野島自然観察探見隊 (こどもエコクラブ)

探見隊オフィシャルサイト http://www2.ocn.ne.jp/~tanken

活動報告

[ リスト | 詳細 ]

毎月の宿泊活動の様子を紹介します!
記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

活動2日目はみんなで釣ったイワシを手開きにして、
手作りうどんと一緒に食べました!!!
自分たちで作ると一段と美味しくて、
大満足です!

イメージ 1
小麦粉をコネコネ。
コシのあるうどんを目指す!
と張り切る隊員も。

イメージ 2
水加減が難しい。
果たしてちゃんとうどんになるのか!???

イメージ 3
なんとか伸ばす段階へ。
畳んで切って。
細くするのは難しい!

イメージ 4
同時にイワシのてんぷら準備。
イワシは手開きで。

イメージ 5
美味しそうに開きました。
これを「素揚げ」「てんぷら」「玉ねぎとかき揚げ」に。

イメージ 6
うどんとてんぷらが完成!
個性的な太めのうどんと、
てんぷらがよく合って、
イワシはあっという間になくなりました。

イメージ 7
美味しくできて、
海の恵みを満喫できたね!!!!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック

お昼ご飯の後、
朝のお客さんの入れ替わりのタイミングに合わせて、
沖桟橋に進出。
やがて、
カタクチイワシがチラホラ釣れ始めて、
気づけば100匹ほどに。
明日の料理で美味しく食べようね!!!!!


イメージ 1
今回のエースフィッシャーの二人。
眼差しが鋭い。

イメージ 2
ロッドのガイドが上向きに!?
この後直してあげました。

イメージ 3
なかなか釣れず、水面を覗き込む。
吸い込まれそう!
落ちないでね!!!

イメージ 4
かわいい釣りガール2人を撮るよ!って言ったら笑ってくれました!

イメージ 5
釣れてるところを撮って!
ってことでのこの写真。
彼の釣果を見つけてあげてください!

イメージ 6
サビキは針が多いからいろんなところにひっかかります。
ここがこーなって、、、、あれっ?

イメージ 7
見つめる先に魚影あり!!!
なんてうまくはいかないこともあります。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック

5月「市場見学&カヌー体験」
2日目は野島の水路でカヌー体験。
金沢カヌークラブの皆さんの指導で、
楽しくカヌー体験をしました。
風にあおられてなかなか前に進めなかったり、
まっすぐ進もうとしてどうしてもジグザグになってしまったり、
バランスをくずして沈(ちん)してしまったり。
トラブルはありましたが、
楽しそうにしている隊員の様子を
以下に紹介します!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック

お買い物と魚料理教室

イメージ 1

ガイドの後で、夕食のおかずのためのお買い物に挑戦しました。
市場は朝が早いので、この時点でもう品薄状態。
それでも隊員たちはたくましく、
お店の人とお話しながらオマケを付けてもらったり、
各々に食材を調達しました。

イメージ 2

午後は研修センターに移動してお魚料理教室。
買った魚をおろしてお刺身や空揚げにしました。
先生を担当した安部サポーターの包丁さばきに、
歓声が上がりました。

イメージ 3

マグロの切り身は衣をつけて空揚げにしました。
出来栄えはいかがかな?

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック

午後は研修センターで、
買ってきたお魚を使った料理教室。
先生はサポーターの安部さん。

イメージ 1
味をつかって「三枚おろし」からスタート。

イメージ 2
この中から未来の「板前さん」「コックさん」が出るかもしれません。

イメージ 3
手元を見る視線は真剣ですね。

イメージ 4
安部さんの手にかかるとこんなに美味しそう。
「頭は串を刺して上に向けるんだよね」と通な発言の隊員もいました。

イメージ 5
マグロの切り身やイカを唐揚げにしたグループ。
火のそばでよそ見してはいけません。

イメージ 6
そばに生えていた南天の葉っぱを添えて。
ググッと美味しそうになるのが不思議。

イメージ 7
この日の夕飯。
カレーに魚料理。
いつも以上に豪華なメニューになりました。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事