【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】

『今そこにいる犬を観る』 しつけ方法を学ぶよりも、犬という生き物への理解が大切。

全体表示

[ リスト ]

先日、動物取扱業の適正化について(案) という記事をアップしました。
 
現在、環境省では「動物の愛護と管理に関する法律」の改正案の詰めを行っていこうとしています。
 
その中で特に焦点となっているのが、動物取扱業(販売)の適正化についてです。
 
これは利益追求ともとれる販売業者側(その恩恵を受ける者も含む)と、動物愛護推進派の攻防とも言えます。
 
この両者、どちらの言い分が正しくて、どちらの言い分が間違っているのか? と、問いただしてみたところで、
 
それを捌ける人間はいません。 何故なら、日本の動物愛護の歴史は今、新たな未来の領域へ歩を進めようとし
 
ている過渡期だから。 そこで国民の意見も参考にしようと、民主主義らしい動きを見せている環境省。 
 
そして改正案に対する国民の意見を公式に募集していた訳ですが・・・
 
そんな中、ペット業界の某組合連合が画策を講じて不正な国民の意見を集めているようです。
 
詳しくはへちまこさんのブログをご覧下さい。
 
 
 
そういえば、最近でもありましたね。 九州電力の原発に関するテレビ放送において、原発肯定のインタビューコ
 
メントを出したのは一般市民ではなく、実は会社から指示を受けた関係社員であったと。 その時のやり方は、原
 
発推進を図りたい九州電力が、関係会社や各部署にメールで指示を出したというもの。 今回のペット業界の某
 
組合連合のやり方もそれと同じである。 一般国民を装った情報操作が、今日の企業では流行なのだろうか?
 
こうした事実は内部告発で発覚する訳ですが、これをことわざで言うならば、「飼い犬に手を咬まれる」というのか
 
も知れないが、現実には「飼い犬でも手を咬む」が正しい。 犬であれ人であれ、飼い主や企業があまりに理不
 
尽なことをしていれば、手を咬むのは当然のことである。
 
 
さて皆さん、リンク記事はご覧になられたでしょうか。 ビックリでしょ?
 
このようなやり方で提出された意見・・・ 
 
某中央ケネル事業協同組合連合会よ、それが国民の意見と呼べるのか?
 
 
 
【追記】
 
動物愛護推進を望まれるのであれば、この機会に皆さんも意見書を提出願います。
 
提出期限は8月27日までとなりますが、電子メールにて楽に提出できます。
 
提出するメールフォームは、コメント欄にてルークママさんが教えて下さった以下のツールを使うと驚くほどに超
 
簡単です。 おまけにペットを取り巻く現状解説付きなので、何故改正案の推進が必要なのか?誰が見ても分か
 
りやすいです。
 
 
※パブリックコメント補助ツール http://nekonuko.ure.jp/pc/
 
  
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

どんなときでも、低投票率なら組織力の強さが有利になります。
だからこそ、草の根運動は一人一人が棄権しないことが一番大事。

都内なら今日の午後に郵送しても明日の締め切りには間に合います。
ネット使うなら余裕で間に合います。

一項目でもいいから、みんなが有効な意見を提出することが大切ですね。 削除

2011/8/26(金) 午前 7:49 [ くまごろー ] 返信する

顔アイコン

ネットで提出しました。
友人のブログで知った、↓のサイトからやるととても分かりやすかったし、時間もかかりません。

http://nekonuko.ure.jp/pc/

ぜひ声をあげましょう。

2011/8/26(金) 午前 8:44 [ ルーク☆ママ ] 返信する

顔アイコン

くまごろー♪ 組織票はいつの時代もありますので、意見書提出を促すのが悪いとは思いませんが、問題はその中身です。 事細かに意見の提出内容を組合員に指示しているということ。 提出例といえば聞こえはいいですが、あれを丸写し提出されたら、明らかに個人の意見から逸脱してしまうよね。

