全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

さて、今回はF904iにて自作動画を見るまでの簡単な手順を説明します♪

まず、準備するもの・・

1.映像ソース(拡張子.mpg : .avi の動画を用意します.mwvは追加アプリケーションが必要です)
2.3GP_Converter034 (日本名?携帯動画変換君!動画を変換するフリーソフト)
3.F904i付属のUSBケーブルとFOMA Fシリーズデータリンクソフトをセットアップします (携帯に転送するために必須)
4.microSD 1G以上 (マルチメディアを楽しむための最低容量)
5.小一時間(圧縮から転送完了まで結構時間がかかります)



手順1 3GP_Converter034の入手





手順2 3GP_Converter034の設定

・3GP_Converter034をダウンロードし解凍したフォルダーの中にあるSetup.exeを起動します
・一覧の中から 「機種別設定:MP4ファイル,iPod向け設定」を選択し設定を押します。
・ダイアログで「はい」を押します。
 (次回からは3GP_Converter.exe直接起動しても設定が保存されています)

これで変換する準備が整いました。


※ipodの設定では見る事の出来ない設定がほとんどですので、F904i向けのお勧め設定ファイルをUPしておきました。

こちらを右クリックで対象を保存し「3GP_Converter034のdefault_settingフォルダーに入れてSetup.exeを開きF904i向け設定を選択してください。


MPEG4 QVGA/高品質(768kbps)/29.97fps Audio-128kbps 48khz (PVや動きの激しい動画に最適です)
MPEG4 QVGA/中品質(500kbps)/29.97fps Audio-96kbps 48khz  (十分のクオリティーです)
MPEG4 QVGA/低品質(384kbps)/29.97fps Audio-96kbps 48khz  (映画やドラマなど長いものに最適です)
MPEG4 QVGA/高品質+(HQ-768kbps)/29.97fps Audio-128kbps 48khz (コンバートに時間はかかりますがかなり奇麗です)
MPEG4 QVGA/規格外高品質+(HQ-1500kbps)/29.97fps Audio-192kbps 48khz (警告メッセージが出ますが映像も音も凄く綺麗です)

注意! 品質を無駄に上げ過ぎると負荷がかかるのでバッテリーの消耗が速くなる可能性があります。




手順3 変換しましょう

・プルダウンメニューより「MPEG4 QVGA/標準画質(768kbps)」を選択します
 ※手順2で専用iniを使用した場合はどれでもOKです。

・あらかじめ用意した動画ファイルをドラッグし携帯動画変換君のウインドウ内でドロップします。

・変換が始まり・・・・終了すると元の映像ソースがあった場所に???.MP4というファイルが出来上がり ます。




手順4 F904iに転送!

・F904iのUSBモード設定をmicroSDモードにしてPCに接続します「MENU.6.2.6」
 ※注意 先にPCと接続した状態でUSBモードを変更するとMTPモードで異常が起きます)

・FOMA Fシリーズ データリンクソフトを起動します

・リストの中にあるFOMA FシリーズSDユーティリティを起動します

・読み込みの画面でSDドライブが選択されているのを確認し「すべて」ボタンを押しOKをクリックします

・F904iとPC間で同期が始まります
 ※注意 予め動画など容量の大きなファイルがSDに入っていた場合、 読み込みに数十分かかります

・同期が終了したら左のマルチメディアボタンを押します

・左の列で動画を選択し、真ん中の列の動画アイコンの下で右クリックしアルバム作成を選択します
 (ここで「PVやドラマなど」複数のアルバムを作ることでジャンル別に動画を分けることができま  す)

・動画を入れたいアルバムを選択したら、右の列に先ほど作成した???.MP4をドラッグ&ドロップします

・左上の書き込みボタンを押します

・書き込み先がSDのドライブになっていることを確認して「今回は動画のみに変更を加えたので動画のみ
 選択し」OKを押します (容量の大きな動画などは不安にな るほど時間がかかります・・)

・転送が終了したらUSBを切り離します
 ※注意  SDの仕様にもよりますが、 30分もので5分 以上転送に時間がかかります・・

 ※重要! SDユーティリティは同期をとるソフトですので一覧に無い動画やファイルは、SDに入っ ていたとしても転送後に削除されます・・・撮影した貴重な動画などを消さないように注意が必要で  す
 誤って削除しないためにも毎回読み込みをするか、「ファイル→PCへ保存や読み込み」を使うなど て慎重な操作が必要です。



