ここから本文です
人生いろいろ
今、向いている方が前向きだよ

書庫全体表示

セツブンソウ

昭和記念公園のホームページで「セツブンソウ開花」と
あったので早速見に行ってきました

早咲きの梅もこんな感じ
イメージ 1

ロウバイも満開です
イメージ 2

セツブンソウ やっと咲き出した感じでつぼみがいっぱい
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

山に行っていたころ、武甲山の浦山口登山道のバリエーション
ルートから行くと セツブンソウの自生地に行けました

しかし、死亡事故と伐採が重なり数年前から入山禁止
バリエーションルートとはいえ雪山になると人が多いの

私が雪山で12人パーティーの先頭を歩いていると下ってきたパーティーの男性リーダーの人から
「あなたこの道歩いたことがありますか??」と
失礼なことを言われました

「もう5回目です」と言ったら黙ってすれ違ったわ

セツブンソウは目印を決めていて〇〇から△m行ったあたり
雪の溶けた場所から十数輪見ることができました

何年続けて行ったことかしら・・・
夫と行ったのが最後になって翌年から廃道(入山禁止)に
なりました

もう今行ってもわからないだろうな・・・・

昭和記念公園のセツブンソウは植えている場所が2か所
増えていました

山にも行かず雪道を歩くこともなくセツブンソウがみられる
ありがたや〜 ありがたや〜

昭和記念公園にセツブンソウが植えられる前は
東京都府中にある「野川公園」に行っていました
ここは、ここでイカルの群れ約60羽に出くわして
うれしくて、興奮したわ 周囲全部イカルなんだもの
(イカル=文鳥の色違い)

山に行かなくても見られるチャンスが増えましたが
「やはり野に置けレンゲソウ」です

ああ、山が恋しいわ・・・・



おまけ
セツブンソウの美しさの余韻に浸って自宅でお昼ごはんを
食べていると蜂ママから電話

「蜂が保育園で3回嘔吐したからすぐに迎えに来いって
 仕事が終わらないから保育園頼む」

へぇへぇ と保育園に蜂を迎えに行き 蜂のお家でパパの
帰りを待ち、家に帰るなり寝込みました

一日中働く人は偉いわ・・・・

おしまい

この記事に

  • 顔アイコン

    > 茶々丸さん セツブンソウは2僂曚匹両さい花です。
    自生地は登山道にそって咲いているので一生懸命
    探しました。

    保育園、病気で呼び出し覚悟はできました。

    たんぽぽママ

    2017/1/12(木) 午後 1:22

    返信する
  • 顔アイコン

    > チーブーさん 都内は暖かいのでセツブンソウの開花
    情報が来ました。

    秩父の自生地は3月でしょうね。

    今の女性は「働くのが当たり前」と。応援しなくちゃ。

    たんぽぽママ

    2017/1/12(木) 午後 1:24

    返信する
  • 顔アイコン

    > kumutomatoさん 秩父の自生地は3月です。
    山で見ていたころも雪の中歩いて山に登り雪解けのところに咲いていました。

    セツブンソウ=雪の中のイメージは昭和記念公園には
    ないです。楽でいいけれど。

    たんぽぽママ

    2017/1/12(木) 午後 1:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > ビールスさん 昭和記念公園は入口が5か所あります。
    近いところに車を停めれば徒歩5分で見られます。

    ラクチン、ラクチン。
    山に行く体力ありません。

    たんぽぽママ

    2017/1/12(木) 午後 1:28

    返信する
  • 顔アイコン

    > miz*umi**utaさん 普段の一日はほとんど横になっていました。
    「これではイカン」と昭和記念公園に行ったわけ。

    セツブンソウを見ないと春が来ない(笑)

    夕方パパさんが帰ってきて蜂が「バイバイ」と
    私に手を振るの。
    「もう帰れって?」これだから子供育てられるのよね。
    疲れがどっと出ました。

    たんぽぽママ

    2017/1/12(木) 午後 1:32

    返信する
  • 顔アイコン

    > flower gardenerさん 身近に自然が残っているので
    いい気分転換になります。

    たんぽぽママ

    2017/1/12(木) 午後 1:33

    返信する
  • 顔アイコン

    セツブンソウがもう咲いてるのですか
    節分のころではなかったですかね
    セツブンソウ、広島では田んぼの畦に咲いてるようです
    私は山口の畑に咲いてるものを見に行きましたが自生かどうかはわかりません