そうそう! 意見はたとえ1項目でも良いのです。 その一声で各項目の案が出来上がってゆくのですから。

2011/8/26(金) 午前 9:45 taronusi 返信する

顔アイコン

ルークママさん♪ 便利なツールのご紹介ありがとうございます。 さっそく記事内に追記にて案内させて頂きました。(^^)

2011/8/26(金) 午前 9:47 taronusi 返信する

ここでもそんな不正が行われていたのですね。(><)
本当に心ある人たちの意見が、反映されるのじゃなくちゃ民意とは言えないでしょう。
みんなに1項目でも多く意見を提出してもらいたいので、追記以降コピペさせていただいて行ってもいいですか???
不都合でしたら、削除しますので連絡下さいませ。m(__)m

2011/8/26(金) 午後 8:53 kobunza2000 返信する

顔アイコン

友達のブログで知り 私も提出しました
少しでも 動物達に優しい法律が出来るとうれしいです

2011/8/27(土) 午前 0:19 白太郎 返信する

顔アイコン

私も友人もメールで提出しました。
多数決じゃないとはいえ、力押しの組織票には怒髪天です。

ひとりひとりの小さな波が、いずれ大きなうねりとなることを願って……。

2011/8/27(土) 午前 1:10 たらぶぅ 返信する

顔アイコン

kobunzaさん♪ 個人の意思を持たない意見書が提出されているかと思うと憤りを感じます。
追記コピペ、ありがとうございます。 使える良いものは有効活用の輪が広がるものですね♪

2011/8/28(日) 午前 0:02 taronusi 返信する

顔アイコン

白太郎さん♪ 少なからず前進のある改正になることは間違いないと思いますが、5年ぶりの法案見直しなので、より望ましい前進を期待したいものです。

2011/8/28(日) 午前 0:07 taronusi 返信する

顔アイコン

たらぶぅさん♪ 組織表には数では及ばない可能性もありますが、多数決ではないだけに相応の声が上がってくれることを願うばかりです。 募集期間終盤にきてお尻に火が付いたかのごとく、ネットを通じた横の輪が急劇に広がりを見せている感がありますが、どこまで広がりを見せているかは未知数ですね。 でも、そこに一筋の希望を感じずにはいられません。 あとは成り行きを見守りましょう♪(^^)

2011/8/28(日) 午前 0:18 taronusi 返信する

顔アイコン

主さん、トラバ、ありがとうございました。
また、ここへ訪れてご協力をいただいたみなさんにも深く感謝いたしております。環境省のパブコメ受信がいっぱいになり、受信不可能になったそうです。

これも期日間近の民意が起こした烈風だと思いたいです。

多数決ではないにしろ、この法改正に興味や関心があるのかが問われたパブコメではないかとへちまこは思っています。

結果はどうあれ、審議会を待ちたいですね。
そして、良い方向に法改正が進むことを願っています。

重ね重ね、みなさん、ありがとうございました。 削除

2011/8/28(日) 午前 10:44 [ へちまこ ] 返信する

顔アイコン

へちまこさん♪ いつも貴重な情報を利用させて頂き、本当に有り難い限りです。

>環境省のパブコメ受信がいっぱいになり、受信不可能になったそうです。

そうらしいですね。 最終日はネット上で声を上げる追い込みの動きが方々で盛んに見受けられましたが、心強いと思いました。
5年前は200件しか愛護推進意見が集まらなかったとのことですが、当時は国民の多くがそれらの情報を知る機会が少なかったのかも知れません。 当時と比べて今はネットも急速に普及しているので、一般の方が情報を知る機会が増えたことは追い風に繋がると思います。

>これも期日間近の民意が起こした烈風だと思いたいです。

そうですね、それが単なるサーバーエラーなんてオチだけはあって欲しくないです。(苦笑)

>結果はどうあれ、審議会を待ちたいですね。
>そして、良い方向に法改正が進むことを願っています。

はい、僕も同じく願って待ちます。(^^)

2011/8/29(月) 午前 8:43 taronusi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事