点検ついでの試乗大会

デュアリスの点検ついでに二階のルノーショップへ
イメージ 1
ショールーム内には納車予定のルーテシアRSが二台も
しかも一台はトロフィー!
欲しい〜 ノーマルマフラーでも結構たくましい演出してくれるんですよね・・
イメージ 2
ルーテRS欲しいけどトゥインゴも気になるので試乗させてもらいました。
グレードはインテンスのキャンバストップ仕様 オサレな水色です。 S660もこの色だったらイイのに
内装は簡素で高級路線の国産コンパクト車と真逆。 使いにくそうな隠れカップホルダーとか面白い
国産なら色々な所に収納設けるのにあまりありません(デュアリスよりは有る
色使いはポップでフィアット500に近いですね。
シートが硬いのは残念かな? 

完全ドライ路面だったので雪道試せませんてましたが問題ないとの事(セールストークだからワカラン
0.9Lターボで90PSですが、踏めばちゃんとスピード出るし、特別うるさいわけでもない。
S660より後ろにエンジンが有るので静かです。 
ターボの特性もマイルドなので、知らないと自然吸気だと思うかも
デュアルクラッチはアイドリングストップからの復帰時ギクシャクするけど500のシングルに比べて乗用車的 
CVTからだと少し気になるかもしれないけどすぐ慣れます。
パドルが有ればもっとイイのにね。 本国じゃMT基本だから望みは薄いか

気になる点は少しあるけど、200マン位出して軽乗るならコッチもアリだな(S660乗りが言っても説得力なし
あ、屋根開けるの忘れてた〜 トップが優秀なのか、ソフトトップだった事を忘れてました。

帰りに、デュアリス売ったセールスが居る別店舗にて挨拶も兼ねてノート試乗
イメージ 3
基本的にノートと同じモーターで、エンジンは完全に発電のみ
冷温時はエンジンも始動して、インバーターの音もするので、色んな音がします(笑
近所なので、家まで行き、降りて気づいたのですが、マフラーの音が結構野太い音
うるさい時と静かな時があるので、何か制御してるのかな? 知らないで買った人はビックリしそう

イメージ 4
走ればエンジンはスグに回るのであまりモーター車に乗ってる感じも薄いのですが、トルクは太いのでイイ感じで走ってくれます。
感動するのは、ワンペダル運転 これは体感してみる事をオススメします。
最初はノーマルモードでも少し驚きましたが、より回生ブレーキの強いSモードにするとフットブレーキは本当に要りません。
走り方によって燃費も変わりますが、回生ブレーキを理解して走ると燃費も伸びて面白いかも
少なくともア○アとかのHVより全然退屈ではないハイブリットカーです。 

画像みて思った。 オレンジに青い線ってセンス無いな エコ車=青い意匠は絶対にイラナイ


おまけ
家の車庫やディーラーに停めようとした時に障害物が近づいたら「ガツっ」とブレーキ踏まれた
安全装置が働いたのですが、教習所で教官にブレーキ踏まれた事思い出すな(笑

この記事に

開く コメント(2)

ツカレタよ

狭い家だけど明日も掃除だな

イメージ 1


イメージ 2


この記事に

開く コメント(2)

オープン納め?

午前で仕事納めだったので、久しぶりにオープン
毎年初詣に行く神社の奥にある某ダムまで‥
通常は雪がちらほらありますが、今年はほぼゼロ
冬期通行止めの道路も普通に走れます。

イメージ 1


うーん 相変わらず風の巻き込みが酷いので腰回りが寒い。

イメージ 2




やっぱりビートの方が楽しいみたい

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事