ゲーム積み立て名人

ドラクエ10ぼっちプレイヤーブログ

全体表示

[ リスト ]

【豪華過ぎるクソゲー】 ファミコンジャンプ英雄列伝 24年ぶりに再挑戦!!(前編)

今回は完全趣味と意地のレトロゲームプレイ記事
個人的にはもう一生やる事のないゲームだと思っていたのですが
 
 
きっかけは・・・
イメージ 1
6年ぐらい前に放送した?
「ゲームセンターCX」にて
有野課長が挑戦した「ファミコンジャンプ」を見て
うおwやりてえwがきっかけだった
 
当時88年に発売されたんだけど買ってはいないんですよ・・・
友達に借りて、ピッコロ大魔王は倒したんですよ・・・
その後13人の敵がいるってトコで心折れてやめてしまったんです
どうやら普通に戦っても勝てないのよ。それがわかんなくてね
 
有野課長がクリアできるのなら
俺だって出来る筈!!
イメージ 2
ソフト自体はちゃんと持ってたのよ。攻略本もw
ジャンプキャラの豪華競演というのは凄いんだけど
相当なクソゲーだよね
      
       /::::::::::::::::\       これはブログの記事にする!!っていう
     :/::::::─三三─\   義務感でやらないと恐らく途中でやめてしまう感満載なので
   :/:::::::: (  )三(  ) \  今回のプレイ記事にしたんだお
  : |:::::::::::::::::U(__人__)U::: |. _
    : \:::::::::  |r┬-|   ,/. | |           |
   : ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |           |
 : /:::::::::::::::::::::          | |           |
: |::::::::::::::::: l              | |         
    という事でスタート!!
イメージ 35
      ジャンプ生誕20周年の記念でジャンプ編集部が
         悪ノリで作ったようなゲームだったなぁ〜
 
正直、このゲームは長文で語る価値のゲームではないので
このゲームの【たけしの挑戦状】級のおかしなトコを
突っ込みながらプレイ記事にしていこうと思いますww
 
イメージ 36
   もうラスボスネタバレしてんじゃんww
イメージ 37
        いきなりこの街スタートw
        ほったらかし感満載だわw
 
この後北斗の拳のケンシロウを仲間にして
次の仲間の【ついでにとんちんかん】抜作先生を見つけるために
イメージ 3
               
 
【ドラゴンボール】の占いババの宮殿へ・・・・
イメージ 38
抜作先生の居場所を聞くためには6万ゼニーなんだが無理
DB本編だと占いババの用意する戦士達を倒せば無料なんだが・・・
 
     この出てくる戦士達の扱いが・・・
イメージ 4
【キン肉マン】の強敵ネプチューンマン&バッファローマンwww
こんな雑魚ボス扱いとは安売りし過ぎだろwwwww
ゲーム内では占いババの三下扱いww
 
       
    てかさ・・・
イメージ 5
イメージ 6
        ダッサwwwwwww
こんなドット絵で当時全く疑わず
ネプチューンマン&バッファローマンと理解してたのは
良きファミコン時代というべきか・・・・
 
 
第1エリアのボスはこの人
イメージ 13
    【北斗の拳】カイオウかw
イメージ 24
なんでいきなりこんなアクションゲームシーンに切り替わるのwww
 
 
第2エリアに入って早速・・・
イメージ 33
  【シティーハンター】の冴羽僚が仲間
 
次は【ドラゴンボール】孫悟空なんだけど
イメージ 34
   【如意棒】探してて仲間にならない。
 
 
 
 
【如意棒】を盗んだ犯人
イメージ 7
      「桃白白だじょ〜」
イメージ 8
如意棒をパクってた意味もわかんないし
悟空がいない状況で桃白白と戦う展開ってどうなのよwwwww
イメージ 16
でも桃白白 VS 冴羽僚とかって胸熱だな
【どどん波】と【コルトパイソン】の撃ち合いとか
想像しただけでワクワクすっぞwwww
 
これで悟空も仲間になって・・・・
イメージ 17
第2フロアのボスがいるレッドリボン軍の基地に
 
そのボスがまぁ強い
イメージ 18
どうやらこのレッドリボン総帥が乗るレッド将軍のバトルスーツが
ゲーム本編で一番難しいとかw
イメージ 19
いきなりシューティングゲームが始まるんだが
確かにきっつい難度ですよ
こいつラスボスにしろよ
 
