ここから本文です
毎日が冒険 - Welcome "real intention"
「無常の風、時を選ばず」・・・そんな気持ちで今日も国境を越えて〜♪
イメージ 1
 
 
この18インチのホイール&タイヤに交換して1週間が経ちました。
 
でね、妙なことがいくつかありました。
 
このタイヤ、ブリジストンのDUELER H/T687、サイズは235/55R18です。
 
(タイヤ幅は調べると240mm、外径は719mmでした)
 
 
 
イメージ 2
 
1週間で約300km、高速道路の走行が80%でしょうかね。
 
最初に乗った感じは、やはり「床下重量が重い」感じがしました。
 
なんて言うの? どっしりした感じ。
 
あぁ、これは燃費悪くなるなぁって、漠然と感じたものです。
 
 
 
先入観で、きっと乗り心地も少し悪くなるし、
 
燃費も悪くなるし、もしかすると加速も悪くなるのかなぁと、
 
ネガティブな事ばかり考えて乗り始めたのですが。。。
 
 
 
 
イメージ 3
 
それがですね〜、そんな思いを吹き飛ばすように、
 
不思議なことに、乗り心地が良くなったんですよ〜(@_@;)
 
 
もっと具体的に書くと、
 
17インチでは加速のパワーに負け気味でフラフラとしてた直進安定性が、
 
18インチだと、ピタッ!っと、路面に吸い付くように安定したんです。
 
これは、言葉じゃ分からない、上手く伝えられないけれど、
 
物凄い良い感じ。凄い安心感です。
 
 
自動車評論家の方が、18インチは道路の継ぎ目のショックが酷いとか、
 
跳ねるとか書いてましたが、
 
ぜ〜んぜん、そんなことはありません。
 
逆に17インチの乗り心地の方が不安要素が多かった気がします。
 
 
 
いい意味で、裏切られたって感じですかね。
 
確かに物理的に考えれば、18インチの乗り心地が悪くなるはずなのに、
 
何故か、そうならない。。。
 
まぁ、タイヤのサイズや重さだけじゃなく、扁平率の要素も大きいだろうし、
 
細かく言えば、空気圧の設定が絶妙なのかも知れないなぁっと。。。
 
 
 
自分でも理由が良く分からないけど、
 
事実は事実。
 
この1週間、高速通勤の運転が、別物のように楽になりました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
タイヤの謎に悩みながらも、
 
週末は池袋のいつもの店で ↑ (笑)
 
ハートランドの生ビールが置いてある呑み屋は、
 
都内でも少ないんですよ、、、既に絶滅危惧種?(笑)
 
 
これに白アスパラと瀬戸内のタコの煮物を肴に一杯。。。
 
いい週末だった〜(笑) (^^)♪
 
 
 
 
 
Tamatono  /  18インチ、というより、このタイヤが良いのかなぁ。。。
 
 
 

書庫その他の最新記事

すべて表示

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
 
今日
全体
訪問者訪問者208168669
ブログリンクブログリンク016
コメントコメント07376
トラックバックトラックバック016

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事