ここから本文です
毎日が冒険 - Welcome "real intention"
「無常の風、時を選ばず」・・・そんな気持ちで毎日が冒険〜♪
イメージ 1


今日は良い天気でしたね。

 Tamatonoは休日にもかかわらず、珍しく早起きして、

朝から森というか、広大な林に入って鳥の尻を追いかけて来たよ(^^)



イメージ 2


僕にしては、なんて健康的な休日なんだ〜〜(笑)

(きっと雨☔️降るぞ。。。)



イメージ 3


荒川河川沿いにある、広大な公園の中の林。

静かだ。。。

今日の宿題は、

B700で生まれて初めて真面目に鳥を試し撮りに来たのだ〜。

な〜んか、難しそうだなぁ。。。



イメージ 4


静かな公園なので、

足音を消しながら、獣のようにそぉ〜っと歩いていると、

小さな鳥の鳴き声も良く聞こえる。。。




イメージ 5


なんて言う鳥なのか、全然名前が分かんないけど、

すべて「試し鳥」という名で呼ぶことにした。。。(-_-;)



生きてる鳥の名前は苦手だけど、

赤ちょうちんにいる鳥なら、ハツ、砂肝、胸肉、もも肉とか。。。

解体してある鳥ならやたら詳しいのにな。。。




イメージ 6


こんな小さな鳥が、

実はベラボーに素早くて、なかなかフォーカス出来ない。。。

チッチッチって鳴きながら、枝から枝へ飛び回る。。。




イメージ 7


「野鳥の撮り方」とかwebに書いてあるのを読むと、

連写で数打って撮るらしい。。。。。が。。。。

自分には連写が向かないことを思い知らされた。

どうしても、カメラがブレるのだ。。。



イメージ 8


なので、自分に合った方法で撮ることにした。

つまり、単写。。。

じっくり狙って、一発必中でものにする。。。




イメージ 9


最初の頃は、全然鳥に追いつけなくて、

ミスショットを連発。。。



イメージ 10


しかし2時間も森や林を彷徨ううちに、

藪に隠れた鳥にも焦点が合うようになってきた(^^)




イメージ 11


あ〜、疲れた。。。

キノコはいいね〜、動かないから撮るの楽。。。




イメージ 12


おっ!  動きが超鈍い大きな鳥を発見!




イメージ 13


続いて、サギも発見!

動きが遅いから、良い練習になりました。



イメージ 14


ありがとう、サギさん m(__)m

君はイイ奴だ。。。



イメージ 15


しかし、大自然の中を歩くのは気持ちいい。




イメージ 16


歩いてると、いきなり道に飛び出して来たコイツ ↑ と目が合った。

お互い、妙な緊張感で固まる。。。




イメージ 17


目をそらした ↑

僕の勝ち。。。!( ̄Λ ̄)ゞ




イメージ 19


頭上に気配を感じて見上げると ↑

大好きな鳥、コゲラがいた!(^^)!




イメージ 18


この毛深い、モフモフな背中を見てると、

後ろから顔を埋めながら両腕でギューっと抱きしめたくなる。。。。。

(変態か、俺は。。。)



イメージ 20


鳥ばかり追ってると、

いつもの風景を見ても、

自分の見方が変わってきたのに気付いた。

この何でもない風景 ↑  




イメージ 21


だけど、枝に出来た鳥の巣に、

一番に目が行くようになってしまった。。。↑

「巣があるなら、親鳥が飛んでくるかも」とか。。。

いつもなら、有り得ない思考だ。。。



イメージ 22


見上げると、そこに鳥が。。。



イメージ 23


視線を下げても、そこには鳥が。。。(笑)



イメージ 24


もしかすると、今日一日で、

「鳥発見名人」になっちゃったのかも (@_@)



イメージ 25


しかし、野鳥の撮影って奥深いなぁ。。。




イメージ 26


物音を立てないで、

自然に同化して存在を消して待つ。

すると、

どこからともなく鳥は飛んで来てくれる。





イメージ 27


機材(カメラ)を知り、

飛び出して来た鳥の種類に応じて、

一瞬で撮影設定を決めて撮る。。。



深い。。。。

でも。。。。疲れた。。。(+_+)



イメージ 28


この林には、ところどころにメタセコイアがあって、

風景も美しい。



イメージ 30


思えば、飲まず食わずで3時間以上も森を彷徨ってる(笑)

遅いランチを ↑

たったこれだけ、パン1個のランチだけど、

青空の下で食べると格別だ〜。。。

(手洗ってないけど。。。)




イメージ 29


パンを食べてると、

鳥が寄って来た (笑)

そうやら、僕はここの野鳥とは相性が良さそうである(笑)

また、時々は、B700を持って、この林に遊びに来よう♪




イメージ 31


良い休日だった。

帰ろ〜っと !\(^^)/!





Tamatono  /   鳥も可愛いし、散歩も気持ちいい。最高じゃん?





書庫その他の最新記事

すべて表示

  • B700で月を撮ってみた 

    2017/2/11(土) 午後 5:18

    昨夜は東京地方も冷え込んで、 週末は夜更かし大好きなTamatonoは、 真夜中3時を過ぎても起きてましたよ。 真夜中にシャワーを浴びて、 ぼんやり居間から ...すべて表示すべて表示

  • Nikon Coolpix B700

    2017/2/11(土) 午後 4:34

    自分的には数年前にニコンの一眼レフ+レンズ数種類を買った時点で、 自分の撮りたい物を撮る準備は出来たつもりで、 もう一生カメラを買う事はないと信じていた。 が、、、、、、 ...すべて表示すべて表示

  • 新宿御苑の紅葉 〜 その2

    2016/12/3(土) 午後 9:58

    新宿御苑の好きなところは、 歩道を離れて雑木林に踏み入ると、 そこには別の世界が広がってること。 小さな小川 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事