    [ あれんこれん2-2 ]

    2017/1/12(木) 午後 5:02

    返信する
  • 顔アイコン

    > あれんこれん2-2さん 山の中の自生地は3月です。
    昭和記念公園は都会にあり、暖かいのです。

    石灰質の土壌を好むようです。
    武甲山も石灰の切り出しで山の姿は掘削で見る影も
    ありません。

    たんぽぽママ

    2017/1/12(木) 午後 5:37

    返信する
  • 顔アイコン

    セツブンソウは可愛い花ですね。
    僕は花の写真も撮るのですが調べても名前が良くわかりません。

    お孫さん大丈夫ですか?
    今度はたんぽぽママさんにうつらないといいですね。

    [ みやび ]

    2017/1/12(木) 午後 6:13

    返信する
  • 顔アイコン

    > みやびさん マジで移らないことを祈っています。
    この前のノロも蜂からだし、風邪もうつされたことが
    あります。

    セツブンソウは満開のころもう一度行きます。

    たんぽぽママ

    2017/1/12(木) 午後 6:31

    返信する
  • 入山禁止とは、残念すが、山の事故は
    ベテランでも油断なりませんよね。

    お孫さノロでないと良いです。

    yume

    2017/1/12(木) 午後 8:25

    返信する
  • はじめまして。

    ランキングを見てましたら、「セツブンソウ」という題が
    目につきましたのでお邪魔しました。

    もう、こんなに咲いていましたか
    昭和記念公園へは、ちょくちょく行っているのですが
    また行ってみます。

    早速お気に入りに入れさせていただいてよろしいでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    [ まねきにゃんこ ]

    2017/1/12(木) 午後 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    > yumeさん 大規模な伐採計画があり、前もって
    通告されていました。

    2mくらいのザレ場の通過があり「嫌な感じ」がして
    やはりその場所から谷底に転落して亡くなりました。

    蜂は嘔吐だけなので、多分違うかと思いますが
    孫から病気をもらう、よくあります。

    たんぽぽママ

    2017/1/13(金) 午前 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    > まねきにゃんこさん いらっしゃいませ。
    昭和記念公園の「こもれびの里」ですよ。

    大きく2か所にありカメラマンがいるのでわかると思います。

    私も昭和記念公園,よく行きます。広いですね。

    たんぽぽママ

    2017/1/13(金) 午前 6:46

    返信する
  • セツブンソウ、初めて見させていただきました。

    可愛らしい花ですね。

    もう梅が咲いているなんて。

    danae地方、土日と荒れるみたいです。

    danae

    2017/1/13(金) 午後 6:03

    返信する
  • 顔アイコン

    > danaeさん セツブンソウは石灰質の土壌にしか生息
    できません。
    こちらでも分布は局所的です。
    公園は石灰をまいて植えています。

    明日から荒れる予報ですね。
    大雪に奈良に事を祈っています。

    たんぽぽママ

    2017/1/13(金) 午後 7:18

    返信する
  • こんばんはです(*^^*)

    武甲山って埼玉のですかね(´・ω・`)?

    昭和記念公園も近くは走った事あるのですが〜まだ行った事無いので何時かは行って見たいです(〃^ー^〃)

    [ マッサキ ]

    2017/1/13(金) 午後 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    お孫ちゃんの具合、よくなりましたか?
    風邪でしょうか?ノロでなければいいのですが…。
    ばぁばが近くにいて、力強いと思っているでしょうね。
    セツブンソウはこちらでは、三毳山公園に咲いています。

    風の声

    2017/1/14(土) 午後 3:26

    返信する
  • 顔アイコン

    > マッサキさん そうです。秩父の武甲山です。

    昭和記念公園は入口が5か所あります。
    西立川口が一番広いですが、私は砂川口を利用しています。

    たんぽぽママ

    2017/1/14(土) 午後 5:53

    返信する
  • 顔アイコン

    > 風の声さん 次の日は何とか呼び出しはありません
    でした。
    女性も仕事を持つ時代、ばぁちゃんも頑張らねば。

    三毳山はカタクリでも有名ですね。

    たんぽぽママ

    2017/1/14(土) 午後 5:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事