たたかうユニオンへ!

私たちは本土に生きる!沖縄・奄美出身労働者はたたかうユニオンに入ろう!在本土沖縄労働者会議

全体表示

[ リスト ]

1955年、武装した米軍によって土地を奪われた沖縄・伊江島の人たちが、琉球政府に訴えるために行進をし、その際に唄っていた「陳情口説(ちんじょうくどぅち)」(歌詞 ­;野里竹松)。東日本大震災から二週間になるこの日、替歌「陳情口説・2011原発バージョン」として唄われた。

■ミュージシャン:持田明美(うた.三線)、平沢千秋(うた.三線)、大熊ワタル(うた) 、河村博司(ギター) 、関島岳郎(テューバ) 、こぐれみわぞう(和太鼓) 、
美尾洋乃(バイオリン)、カサハラ・マ(パーカッション) 、今井大蛇丸(マンドリン)
■撮影日:2011年3月25日
■撮影・編集:小林アツシ
※この日に演奏された「大漁うたいこみ」は以下でご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=0qFqrqJpv1Y
 
 沖縄民謡の「陳情口説」の替え歌だか、これは元歌が土地を奪われた住民が「陳情」という手法をとって物乞いをして「乞食行進」で琉球政府に抗議をした沖縄闘争歴史上の運動的転換点を作った歌だから・・替え歌は少し「軽い」かな・・ダメダメ替え歌だな!
 
イメージ 1
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事