たれみみ印の雑記帳

すがわらめぐみ twitter https://twitter.com/yuzuyuzu_anzu

うさぎ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


ただいま発売中の『うさぎと暮らす No.30』の巻末ふろくポストカードを描かせていただきました。更に読者プレゼントで羊毛フェルトの「うさココット」も提供させていただいてます。
よかったらご応募くださいませ。

イメージ 2

イメージ 1


それにしても今回この御本に載せていただいたことは自分的に感慨深いものがあります。
私がうさぎと暮らすさんを初めて手にしたのはうさぎを飼い始めて数年経ったころ。
書店で「うさぎと暮らす No. 1」という本を見つけて「こんな本があった!」と跳び上がる勢いで購入したのを覚えています。 
これまでにも何度か書いていますが、そのころはまだペットとしてうさぎを部屋で飼うということが全然マイナーで、飼育書も少なくうさぎさんを診てくれるお医者さまもあまりいなくて。
飼育グッズも少なく、うさぎ用のトイレすら販売されてなかったんですよね。
さらに私は田舎住まいで情報も少なくて(今みたいになってネットでサクサク検索〜とはいかなかったので)書店に行くたびうさぎ関連本がないかさがしてました。
なので専門誌が出たことがすごく嬉しかったんです。
そのあと見かけることがなかったので残念に思ってたんですが、半年くらい経ってからNo.2が発売されてるのを再び発見し、更には定期的に出ることになったのを知り「うさぎすごーい!この本すごーーい!!」と感動してました。
そんな御本に今回描かせていただいたことは、うさぎ好きとして本当に光栄なことです。
ああ嬉しい。ありがとうございます。

私自身うさぎ好きが高じて親バカぶりを振りまくようなうさぎ漫画を描き始め、ありがたいことにデビューまでさせていただいて今に至るわけですが。
うさぎと一緒に暮らしてなければ漫画は描いていなかったですしね。

ちなみに今回描かせていただいたイラストのうさぎさんはY字お鼻バージョン。
漫画を知っていただいてる方にはいつもと絵が違う〜なんてお声もいただくのでちょっとドキドキしています(笑)
実は私もうさぎのお鼻は絶対Y字よね!と思っていた派なのでY字のお鼻は当然といえば当然なんですけど。漫画を描き始めたときもキャラクターのデザインを最後まですっごく悩んで、最終的に無表情のようでいて実は豊かなうさぎさんの表情を自分的に描きやすい、今のマンガのキャラクターとなりました。ほかにもいくつか理由があったりするんですけど。
…なんか改めて文字にすると気恥ずかしいというか、何書いてるんだコイツって感じですね。うーんww

そしてブログも久々すぎる更新となりました。いつも見にきてくださってる方、ごめんなさい。
ツイッターではもうちょっとお知らせなどこまめに出させいただいてますので、よかったらこちらもご覧ください。
https://twitter.com/yuzuyuzu_anzu

イメージ 3


Twitterでもご紹介してますが最近のかぼすさん。
私の肉厚の脚を枕にあごを乗せ、ちょいちょいくつろぎにいらっしゃってます(^^)

そしてそしてなによりも。
お付き合いいただきありがとうございます!

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

気づけばブログを放置したまま4月に入り、桜が咲いてしまってました。
毎回言ってますが時間が経つのが早すぎる‥‥!
というか放置しててすみません(>人<;) 

そしていよいよ春のうさフェス。
“うさフェスタ2016春 桜祭”が今週末の4/9〜4/10に横浜産貿ホールマリネリアで開催されます。
http://usafesta.rabbittail.com/2016spring/

今年も参加させていただきますよ。 
今更なお知らせではありますが、ぜひお立ち寄りくださいませ。
これを打ってるいま、未だ絶賛準備中。
てんてこ舞ってます。てんてこー!
まだ完成してなくって、ご紹介できないものもあったりしますし。
間に合うかな〜とどきどきしながら、ラストスパートがんばります。
イメージ 2

イメージ 3









この記事に

開く コメント(0)

遅くなりましたが


イメージ 1

すでにうさフェスタから3週間が過ぎました。早いですね。
遅ればせながら足を運んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。

今回も多くの方が応援の声をかけてくださりとても励みになりました!
そして先の豪雨災害についてご心配をいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
今回もあっという間の2日間。楽しい時間は早く過ぎるものですね。
当日はそれまでの準備で寝不足&疲労困ぱいで臨んでいるのになぜあんなにも楽しいんでしょうか(笑)
今回はとくに準備が足りず自分としてもかなり不完全燃焼でしたので、次の機会にはいろいろ頑張りたいと思ってます。

