全体表示

[ リスト ]

ベトナム=物価が安い

と思われがちですが。。。



最近商品の値上げがハンパじゃない。・゚・(*ノД`*)・゚・。

もともと消費税は5%と10%

生活必需品(主に食料品)は5%ですが

嗜好品(お菓子やアルコール類など)は10%の税金が課税されています。



それなのに2ヶ月に1回くらいのペースでいろんなものが値上がり中!!

一番最近は『ベトナム産コシヒカリ』が値上がりしました。

コメが主食の日本人としてはこれはかなり痛い"/(*▽*) アイタタ・・・

あとお豆腐とか卵とかお料理には必要なものがドンドン値上がりしています。

お菓子とかだったらガマンというか買い控えることも出来るんだけどね〜




値上がり前の傾向としては。。。

.后璽僉爾覆匹療稿からから商品が消える

■院腺化鬼峺紊肪余紊りして戻ってくる



パリデリっていうお店のパンなんか2週間くらい見ないな〜って思っていたら

倍の金額になってお戻りになられましたよヽ(´〜`;)

一気に50%の値上げです(σ`・ω-)σ γο!!

今まで¥100だったパンが2週間後には¥200なんです。

パン全体が一斉にだったらまだわかる気がするんだけど。。。

1社だけかなり強気です。最近は他社の似たようなパンを買っていますが。。。

ヽ(◕ฺิ∇◕ฺิ; )ノオテアゲナノラ

日本でもバターとか高いって聞くけどさすがに倍の値段にはなってないよね???



その分こっちの手当ても上げてくれ〜〜〜〜〜(;´д`)ノ| 柱|トホホ…

あっちこちの日系企業で、ストライキも起きているというし。。。

(幸いうちの会社は大丈夫だったようです)

こんな状態がずーっとつづくのかしら???

この記事に

閉じる コメント(35)

顔アイコン

日本ではタバコが1箱1,000円になるかもです…悲しい。

2008/6/12(木) 午前 1:41 taru 返信する

えっ!ベトナムもそんなに物価高いんですか!日本のパンのほうが安いぢゃないですかΣ( ̄□ ̄;)

日本は後期高齢者制度さまがいらして、親の健康保険料が上がり、びっくり(οдО;)中ですが、今、広島なんですが、ガソリンが、170円代でこれにもビックリで、遠出しないようにしてます〜(;^_^A

世界中物価上がってるんですかねφ(.. )お勉強ですね。

2008/6/12(木) 午前 4:27 mikasoul 返信する

つっくんママww
ベトナムはかなりのインフレです。
なのに給料はそのまま、休日は少ない...
日本にいたときよりもかなり貧乏なtaruru家です・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

2008/6/16(月) 午後 6:13 ★Taruru★ 返信する

あおちゃww
そう!消費税はかなり高め??
っていうか日本が少なすぎるらしい??
飲食店も軒並み値上がりしてるしね〜

2008/6/16(月) 午後 6:15 ★Taruru★ 返信する

nyonyoちゃんww
そう安いのが売りだったのにね〜
ローカルでもかなりあがってるよね?

2008/6/16(月) 午後 6:16 ★Taruru★ 返信する

yumaさんww
エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエガソリン¥200〜高いww
食材いろいろ買うほうが外食するより高くついちゃう。・゚・(*ノД`*)・゚・。

2008/6/16(月) 午後 6:18 ★Taruru★ 返信する

kaziさんww
コンビニで買うと高いよね!
安売りにはない味があったりしてたまにはいいのかも??
でもベトナムにはコンビニがないのだ(-д-`*)ウゥ-

2008/6/16(月) 午後 6:19 ★Taruru★ 返信する

まりりんちゃんww
いつのまにか値上がりしてるからあれ??って感じです。
数が減るのも気づかないかも〜

2008/6/16(月) 午後 6:21 ★Taruru★ 返信する

ちょめww
ベトナム株もだんだん利率が悪くなってきてるらしい・・・(-ω-;)ウーン

2008/6/16(月) 午後 6:22 ★Taruru★ 返信する

TOMOちゃんww
そう!お給料も上がれば言うことないんだけどねε-(;-ω-`A) フゥ…

2008/6/16(月) 午後 6:23 ★Taruru★ 返信する

さこちゃんww
ほんとだよね〜
日本の100均ってすごいってつくづく思うよ〜

2008/6/16(月) 午後 6:24 ★Taruru★ 返信する

BEADS TREEさんww
男の子でこれから食べ盛りになるともっと事態は深刻だね〜
いつまで続くんだろ??

2008/6/16(月) 午後 6:25 ★Taruru★ 返信する

璃々さんww
タバコ値上がりするとそんな人が増える可能性大だねσ(◕ฺิc_,◕ฺิ´。)ウゥーン
だから少子化に歯止めがかからないのかも??

2008/6/16(月) 午後 6:27 ★Taruru★ 返信する

りおんちゃんww
うちもパリデリでは買わないよ〜
パリガトーも値上がりしてたから安いパンはいつまで買えるかるんだろうね?

2008/6/16(月) 午後 6:29 ★Taruru★ 返信する

よっしいww
ガソリンはすごいあがりようだよね〜
帰ったらハイブリッド車を買わなきゃ〜って真剣に考え中(* ̄▽ ̄*)♪

2008/6/16(月) 午後 6:30 ★Taruru★ 返信する

ひめちゃんww
職場まで近くても買い物とかして帰ることを考えたらやっぱ車になっちゃうよね〜

2008/6/16(月) 午後 6:32 ★Taruru★ 返信する

はたこさんww
買い物もちょっとそこまでってわけにも行かないから限られたお店になっちゃうのもいけないのかも!
市場行くのも遠いので結局スーパーになっちゃうんだよね!

2008/6/16(月) 午後 6:34 ★Taruru★ 返信する

taruさんww
愛煙家には厳しい世の中になってきたねε-(;-ω-`A) フゥ…

2008/6/16(月) 午後 6:35 ★Taruru★ 返信する

mikaちゃんww
ガソリン代はびっくりだよね〜
普通にドライブって好きだったけどこんな世の中じゃできなくなる??

2008/6/16(月) 午後 6:36 ★Taruru★ 返信する

顔アイコン

管理人さま

失礼します。

私はブログ「★厳選★ベトナム生活最前線生情報★」を管理しております。

もし構わなければ、相互リンクをしていただけないでしょうか。

検討くださいますようお願いします。

なお、貴殿のサイトは既に下記のブログにてリンクさせていただきました。

http://xn--fdke7b4a7686bp0k.seesaa.net/

もしリンクしていただけるようであるならば、

サイト名:★厳選★ベトナム生活最前線生情報★

URL:http://xn--fdke7b4a7686bp0k.seesaa.net/

にてお願いします。

どうぞ宜しくお願いします。

2008/6/17(火) 午後 5:53 vie**am_ha_*am 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事