オフショアルアー釣行記

今年はヒラマサ20kgオーバー!!

全体表示

[ リスト ]

3/5外房ヒラマサ釣行に2週連続で出撃しました♪

先週、久しぶりのトップヒラマサをキャッチしたので、今週はジギングもキャッチしたいな〜なんて欲丸出しで出撃しました(笑)
 
金曜はまたしても色々とあり、残業で帰宅が遅く…(>_<)
木曜に仕度はしてあったのですが、結局ほとんど寝る間もなく出撃しました^^;
今週はETCも直り、気持ちよく現地へ向かいましたが、外気温計を見ると−5℃とか表示してます!ひえー寒そう(>_<)
 
現地へ着くと、先着のJ氏以外に、船のミヨシにはY氏の姿が…
あれ、Y氏は来るかどうか悩んでたはずなのに…、やっぱり来るのね(笑)
あと先週に続きTU氏も合流して4人でミヨシです。
って事で、ミヨシから2番目に入らせて頂きセッティングを始めました♪
 
先週は朝一鳥が多くトップ誘い出しで出ましたから、やっぱりキャスティングタックルがメイン♪
今週はしっかりとヒラマサ用に退院したばかりのパワーロッドも持って来ました♪
 
時間になって出港すると、船長の話では『昨日はジグしか釣れなかった』とか…
場に行ってから考えるしかないか〜^^;
またのんびりキャビンで寝てると、今週も先ずは勝浦方面、灘に向かいました♪
勝浦灯台が近くに見えます。
先週と場所が違うな…変わったのかな??
 
イメージ 1
 
相変わらず朝日は綺麗です♪
大分明るくなって来たら、鳥が飛んで行きます!
 
イメージ 2
 
ピンボケで良く見えませんが、数羽同じ方向へ飛んでいます。。。
 
ポイントへ着いて早速誘い出しを始めると、数流し目にいきなり隣でやっていたJ氏にヒット!
が、魚はあまり引かず、サンパクでした。
 
イメージ 4
 
今日はサンパク&ワラサのボイルなのかな〜??
それより、パターンが少し変わった感じですが、それがスピードなのかアクションなのか…
先週日曜に乗ったJ氏・Y氏とは違い、先週土曜とパターンが少し変わったのを掴めずに色々と探っていました…
 
J氏のサンパクを見たY氏が何やらルアーケースをゴソゴソ…
取り出したのは11㎝位のシンキングペンシル…
ワラサ狙いに変えたな〜?(笑)
ベイトは10㎝位のカタクチに変わっていたみたいですけど、ヒラマサの誘い出しにはあまり関係ないと思ったので私はそのままアクションを探していました。
 
ところが、今度はY氏がヒット!
最初は『スギだ、スギ』何て連呼していたのですが、途中から凄い引き!
ドラグが「ガー」と出て行き大きな首降り… 
これって、ヒラマサのデカいのじゃ…
どうみても10㎏オーバーの首降りだよね…(>_<)
(スギって何だよ(笑)) 
 
久しぶりに操船フォローも入り大艫まで行ってキャッチしたのは↓
 
イメージ 3
 
11㎏オーバーのヒラマサです♪
 
シンキングペンシルで、それも小さいフック&柔らかいロッドでのキャッチは流石ですが、先週までとは明らかにサイズが違います…
今日はどうなってんだ〜??^^;
 
私はPE3号タックルでやってましたが、こんなの見てしまうと怖くて使えず…
やむなく、ヒラマサ用に持って来たハードタックルへ変更しました。
でもルアーやアクションがままならず、大分時間をロスしてしまいました。。。
 
そのまま鳥が異動していってしまし、少しポイントを変えてやってみるも不発。
時間が経ってから鳥が行ったところへ行ってみると、既にこちらでも鳥が居ません…
 
あ〜、時合を逃してしまった〜と思いました。
その浅根周りで流しながら誘い出ししていると、またしても私の隣に入っていたJ氏がヒット!
これもドラグを「ガー」と出して行く様な、明らかに大物♪
 
どうにかやり取りして上がって来たのは…↓
 
イメージ 5
 
14㎏オーバーのヒラマサです♪
(Y氏より魚が小さく見えるのは気のせいです(笑))
 
先週までは4〜5㎏クラスのヒラマサが殆ど、10㎏オーバーなんて魚影こそ見えてもヒットしなかったのに。。。
いきなり2本、しかも一緒に行った2人に出るなんて…
ホンと今日はどうなってんだ〜??
 
私はアクションパターンが少しずつ見えて来ていたのですが、それを演出するルアー&ロッドアクションを中々見つけ出せず、悶々としてました(笑)
 
それから少し時間が経って、今度は大艫の人にヒット!
これも大きな魚だと分かるやり取り、上がったのは…
 
17㎏オーバーのヒラマサです♪
 
なんなんだ〜!
小さいヒラマサが一尾も出ないのに、出る魚は全て10㎏オーバーなんて…
一昨年のヒラマサフィーバーの時以来の一大事です(笑)
 
もうそろそろお昼近くなって、風も凪って来たので終わりかな〜なんて思ってると、今度も大艫の人(さっきとは逆舷)にヒット!
これも10㎏オーバー
 
13㎏オーバーのヒラマサでした!
 
