ここから本文です

願わくば道に果てのないことを

書庫全体表示


TY250Z スコティシュ です。

乾燥重量 93kg (コンペ仕様が78kg)と、トラ車としては重め。
というか、スコティシュノーマルだと、乾燥重量90kgのTLR200よりも重いという・・・。
そのアルミフレームとチューブレスホイールは伊達か?・・・・と。


イメージ 1


国産最後のトライアル車ということで、国産品質ということあり、航続距離が短いこと以外、特に不満の
無かったいいバイクなんですけど、、

TWKさんがアルミでサイレンサー作ってるぐらいで、他はアフターパーツたぶんなし。
ワイドステップやアンダーガードを含めて、どこも作ってくれてません。

半年の間、ずっとヤフオクを監視しておりましたが、中古パーツの出品がありません。
中古パーツの流通そのものがないんですよね。
強固なフレームに囲まれていて壊れようのないパーツはいくつか業者出品ありますが、高いですね。かなり。

スコティシュの4.5L燃料タンクや、シートなどは一つも出品されていないばかりか、
ヤマハの部品センターにも在庫なしです。ま、あったところでタンク+シートで7万円ぐらいになるので
新品を買うという選択肢はありませんが。

チャンバー凹めてしまったとして、軽量なコンペ仕様の方はすでに部品出ません。
この重量級の鉄製スコティシュチャンバーはまだ部品出ますけれど、47000円・・・Orzです。

アンダーガード打ちつけて曲げてしまったら大変で、オイル交換などで外してしまったら2度とつかなく
なるのですが、それも23000円です。フレームのダウンチューブ、シートフレームを曲げてしまうと出ません
実動車両が8万円程度で落札されているので、それを買って部品どりにする必要がありそうです。

しかし、1995年の製品で、販売終了してから10年ちょっとしかたってないというのにこの体たらくですか。
現状では、スコルパの方がまだナンボも気楽ですわ。まさかこんなに部品の入手性が悪いとは思っても
みなかったですわー(´;ω;`)どうしようかー;;


この記事に

閉じるコメント(10)

  • 顔アイコン

    あまり売れてないから部品も少ない???
    まだHONDAのほうが良心的かも・・・

    トライアル大好き

    2011/3/1(火) 午前 2:13

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    トラさん、これほどまでに安価な中古パーツが手に入らないとは、
    誤算でしたわー。アフターパーツも出てないので、もうちょっと軽く
    したいと思ったらコンペ車両を買って部品移植するぐらいしか手が
    ないのも困りますねー;;
    最近はホンダも部品出ないのでヤマハのほうが良いとは聞くので
    すけれど、ヤマハもあんまり変わらないなあ・・と。

    [ サカイ ]

    2011/3/1(火) 午前 8:09

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    金額見ると目が回りそうな・・・

    部品が無いのは大変やね。

    tomo

    2011/3/1(火) 午前 8:13

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    tomoさん、マフラー交換するのに、TLRの中古買えそうな値段に
    なっちゃいますwwwまあ華奢なトラ車じゃなくて、耐久性を持たせ
    て頑丈につくっているから重いわけなんですけどねー;;
    チャンバーなんかすっごい肉厚で多少コケて打っても致命的な凹みに
    なる気がしないほど頑丈ですがwまあ、ヤフオク監視を続けます;;

    [ サカイ ]

    2011/3/1(火) 午前 9:35

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    部品ありそうで無いものなんですね(><)
    しかし高いw

    たけ

    2011/3/1(火) 午後 1:05

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    たけさん、こいつの部品はもう、ヤフオクを監視するしかなさそう
    ですわ。ヤフオクを監視する=要らないものを買ってしまうなので
    別な意味でまたお金を使ってしまうのですがww

    [ サカイ ]

    2011/3/1(火) 午後 5:48

    <<コメントに返信する
  • スコティシュ、一時期欲しいと思って探したこと有ります。
    今は安くなったんですね。

    カモシカ

    2011/3/1(火) 午後 9:33

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    カモシカさん、登録できて分離給油のスコティシュはまだけっこう
    高値付きますよー。書類付きでも混合燃料の車両は10万以下かな。
    ノーマルのスコティシュはバイク屋で25〜35とか本気で言うので
    手も足も出ませんわー;;

    [ サカイ ]

    2011/3/1(火) 午後 10:10

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    先日はCT110の件でお邪魔致しました!!
    トライアル車好きなんですね〜。私も憧れて、数年前4個いちで、TLR200をほぼ新車同然にこしらえましたが、もったいなくて山道はしれない!! お尻が死ぬ程痛いので、ツーリングにも使わず、原油高の不景気で仕事がへり、泣く泣くうりました〜〜。 いろいろなフィールドへ出かけて行って楽しそうですね。スコティッシュって形から想像して随分軽いのだと思ったら、ちょっと重くてビックリですね!

    ちゅう太郎

    2011/3/2(水) 午後 5:11

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    (間違えて別IDでコメント返しちゃいましたのでコピペで掲載やりなおしました)
    ちゅう太郎さんこんちわ。燃料タンクの大きな、一般道を走行でき
    る古いトラ車大好きです。今のバイクにはない魅力を感じてます。

    ところで、TLR200を4コイチですかーーw
    何とも素晴らしいじゃないですか。うちの息子の赤のTLRがけっ
    こう大切にこしらえてもらった高品質TLRでしたが投げまくりで
    見る影もありません。タンク容量もだいぶ減りましたw
    尻はの痛さは2時間までで、それ以降は腰にじーんときますねww

    スコティシュは乾燥93kgですが、コンペ仕様のパーツがそのま
    ま使えまして、逆算しますと私のやつでだいたい乾燥83kgぐら
    いまで頑張ってるので、装備重量で90kgマイナス・・ぐらいか
    な・・と思ってます。今度体重計持ち込んで量ってみよう。

    CT110どうですか?調子でましたかー?

    [ サカイ ]

    2011/3/2(水) 午後 7:10

    <<コメントに返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事