手順5 見てみましょう

・F904iで動画フォルダーを開きます「MENU 6.5.1.4」

・先ほど作成したアルバムの中に動画が入っています
 ※注意 容量の大きな動画は再生が始まるまでに ウン十秒 かかります




操作

決定ボタン   再生:一時停止(一時停止中に左右キーで-+1分)
電話帳ボタン  先頭に戻って停止(長時間動画の場合は操作に注意が必要です・・)
十字キー    左:右 -:+10秒 上下 音量
数字キー    1:3 -:+30秒
#キー      横画面時フルスクリーン切り替え


自分で撮影した動画は左右キーで録画時に一時停止した位置(チャプタ)までスキップできました。


以上で終了であります(^.^)


時間を短縮するためにもSDカードは高速な物を選択することをお勧めします!

※F904iのセレクトメニューをうまく利用すると動画を開くまでの面倒なメニュー選択が省略できます♪

MENU 8.2.2.2」よりセレクトメニュー登録→MENU→追加登録か上書き登録で機能を選択→登録したい項目まで進み登録します
登録が済んだら待機画面時に登録した番号キーを長押ししてみましょう。





★さらに細かい設定のカスタマイズや高画質3gpなども製作したい場合はSuper Cという高度な変換ツールもフリーソフトででていますので、いろんな設定で比べてみるのも楽しいですよ♪





次回は自作着うたフルの作成方法です!・・着うたサイトには絶対にないマニアックな着うたや自作効果音なども着信音にしちゃいましょう♪


この記事に

閉じる コメント(19)

Transcoding_F904i.iniにクオリティー重視の設定を追加してみました。

2007/6/21(木) 午後 10:09 さばお 返信する

顔アイコン

こんにちは&はじめまして!「動画変換 F904i」で検索して、ここに来ました。F901isからの機種変です。とてもわかりやすい説明で、オヤジの私にも出来ました。次回の着うた・・・期待しています。39!

2007/6/22(金) 午前 8:31 [ mil*ys*ib* ] 返信する

お役に立てて何よりです(^^)他の携帯とはチョットやり方が違うので僕も戸惑いました・・発売直後に買うと情報が少ないのでたいへんですね〜

2007/6/22(金) 午後 6:27 さばお 返信する

顔アイコン

はじめまして、自分もF904を購入し携帯で動画を楽しみたいと思いTANNOY様のプログにたどり着きました。
手順4まではうまくいっていると思うのですが、microSDモードにし、その後の手順どおり書き込みクリックするとファイルの容量は10Mバイトですが1秒程度で転送が終了と出てしまいます。
USBを抜きmicroSDの動画ファイルを見ても作成したはずのファイルが見当たらず容量的にも入っている様子はありません。
microSD情報更新を行ってもやはりダメで、とても残念な状況です。
何か手順4のあたりでミスしている所があるからでしょうか?
どうか手助けを宜しくお願いします。

2007/6/24(日) 午前 2:56 [ 宮崎浩司 ] 返信する

klaxon99119さん こんにちわ♪ それはおそらく書き込みボタンを押した後に表示されるウインドウの「書き込み先が」ローカルディスクになっていると思いますので、書き込みドライブをSD(例:G:リムーバブルディスク)に変更する事で書き込みができるようになると思います♪<僕も時々やってしまいます・・・(^^:

2007/6/24(日) 午後 10:28 さばお 返信する

顔アイコン

こんにちは、TANNOY様
さっそく試してみたら書き込みできました!
アドバイス本当にありがとうございました。

2007/6/24(日) 午後 11:19 [ 宮崎浩司 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、私も週末F904iゲットしました。
初のFです。
バランスがよく結構気に入ってます。
動画の件でわからないことがあり
TANNOY様のブログには見させて頂いております。
動画の件、たいへん参考にさせてもらっておりますがひとつ質問がございます。
4:3画面を変換するのはうまくいきましたが、16:9画面を変換すると縦長の画面になってしまいます。
16:9画面をWQVGAになる方法わかりましたらアドバイス願います。
勝手な質問で申し訳ありませんが、手助けお願いしますm(__)m 削除

