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事