ここから本文です
人生いろいろ
今、向いている方が前向きだよ

書庫人生いろいろ

すべて表示

ふる〜いお付き合いになった「たらぶう」さんのところに
行ったら、懐かしい記事に目が留まりました

犬の十戒と猫の十戒
その中で猫の十戒を再び取り上げたいと思います
たらぶうさんの記事

最近のけやきちゃんのツィッター

日本愛玩動物協会長崎県支所のHPから

■ 猫の十戒
第一戒 私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。
第二戒 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。
第三戒 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。
第四戒 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。
第五戒 私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。
第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。
第七戒 私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。
第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。
第九戒 私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。
第十戒 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

ずいぶん前に記事にしましたが、最近私も忘れ気味なので
自戒を込めて記事にしました

たらぶうさんとのお付き合いは保護犬「タラ」ちゃんから
その前も保護犬「ラウディ」そして保健所処分前日引き出された
「けやきちゃん」

けやきちゃんのお友達の「玲子さん」(保護犬)の本を
通じてますます魅力を感じています

漫画にも登場しているとか・・・・

あなたのお世話をさせていただきます 左福太郎 右さくら
イメージ 1

本当、猫って上から目線なのよね

おしまい

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 八幡平 秋

    2016/10/4(火) 午後 2:06

    少し早いけれど八幡平(秋田県)に秋を探しに行きました こんなのに乗って秋田新幹線の田沢湖下車 そしてレンタカー 予定では玉川温泉を経由して約1時間のドライブ予定 しかし、2日前から土砂崩れのため通行止め 仕方なしに盛岡回りで高速の東北道を使うこと ...すべて表示すべて表示

  • 昭和記念公園

    2016/9/28(水) 午後 4:16

    昭和記念公園のホームページを見るとナンバンギセルが 咲いているとわかり 早速月曜日行ってみました 入口入ると大きなキンモクセイが満開 いい香りです ここでも彼岸花があちらこちらで満開 見やすいようにススキの根元を刈ってありました ナンバンギセル コスモ ...すべて表示すべて表示

  • 狭山丘陵

    2016/9/24(土) 午後 2:25

    9月も20日過ぎあたりからめっきり涼しくなりました お天気も悪く、野菜が高騰しています 農家の方も大変ですね こちらは午前中雨が上がったのでやっとお墓参りに行きました 菩提寺の花は、後日お届けします やはり園芸種より自然の植物が好きなのかしら ということでお寺も狭山丘陵、少し先の緑の博物館周辺です ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事