それから当日に無料配布したコピー本は最初は100部くらい持参するつもりでしたが、最終的に300部ほど配布しました。
8ページ本を作るため1200枚以上プリントし、宿泊先のホテルで折って折ってホチキスで留めて留めて…ちょっと作りすぎちゃった?とか思いましたが、残らずお持ち帰りいただけてよかったです。
楽しんでいただけたのならいいのですが。
ただコミックス未掲載とお知らせしておきながら実はアンソロジー本『うさこれ』に掲載されてました。すみません!(>_<)
うさこれをお持ちいただいていた方には失礼しました。
連載されていたときの本誌ではなく増刊号に掲載されていたのですっかり勘違いしてたんですよね。確認不足でした。とほほ。

ときどき聞かれるんですが、いま電子書籍で配信されている『たれみみ印のうさぎライフ』は出版社が無くなってしまった関係で絶版となっているため、ご購入は古本を探していただくことになってしまいます。
また、この続きが載っているのがアンソロジー本の『うさこれ』です。こちらも入手は中古販売されてるもののみです。
そして『うさこれ』のあとにも本誌連載分の続きや、他誌で描かせていただいお話があるんですが、こちらはコミックス未収録となっています。
今後何らかの形で読んでいただけるようにできたらいいなと思うのですが。
読みたいと思ってくれる方いるかしら(笑)

先日うさぎのしっぽ柴又店にも羊毛うさぎなど追加納品させていただきました。
こちらにもぜひ遊びにいらしてください(^^)
イメージ 2




この記事に

開く コメント(0)

明日からいよいようさフェスタ。
ギリギリまで準備をしているのはいつものことですが、今回ほど余裕がなかったのは初めてでした。
できるかぎりの準備をしましたので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

イメージ 3


イメージ 1

羊毛フェルトではうさココットや豆ちびうさぎのストラップなど。
うさぐるみはちょっと少なめ…もう少し作りたかったので残念です(>_<)

イメージ 2

そして今回諸事情により何も新作が出せなかったので、過去に描いた作品のコピー本を作りました。
コミックス未収録の8Pマンガ。
2日に分けて、うさフェス会場で無料配布します。
数に限りがありますので、状況によりお買い物してくださった方を優先する場合もあるかもです。
ご希望の方は声をかけてくださいね。

実はコピー本を作ったのは今回初めて。
即席で作ったので印刷してホチキスで留めただけの簡単なものですが、どうぞご了承ください(笑)


この記事に

開く コメント(0)

うさフェスタ2015

早いもので11月がスタートしました。
この秋はいつも以上に慌ただしく過ごしてます。
ご存知の方も多いと思いますが、今年のうさフェスタは11月21日・22日。
いつもどおり横浜山下公園前の横浜産貿ホールマリネリアで開催されます。
そして今年も出展させていただきます。

http://usafesta.rabbittail.com/2015/

ツイッターではお知らせしていましたが、ブログでの告知をすっかり忘れていました。
申し訳ありません (>_<)

そして。
たくさんの方からご心配のお声をかけていただいたので、こちらもツイッターではお知らせと状況をお伝えしてましたが、ブログではなにもご報告していなかったので改めて。
9月の豪雨災害では我が家も避難指示が出まして、うさぎを連れて家族で避難したりとバタバタしてました。ちょうど連載ネームの真っ最中でしたので、仕事道具ごと持ち出して避難先の姉の家でネームを完成させ、人生初のコンビニFAXで編集部に送るという体験もしました。
幸いなことに我が家は被害を免れて、数日後には停電断水が解消されたことを確認してから戻ることができましたのでご安心くださいね。
とはいえあまりに被害が大きく、友人・知人を含めいまも元の日常を取り戻していない方も多いので、決して手放しでは喜べないのですが…。
戻ってからもしばらくは落ち着かない毎日を過ごしていましたが、とりあえずギリギリまで待っていただいていた原稿も無事に仕上げることができ、編集部に送ることができました。

そんなこともあり、今年のうさフェス準備はありえないほど遅れてしまって。
本格的にうさフェス準備にとりかかり始めたのは10月に入ってからですが、ひたすらちくちくと作業してたら一カ月が経っていて。
なんだかもう、どこに10月を落っことしてきたんだ〜!というくらい時間の感覚がおかしくなってます(笑)
とはいえ状況によっては参加することもままならなかったでしょうから、こうして過ごせていることが本当に幸せだと思います。

このままうさフェスまでラストスパートをかけたいところですが、そろそろうさフェス準備は一時お休み。漫画のお仕事に取りかかります。
定番となったうさココットやストラップなど、作りかけの羊毛うさぎたちは完成させて連れていくつもりでいます。
正直あせる気持ちでいっぱいですが、できるかぎりの準備をしていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
イメージ 1





この記事に

開く コメント(4)

全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事