それからの第3エリアは当時の一切記憶にないんです
なんでかというと今回プレイしてわかったのが
これ以降の手抜きぷりがハンパないww
バンダイの開発者疲れちゃったのかなwww
 
イメージ 20
          【魁男塾】の桃さんですね仲間にしたが
イメージ 21
あの男塾の塾長の江田島さんのもぐら叩き
うわwバカゲーだわw
 
次は聖闘士★星矢の星矢も仲間に
イメージ 9
星矢が仲間になる条件が家の前をとおせんぼしている
子供におもちゃをあげると仲間になるとかどういう設定なのこれww
 
    この第3エリアのボス
イメージ 10
    ジェミニ・サガですね〜懐かしいww
イメージ 11
カイオウ戦と同じなんだけどサガが強いね。
ブログで記事で書くっていうのが無かったら
ここで止めてましたね。3日ぐらいかけてやってた
 
 
 
 
次の4エリアですね
 
イメージ 12
次は【ジョジョの奇妙な冒険】ジョジョが仲間に・・・
 
88年の時はジョジョはどの辺だったんだろうか
このエリアのボスはというと・・・・
イメージ 14
サンタナなんだねDIO様じゃないのか
イメージ 15
  拳が当たったらAボタン連打とか面白いww
もうなんでもアリだなこのゲームw
 
攻略本内のジョジョの作者の荒木先生のインタビューなんだが
イメージ 22
88年の時はまだジョジョも連載2年目だったのかw
 
もう本編も終盤・・・
そこに出てきたのが
イメージ 23
「こち亀」両津なんだけど今作では仲間にならない
イメージ 25
なんと扱いが町のよくしゃべる住人扱い・・・
ジャンプ20周年を支えてきた看板漫画なのに
酷すぎるこれ・・・・秋元先生怒っていいよwww
 
 
 
ついに最終決戦!!
イメージ 26
ピッコロ大魔王のいるキングキャッスルに突入
 
ここまでやっつけ仕事感丸出しだったのに
キングキャッスルの最後ダンジョンふざけてるw
イメージ 27
こんなダンジョン誰が作ったぁぁぁぁぁぁぁ!!!
迷うだろwwwwww
 
そしてピッコロ大魔王の元へ・・・
イメージ 28
うおおおおおおお!!でかいな
    
イメージ 29
この世界を牛耳ってるピッコロ大魔王なんだが
正直レッドリボンのボスのが強いのよ
イメージ 30
どういうゲームだよwww
 
 
イメージ 31
   当時ここまでは頑張ってやったのよ。
 
この後当時ド肝抜いたねえ〜
イメージ 32
13人の反逆同盟とかww
なにこの設定w勝手過ぎだわ〜
 
 
この後の反逆同盟戦はこれからプレイする予定です
当時は断念してしまったんで今度こそは!!!
 
 
つづく・・・・
 
ワンリックしてくれたら元気でますw
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
ブログ村に参加中です

「ゲームプレイ日記」書庫の記事一覧

閉じる コメント(8) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

おつかれさまです。このゲームの記憶はむしろ、この反逆同盟とのバトルしか記憶に有りません(笑)

ここまでの道のりがすっぽり忘れ去られていたのもなんとなくうなずける内容ですね…次回に期待しています!

2012/7/7(土) 午前 11:54 忍者シグマル

顔アイコン

僕も1年前くらいに再挑戦したんですが、レッドリボン軍のところで挫折しましたw
大人になってもやっぱダメだった^^

バトルシーンもただの打ち合いで単調だったし、やっぱ世界観の違うキャラ全員をまとめ上げるのは、最初から無理があったのかなと思います。

評価できるのは最後のバトルシーンだけかな。次の記事、楽しみにしてます。(両さんも出てきたのね。知らなかった^^)

2012/7/7(土) 午後 1:17 くにおくん

顔アイコン

かえでさん

結構覚悟して挑んだのですが・・・
これジャンプキャラじゃなかったら遊べるゲームじゃないですw
でも最後の反逆同盟戦は結構胸熱なバトルですよね(*´∀`*)

そうなんですよ〜自分も第2エリアまでは覚えていたんすけど
それ以降はすっぽり忘れておりました。
たぶんもうクリアできると思いますので次回をお楽しみに♪

2012/7/7(土) 午後 6:35 積み立て氏

顔アイコン

くにおくんさん

なんと!!くにおさんも再挑戦しましたか!!(゚Д゚;)
レッドリボン軍のボス戦があのゲームの最大の山場ですね
後は聖闘士★星矢のサガ強過ぎw子供の頃よく耐えれたモンです。
レッドリボンは連日深夜挑んでましたね・・・きつかった

