全体表示

[ リスト ]

 
皆さん、こんにちは
 
お暑い中、演奏を聞いて下さった皆さん、ありがとうございました
 
今日は楽器修理のため、大道芸演奏をお休みいたしました
 
身体的にも疲労修復が間に合っていない感じ
 
体重が減り続け、58kg台に
 
食べても飲んでも
 
でも体調が悪いわけではありません
 
一般の方からするとはるかに元気です
 
 
イメージ 1
’13年8月2日(金)TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」公開録音中
 
 
私がゲスト出演したTBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」
 
放送日が決定いたしました
 
◍TBSラジオ 8月25日(日)・9月1日(日)1830~1900
◍ABCラジオ 8月19日(月)・8月26日(月)1800~1830
 ※2週に渡って放送になります
インターネットでもお聞きいただけます
ここからTBSラジオを選んでクリックすればすぐ聞けると思います
 
乞うご期待
 
 
イメージ 3
’13年8月2日(金)TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」公開録音中
 
 
TBSラジオ954Hz
  
写真3枚は番組担当の越崎さんが送って下さったもの
 
当日、特設ブースの裏で大画面を見ながら
 
公開収録を聞いて下さっていた方たちも多くいらしたそうです
 
 
 
イメージ 2
 ’13年8月2日(金)TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」公開録音後の記念撮影
左から、疋田 智、立松正宏、石井正則
 
 
最近、ブラック企業って言葉が流行のようですね
 
私のところも
 
連日の猛暑、お盆休みでも人通りが増えません
 
私は貧乏暇なし、“自転車操業アーティスト”な毎日
 
ほぼブラック企業状態です
 
 
私の収入も2008年リーマンショック以後急激な右肩下がり
 
ニュースでは政府からの騙しのGDP報道
 
聞いていて呆れるが腹も立ちます
 
 
私がバンドマン生活の後、勤めていた会社も
 
今で言うブラック企業でした
 
ある年度末、新年度のカレンダーを渡されびっくり
 
年間休日が突然11日間も減っていました
 
それを社長に指摘すると
 
「だいたい君はわがままで・・・」と、手を震わせて怒り出しました
 
この社長「残業代は基本給に含まれている」と、言うほどの人間
 
そして、外部の労働組合を探し相談に
 
そこの分会として労働組合を立ち上げる
 
組合員募集しても会社からの圧力でなかなか集まらず
 
入っても止めてしまう人も
 
多くの社員は会社に対して陰で愚痴を言っても面と向かっては・・・
 
結局、組合員は私を入れて3人だけ
 
そして活動するのは私だけ
 
会社側からの“組合つぶし”行動にもめげず組合活動の日々
 
日々、私のあら捜し
 
組合つぶしのための第二組合立ち上げも
 
それでも、団体交渉を重ね、
 
減らされた年間休日を戻させ
 
過去2年間の残業代の遡及払い
 
などなどを勝ち取りました
 
もちろん私一人ではまったく無理でした
 
外部の労働組合の方たちの協力があったからこそ
 
 
この会社は大企業の下請けをしていたのです
 
その大会社からは、コストダウン、納期短縮などいつも圧力が
 
その圧力が従業員にシワ寄せされているわけです
 
世の中の仕組みそのもの
 
愚痴を言っても意見を言わない多くの会社員は
 
そのまま国民と置き換えられるでしょう
 
選挙結果、投票率、をみると未来は暗いですね
 
でも、あきらめはしません
 
おかしいことは、おかしいといい続けたいと思います
 
 
官邸前のデモも続けてもらいたい
 
多くの団体は電力会社、日本政府に対しての抗議が多い
 
でももっと上にも抗議をしてもらいたい
 
アメリカ政府に
 
日本政府が悪魔君ならアメリカ政府は大魔王
 
どこが政権をとっても誰が総理大臣になっても
 
アメリカからの大きな圧力
 
はたして具体的にどんな圧力があるのでしょうか?
 
国レベルだと中国、韓国、日本が仲良くしようとしても
 
総理大臣に圧力が掛かるらしい
 
民間活動組織レベルならアメリカ政府も油断しないかな
 
どうだろう?
 
 
 
 
大道芸演奏スケジュールは下記をご覧くださいませ
 
天候、体調不良でお休みすることもあります
 
来られる場合は連絡をいただけると助かります
 
 
上野公園
 
光ヶ丘公園
 
小金井公園
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

昨日、甲州街道ですこしご一緒したものです。
放送楽しみにしてます、いつかライブも観させていただこうと思います。

2013/8/15(木) 午前 9:42 [ fum*o*s ] 返信する

顔アイコン

fum*o*sさん、声を掛けて下さり、ありがとうございます。
普段、都心から国立市の家に帰るには中央線の北側の道路を使っています。
甲州街道は府中の体育館で四半的弓道の練習(水)があるときとか、新宿で買い物するとか、金曜日官邸前デモの帰りとかに使っています。
またどこかでお会いすると思います。
ラジオお楽しみに。
ライブもそのうちどこかで。
ブログも時々チェックお願いします。

2013/8/18(日) 午前 0:15 [ 体感アーティスト立松正宏 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事