一日に4本の10㎏オーバー、こんな日初めてかも。。。
一昨年でさえ3尾だったし、根ズレやバラしもなく全て無事にキャッチです♪
こんなチャンスに、アクションで悩んでるなんて…勿体ない(笑)
 
そしてAM船は終了となってしまいました(>_<)
こんなチャンスはまたとないので翌日も乗船するか悩んでいたら、PM船が出る事で急遽PM船連荘に!
 
AM船の状況からは、魚は居ますしチャンスもある。それでもAM船ほどの活性は期待できませんが、夕間詰もあるしアクションも見えて来たから期待十分です♪
それはヒットルアーはY氏の小さいルアーから始まり、最後は18㎝のルアー。
やっぱりルアーサイズは関係なく、ベイトとなっているカタクチの動きが重要みたいですが、一見分からない微妙なスピードと動きがKEYになっていると分かったんです。
 
一時帰港した際に車にルアーを取りに行き、早速PM船の出船です♪
PM船はY氏・J氏・私・船長の4人だけ、船長はロッドテストの為にPM出船したんですが、それ以外は私達だけになり、正に貸切状態です♪
贅沢〜(^^)
 
私とY氏はミヨシに入り、J氏は大艫。
船長はミヨシ下でオーバーでキャストです♪
 
少し流していたら、船長のルアーを追ってヒラマサのスクールが船に寄って来ました♪
ブルーの水面にはっきりと茶色の大きな魚体の群れが、私達ミヨシから偏光サングラスを通して確認出来ます!
それもどの個体も10㎏オーバークラスのサイズ!
まるでシイラの群れみたいなこんな凄い光景、初めて見た!
 
すかさずみんなでヒラマサの群れへ向けてルアーキャストするも、Y氏、船長、J氏もヒットさせれません。。。
活性が低いみたいで、興味は示すも、バイトして来ません。。。
私はアクションが分かって来ていたので、ちょっと特殊なアクションしていたら、ルアーダイブ中にいきなりヒットしました!
 
ですが、なんかじゃれつかれた感じのヒットだったため、かかりが浅いと思ったら、首降りと同時にフックアウト(>_<)
あー、やっとヒットしたのに〜(>_<)
 
その後、誘い出ししていたら私のルアーの後ろからヒラマサの1尾魚影が追って来て、ルアーを避けて一度振り返り、そして去って行きました。。。
まるでシイラじゃん!
しかも魚体のサイズは10㎏どころか20㎏オーバーのサイズ…
こんなサイズのヒラマサ、こんな泳ぎ方初めて見た!
そして、これまでアンダー&オーバーでのキャストを繰り返して来て疲れの溜まった体では、ヒットしなくて良かった〜^^;
 
それからまた少しあと、今度も私のルアーへ遠いところからチェイスしているのが分かります。。。
少し止めた方が良いかも…と思ってストップすると、うねりでルアーを見失いました…^^;
ヒットしなかったかな?
と思ってアクションしようとした時、一瞬ルアーが見えたと思ったらルアーを動かし始めた途端にルアーがあったところへヒラマサがバイトして来て空振り…(>_<)
 
Y氏&船長共に『あー!出たのに何で動かしちゃったのー!』って…
見えなかったんですよ〜^^;
 
勿体ないですね〜(>_<)
 
その後、大艫のJ氏が2回ほど大きなヒラマサのチェイスがあれどヒットせず、最後にJ氏と場所を変え、大艫で頑張るも何も出ず…
ミヨシへ行ったJ氏が5㎏位のヒラマサをキャッチして終了でした。。。
 
本日はJ氏の一人舞台でしたが、完全にパターンを掴んでいてキャッチ率も流石ですね〜(^^)
 
結果
船中
ヒラマサ5尾(最後の以外は全て10㎏オーバー)
サンパク1尾
イナダ1尾
 
でした。。。
 
イメージ 6
(1尾J氏のヒラマサは既に解体済みだったので、写真は3尾。壮快な眺めでした〜♪)
 
イメージ 7
 
夕日を眺めながらの帰港で、一日キャスティングしていた疲れ、そしてこんなに凄い日に何も釣れなかった訳ですが、何故かスッキリしての帰港でした(^^)
 
それは、良かったAMではアクションが演出出来ず(いつも出遅れるので(笑))、ある見解を見出してのPM船で2回のバイト、1回ヒットさせれたので、釣れなかった理由が分かったからかな〜^^;
(バラしたのは私がNEWロッドのパワーに体が慣れていないのと、食われ方が悪かったからですかね^^;)
 
それより1日に10㎏オーバー4本なんて凄い日に乗船し、体験出来たので非常に良かったです♪
こんなチャンスは滅多にないのでキャッチ出来なかったのは残念ですが、また次回に期待します♪
 