2007/6/27(水) 午前 1:57 [ クローバー ] 返信する

クローバーさんはじめまして♪
僕がやっている方法は二つあります
★1携帯動画変換君の解像度設定を320x180にして変換します、この場合画面いっぱいに拡大するフルモードが使用できなくなりますが一応16:9のスケールを保持できます・・
★2ソース自体を320x240のレターボックスにエンコードしなおします!この場合はフルモードにしてぴったり16:9のフル画面で鑑賞できます。
WQVGAは320x240を超えてしまうので映像の再生はできませんでした。
他にもいい方法があるかもしれませんね♪

Transcoding_F904i.ini に16:9ソース用(320x180)設定を追加しておきますね。

2007/6/27(水) 午前 4:30 さばお 返信する

顔アイコン

TANNOY様、さっそくのご返事ありがとうございます。

★1 は、設定変更して無事できました。
ありがとうございます。。。
ですが、★2のレターボックスにエンコードしなおすというのは、どんなソフトを使えばいいのでしょうか?
せっかくのF904iですから、画面いっぱいの映像鑑賞をしてみたいと思い、またまた質問させて頂きます。
質問ばかりで申し訳ありませんが、手助けお願いしますm(__)m 削除

2007/6/27(水) 午後 8:22 [ クローバー ] 返信する

顔アイコン

TANNOY様、★レターボックスの件、見ることができました。
携帯動画変換君のTranscoding_F904i.ini をすこし修正しました。

"<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec mpeg4 -s 320x240の部分を
"<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 320x240に
修正しました。

フルモードで画面いっぱいになって鑑賞度バッチリです!!
ファイル提供ありがとうございます。
助かります。。。 削除

2007/6/28(木) 午前 8:33 [ クローバー ] 返信する

なるほど♪これは良い方法ですね〜これなら再変換の手間もかからないのでばっちりですね♪

-fixaspect コマンドを追加することで映像の伸び縮みは解消されるんですね♪

この設定、さっそく-fixaspect 追加させていただきました(^^
貴重な情報ありがとうございます♪

2007/6/28(木) 午前 10:06 さばお 返信する

顔アイコン

はじめまして、先週f904iを購入し、使いこなすのに苦労している最中です。携帯動画変換君のTranscoding_F904i.iniがダウンロード出来ません。どうやったらいただけるのでしょうか?お願いします

2007/7/21(土) 午後 0:46 [ rei*o7 ] 返信する

reito7 さん>引っ越しのため自宅サーバーを落としておりました。引っ越しが完了したので今度はダウンロードができると思います(~~

2007/7/24(火) 午後 9:42 さばお 返信する

顔アイコン

初めまして、9月にF904i購入してから、ちょくちょく参考にさせて頂いてます。今回トラックバックさせて頂いたのでそのお礼に(なるんかい?w)書き込みさせて頂きました。 削除

2007/10/7(日) 午後 1:04 [ ガキ親父 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!先日F904iを購入し、自作動画をF904iに取り込みたいと思い、色々調べているうちに、TANNOYさんのブログにめぐり合いました。早速、トライしているのですが、「F904i向けのお勧め設定」がダウンロード出来ません。過去レスを拝見しますと、サーバーを落としていたとの事ですが、現在も落とされているのでしょうか?よろしければ、ご教示頂けませんでしょうか? 削除

2007/10/16(火) 午前 10:17 [ Hi-lite ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、検索してましたらココにたどり着きました。
ダウンロードの方ができないのですが?どのようにすればダウンロードできますでしょうか?よろしくお願いします。

2008/10/6(月) 午前 0:21 [ g4g*ims ] 返信する

顔アイコン

TANNOY&CELLOさん今日は
自作動画をHPに貼る為に激苦労です。そんな時、貴ブログ発見。これら可能かと勉強中。伝示戴ければ幸いです。工事中のHPです。現在こんな状態ですが工事が進みませんです。宜しく御願いします。 削除

2010/2/27(土) 午前 8:55 [ si-mamede ] 返信する

顔アイコン

大変失礼しました、TANNOY&CELLOさん
貼り直しました。 削除

2010/2/27(土) 午前 9:02 [ si-mamede ] 返信する

顔アイコン

春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\) 削除

2010/5/4(火) 午前 8:42 [ すげぇ内定もらったwww ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事