そうなんですよあの通常の戦闘のあのアクション戦闘
あれ微妙過ぎですよね・・・
当時遊んでない人がやったら止めちゃうレベル
ジャンプキャラの悟空とかケンシロウ動かせるのが無かったら
即効電源切っております(;´∀`)

最後のバトルシーンってFCにしては凝ってましたよね
あれをメインでのRPGだったらもっと評価されたゲームなのに
こち亀の両津は1は町の住人止まりですが
ファミコンジャンプ2ではメインキャラに格上げされるんですよね

2012/7/7(土) 午後 6:50 積み立て氏

顔アイコン

おつかれさまで〜〜す♪♪
ケンシロウやセイヤ、遼を仲間に出来るとは・・!
ラスボスがピッコロですか^^;

13にんの反逆同盟・・誰なんでしょうか??^^;少なくともジャンプの敵キャラですよね☆気になります!

シューティングまであるのですね^^;私だったら絶対ここで挫折してます^^;シューティングは苦手な分野なので^^;

有野課長、海外でも人気ありますよね☆去年の大晦日の「ゲームセンターCX in ニューヨーク」で放送されていたのですが、すごい熱狂ぶりでした^^

反逆同盟戦、がんばってください!!再チャレンジされるつみたてさんに応援エール!!イイね☆なう!!

2012/7/8(日) 午前 0:32 [ 時詠みの巫女 ]

顔アイコン

時詠み巫女さん

ゲームはアレなんですけどやはりひとつのゲームに
キン肉マン、ケンシロウ、アラレちゃん、悟空、星矢、冴羽が
一同に揃うゲームは圧巻ですよね〜
ラスボスはピッコロではあるんですけど別のピッコロなんですw

13人の反逆同盟・・・ジャンプ作品の敵役達の精鋭部隊です。
結構・・え!!まさかこの悪役でるかというほど豪華です

有野課長海外進出この時詠みさんのコメみるまで初耳でしたw
ゲームセンターCXの番組が海外に買われたらしいですね〜
レトロゲームをクリアするまでプレイするドキュメント番組って
受けそうな気がしますね海外でも結構過去のFC作品とか共通して
マリオとかロックマンは人気ありますからねえ〜(*´∀`*)

反逆同盟戦色々編集して記事にする予定です
そのために今回挑戦したようなモンですからねえ〜大変でした

イイね★押しどもです。

2012/7/8(日) 午前 10:27 積み立て氏

昔のジャンプ作品は人気作品が多かったですよね〜
80年代後半というとワタシがジャンプ読み始めた頃だったかな。
いわゆる90年代半ばまでの黄金期の作品は、ほとんど読んでたくらい大好きでした♪
それにしてもこのファミコンジャンプに登場するキャラの多さは半端ない(笑)
これフィールドとかのマップはなんちゃってドラクエでしたねww
そしてぬけさくが最高でした(笑)
キャプ翼の翼君も以外によかった!

無茶な展開がまた面白いゲームなんですよね。
この前ワゴンセールで100円とかで売られてるの見かけましたw
もう少し高くてもいいかなぁと思います(苦笑)
個人的には好きなソフトです^^
イイネ★

2012/7/8(日) 午後 4:35 メラミ

顔アイコン

メラミさん

今のジャンプ作品も好きだけど昔のジャンプは最高でしたね
漫画を読み始めたのはコロコロコミックからですが
ジャンプを読み始めたのは80年代のDBとかキン肉マンあたりすかね
その後90年後半のDB、スラダン連載終了&るろ剣ぐらいまでは
毎週欠かさずジャンプを読んでましたわ(*´∀`*)

ファミコンジャンプはゲームとしてはアレですけど
今では絶対実現できない豪華競演でしたね〜
抜作先生結構、ラストバトルで大活躍するんですよね〜
後翼君も・・・個人的には山下たろー君が好きです。

フィールドがなんちゃってドラクエって感じですよね
二作目なんて監修に堀井雄二さんとチェンソフトが関わってるんで
まんまドラクエ4みたいな感じになっております。
確かに105円で結構見ますね〜ゲームとして酷いトコもあるんだけど
その無茶苦茶感が面白かったりします(*´∀`*)

イイねポチども

2012/7/9(月) 午後 0:52 積み立て氏

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.
 今日全体
訪問者1172663845
ブログリンク045
コメント016639
トラックバック059

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事