ここから本文です
毎日が冒険 - Welcome "real intention"
「無常の風、時を選ばず」・・・そんな気持ちで毎日が冒険〜♪

書庫全体表示

イメージ 1
 
旅の途中で、群馬県みなかみ町にある、
 
「たくみの里」に立ち寄りました。
 
ここは昔、子供たちがまだ小さい頃、一度連れて来た場所。
 
10数年たった今、また来たくなっちゃってね。
 
どーすか? この蕎麦? 
 
艶々と香り高い二八蕎麦です。
 
これは、そのお話です。
 
イメージ 2
 
これが「たくみの里」のメイン通り、「宿場通り」です。
 
ここは、普通の街並みのあちらこちらに、
 
職人技を持った匠の方たちが住み、
 
さまざまな工芸品や、農産物を販売したり、
 
陶芸や、草木染めなど体験教室をやって下さいます。
 
 
イメージ 3
 
 
詳しくは ↓
 
 
まぁ、田舎育ちのTamatonoにとっては、
 
ホットとできる町並み、居心地の良い場所です。
 
イメージ 4
 
ここでTamatono、生まれて初めての
 
蕎麦作り体験。
 
そば粉8、小麦粉2のいわゆる「二八蕎麦」ですね。
 
練って〜、練って〜。
 
イメージ 5
 
延ばして〜♪、延ばして〜♪
 
 
イメージ 6
 
ちょうど良い太さに切って、出来あがり〜♪
 
と、まぁ、簡単に書いてますが、
 
ここまで来るのに30分くらいかかってます(*_*)
 
 
あとは、このそば教室に隣接している食堂の
 
本職の蕎麦屋さんに持ってって、
 
自分で打った蕎麦を茹でてもらうだけ。
 
 
 
 
Tamatono  /   何でも、自分でやってみないと、苦労が分からないもんだ。
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    自分で打った蕎麦って美味しいよねぇ〜!どんなに太さが違っても、どんなに厚さが違っても、何故かと〜っても美味しい!私も以前に山梨で体験しました。タマちゃん、ちょっぴりスマートになった?(^^*)

    [ ryuurei2 ]

    2011/5/14(土) 午後 8:59

    返信する
  • 顔アイコン

    ryurrei、こんばんは〜、真夜中どぇ〜す。今夜は、あの幻のバンド「CRACK UPPERS」のライブに行ってて、こんな時間に戻ってきまひた。。。(*_*) あーBeer、飲み過ぎた。。。

    うん、この蕎麦、嘘偽りなく、今まで食べた蕎麦の中で一番美味いと思ったもんね。 この思い込みの激しい性格に、乾杯〜♪(笑)

    tamatono

    2011/5/15(日) 午前 2:23

    返信する
  • 顔アイコン

    clover、ちゃんと綺麗に切ったつもりなんだけど、こうして写真で見ると、太い麺、細い麺ってあるもんね〜(笑)

    でも、”一心不乱”の1時間だった♪

    tamatono

    2011/5/15(日) 午前 2:25

    返信する
  • 美味しそう〜!
    日本酒と食べたい♪

    キャサリン

    2011/5/15(日) 午後 6:56

    返信する
  • 顔アイコン

    キャサリン、こんばんは〜。
    前からね、蕎麦屋で日本酒飲んでる人見かけると、「なーんで、こんな場所で酒飲むんだろ?」って不思議だった。

    でも、この蕎麦食って見ると、酒飲みたくなったよ。
    蕎麦って、美味いもんなんだなぁって、つくづく再認識できた日でした。
    試しに打ちたてを、汁に浸けないで食べてみました。これが、不思議に美味いんだよね〜♪
    上手く言えないけど、蕎麦って、香りで食べるパスタなんですね、きっと。

    tamatono

    2011/5/15(日) 午後 8:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事