里山里海だより

定年後、滞在型旅行、ゴルフ等で楽しんでいます。

朝焼け、夕焼け、日の出、太陽光

すべて表示

つかの間の日の出

 昨日(2月10日)は、勝浦上空を午前、午後に一度づつ雪雲が通過して、晴れ⇒雪⇒晴れ⇒雪⇒晴れと天気は目まぐるしく変化した。
 昨日の日の出は、この天気を予感させるようなつかの間の日の出であった。雲間から出てきたと思ったたら、2,3分後には雲の中に太陽は消えた。写真は、雲間から出てきた瞬間の太陽。
イメージ 1

その他の最新記事

すべて表示

孫が希望の高校に合格

2017/2/28(火) 午後 5:15

 我が家の2人の娘にはそれぞれ2人の子供がおり、孫は4人である。  4人の中で一番大きい孫(男)が、今年2月に神奈川県立高校を受験して、本日(2月28日)、合格との連絡があった。  内の奥さんと「よかった、よかった」と喜んだ。写真は、しばらくぶりで晴れた今日の勝浦沖。

ウグイスの初鳴きを聞いた

2017/2/27(月) 午前 11:50

 今日(2月26日)、ジョギング中にウグイスの鳴き声を今年初めて聞いた。当然ではあるが、鳴き声はまだ下手くそである。  気象庁ではウグイス前線を公表しており、初鳴き日をHPに記載している。気象庁のHPを見たところ、今シーズンの記載はなかった。写真は2月25日の夕焼け。

フキノトウが頭を出した

2017/2/26(日) 午前 10:17

  今日(2月25日)、御宿の里山のジョギングコースを走っていて、フキノトウを見つけた。   毎年フキが群生している場所を、注意して見ていたところ、今日、頭を出しているフキノトウを見つけた。独特のにがみのあるフキノトウを、我が家ではフキミソで食べている。



.


みんなの更新記事