皆さん、こんにちは。
スタッフの谷です。

昨日、京都の「第1回 Young探鳥会」に
『気持ちYoung』で参加してきました。
集合は午後1時ののんびり集合です。

三条大橋の河原で集合ということで
少し早めに着くと、早速すぐ近くにいるヒヨドリを発見。
春が近づいてますね!

イメージ 1














総勢25名の参加者と一緒に
鴨川沿いを荒神橋まで2時間程かけて歩きました。

イメージ 2














イメージ 3












マガモやカルガモ、カワアイサ、トビ、
セキレイ、コサギ、アオサギ、イソシギ、
シジュウカラ、ムクドリ、ツグミなど
最後の鳥合わせでは全25種でした。

と、取り合わせの途中にチョウゲンボウを
若い女子が望遠カメラで撮影されて確認した結果
1種増えて26種もの野鳥に出会えました。

イメージ 4












いつもは、双眼鏡とスコープを持参していますが
やはり見た野鳥を写して残したい!と思い
焦点距離が短く、初心者の写真でお恥ずかしいですが
アップさせていただきます。

鴨川は、学生の時によく行っていましたが
こんなにたくさんの鳥がいるとは知りませんでした。

お天気も良く、皆さんと和気藹々とのんびり歩きながら
野鳥観察をを楽しめました。

鴨川、とってもおススメです。


-----------------------------------
ネイチャーショップKYOEI Yahoo!
-----------------------------------


この記事に

開く コメント(0)


みなさん、こんばんは。
スタッフの谷です。

少し前になりますが、国内学習の旅「星空さんぽin石垣島」に
休暇を利用して参加してきました。

イメージ 1














昼間はVERA(電波望遠鏡)石垣島観測局や竹富島などを訪問、
夜は星のソムリエによる星空レクチャーと石垣島天文台での
観測、南十字星や長寿星のカノープスなどを観測するという
盛りだくさんの内容です。

イメージ 4



















イメージ 5















滞在中の天候は、くもりと雨。でしたが、
参加者の中に、強力な晴れ女の女性がいらっしゃって
絶望的だった曇り空がなんと本当に雲がどんどんなくなって
オリオン座や北極星、カノープス、冬の大三角など
満点の星空を見ることができました。

南十字星を一目見ようと
朝4時に起きて皆さんで空を見上げましたが
残念ながら2日とも見ることができませんでした。
しかしながら、参加者の方の中には
次の楽しみに取っておくわ♪と・・・。
さすが!!!です。

また、星のソムリエによる星空レクチャーの時間には
メモを取ったり質問したりと
さすが学習の旅に参加されるだけあり
皆さま学習意欲や好奇心が旺盛で、
大いに刺激をもらいました。

イメージ 3
















今後実施する体験教室に何かしらのブラッシュアップができればと
期待を込めつつ、観光も楽しみ、大いに刺激をもらい、リフレッシュできた
学習の旅でした!

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

皆さま、店長の谷です。

明けましておめでとうございます。
本年もネイチャーショップKYOEI Yahoo!店をどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月はお天気にも恵まれ
暖かいお正月でしたが、皆さまどのように過ごされていましたでしょうか。

私は、久しぶりの長いお休みでゆっくりと過ごすことができました。
そして、初めての星空の撮影に挑戦しました!
(初心者の写真をお許しくださいませ・・・)

イメージ 1


















自宅(大阪府箕面市)のべランダより撮影しております。
ビクセンのポラリエを使ってみようと意気込みましたが、
空が明るく、北極星も肉眼で見ることができず・・・
オリオン座も肉眼では一切見えませんでしたが
撮影すると写っております。そして、M42も!冬の大三角も!

ちなみに、カメラはニコンD7100です。
カメラと三脚のみで15秒の露出、ISO400です。

社内では、絞りやら露出やらを何回教えても身につかないと
怒られながらですが、今年は頑張って撮影の回数を増やして
ポラリエでも素敵な星景写真を撮影して
皆さまに、いいね!と思っていただけるような写真を
どんどん撮影したいと思っております♪

すっかりブログがご無沙汰してしまいまして・・・
今年は、皆さまに楽しんでいただけるような情報を
どんどんアップしたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします!

-----------------------------------
ネイチャーショップKYOEI Yahoo!
-----------------------------------


この記事に

開く コメント(0)

みなさん、こんばんは!

今日はネイチャーランドKYOEI冬の3大特集をご紹介します。

 

◆その1

天体ファン必見!の「2016年カレンダー」発売

壁掛けから日めくり、お風呂に貼れるタイプのものまで

ご用意いたしました♪

詳しくはコチラをチェック!

URLhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoei/calendar2016.html

 

◆その2

月刊星ナビ創刊15周年記念セール!

127日(月)までの間だけ

・天体写真撮影用ソフトウェア「テラスナビゲーター10

PC用天文趣味レーションソフト「テラスイメージ7

・天体画像処理ソフト「ステラショット」

が、今だけの特価で販売中です!

また、今回お買い上げ頂いた方にはもれなく

★「月刊星ナビオリジナルUSB」をプレゼント★

詳しくはコチラをチェック!

URLhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoei/astro-sale.html

 

◆その3

お子さんやお孫さんの学習用に、

コンサートや舞台鑑賞が好きなあの人に・・・

クリスマスプレゼント大特集

大切な方への贈り物に最適なお手頃価格の商品を取り揃えました。

詳しくはコチラをチェック!

URLhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoei/xmas2015.html


イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

秋の星空♪

みなさん、こんにちは。ネイチャーランドKYOEIです。
 
118日(日)は立冬です。早いもので暦のうえでは冬がスタート。


そして今月は18日(水)がしし座流星群の極大日です。


この時期、天頂にかかるのはペガスス座の一部から成るペガススの
四辺形で、これに連なるのがアンドロメダ座。秋の星座にはアンド
ロメダ姫をめぐる神話の人物がたくさん登場します。


例えばカシオペヤ座はアンドロメダの母、ケフェウス座は父、くじ
ら座からアンドロメダ姫を救う勇士ペルセウスなど、夜空いっぱい
にロマンあふれる物語が繰り広げられています。
 
11月の新月は1112日(木)
11月の満月は1126日(木)です。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事