∴昨日は疲れから直ぐに寝てしまい、そして本日は全身筋肉痛。
右膝も痛くて自由に歩けず…(>_<)
まだまだ体力&筋力が付いて来ていませんね〜^^;
 
来週もがんばって来たいと思います♪

この記事に

閉じる コメント(20)

お疲れさまでした

スゴい一日になったみたいですね〜

ヒラマサの活性良くなってきてるみたいですので

来週はtatoboさんが20kgオーバーといきましょう

今日はゆっくりお休みください

2011/3/6(日) 午後 0:46 ゆってぃ〜 返信する

あらっ
tatobojpさんも10kgオーバーをキャッチしたのかと、ワクワク読み進んでたら…ちょっと残念な結果でしたね(爆)
でも、これだけ大物を見られたらかなり楽しめますね

来週末もこの良い状態が来てくれることを祈りましょう
今日はゆっくり休んでくださいね〜
あまり無理しすぎるといつまで経っても足が完治しないですよ

2011/3/6(日) 午後 0:46 [ くまろろ ] 返信する

昨日はお疲れ様でした

とうとう獲れました外房の10キロオーバー

ホントに素晴らしい日でしたね

次回はtatobojpさんの番です

お互い頑張りましょう

2011/3/6(日) 午後 1:35 [ じょーじ ] 返信する

顔アイコン

tatobojpさん 昨日は通し乗船お疲れ様でした。
とにかく昨日は本当に凄かったですね〜
自分はジギングタックルしか持ってこなかった為
指を咥えて見てるだけでした(悲)
次回からはキャスティングタックルも常備で
挑みたいので同船時はよろしくお願いします。

2011/3/6(日) 午後 2:53 [ bh5*a*e ] 返信する

お疲れさまです〜
午後船、惜しかったんですね(>_<)
今度、ルアーのアクション教えて下さい
入塾希望という事でw

2011/3/6(日) 午後 5:27 [ やまだK ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。。
祭りの当日乗船でしたかぁ!!
あっしは研修でしたが、船長ブログみてからは
何も覚えていませんww

次回用におっきいの残すとは!やっぱ、好きなものは最後に
食べるタイプでしょ?(笑

2011/3/6(日) 午後 6:34 @あ!! 返信する

お疲れ様です♪
お外で通しは、体力かなり消耗でしょうね^^;
でも・・・すす凄い祭り日に遭遇&乗船っですね^^
これも通っていればこそでしょうね。
素晴らしい♪
明日からのお仕事に気合が入ります^^

2011/3/6(日) 午後 7:17 big 返信する

顔アイコン

ゆってぃ〜さん>
昨日はホンと疲れました〜(>_<)
でも、楽しい刺激的な一日でした(笑)

20團ーバーはまだ体力的に無理なので、先ずは15團ーバーにしたいです(笑)
でも翌日には違う顔になる気まぐれな外房、来週はどんな顔になるんでしょう?(^^)

2011/3/6(日) 午後 9:20 tatobojp 返信する

顔アイコン

くまろろさん>
キャッチ出来なくてすみません^^;
それでもこの光景があるから、釣れない外房へ通えるんですよね(^^)
足が痛くても、どうにか乗船して行けば…(^^)

来週はまた違う外房の顔が見れそうですけど、それも楽しみです♪

2011/3/6(日) 午後 9:43 tatobojp 返信する

顔アイコン

じょーじさん>
10團ーバーキャッチおめでとうございます♪
私はアクション探すの精一杯で、全く余裕ありませんでした^^;

来週は違った外房になると思いますが、それもまた楽しそうですね(^^)
今度は私が20團ーバーに根ズレブレイクします(爆)

2011/3/6(日) 午後 9:45 tatobojp 返信する

顔アイコン

bh5*a*eさん>
昨日は残念でしたね〜(>_<)
でも私はキャストしてても残念でしたから、もっと残念かも?(笑)

来週は2人にリベンジしましょう(笑)
キャスロッド、手に入れましたか??(^^)

2011/3/6(日) 午後 9:47 tatobojp 返信する

顔アイコン

やまだKさん>
午後船のバラしは、私の体力&筋力不足です^^;
キャストしまくって既に右腕に力が入らず、そして退院したばかりのNEWロッドがハード過ぎて、ロッドがティップのところちょこっとしか曲げれませんでした(笑)
筋力戻るまで1ランク下げたロッドで行こうと思います♪

アクションはOKですよ(^^)
でも既にじょーじさんの方が先生です(笑)

2011/3/6(日) 午後 9:50 tatobojp 返信する

顔アイコン

@雨さん>
ホンと凄い一日でした(色んな意味で(笑))!

次回の為に、私の30團ーバーは貯金しておきました(笑)
でも20團ーバーも当分おろすつもりはありません(爆)
先ずは15團ーバーを引き出したいと思います♪

いっつも出遅れる性格なので、必然的に好きな物は一番最後に残り…ませんね(笑)
誰かに取られます(爆)

2011/3/6(日) 午後 9:54 tatobojp 返信する

顔アイコン

bigさん>
通っていればこそ、ですね^^;
昨年はほとんど通えなかったので、今年は通えると良いのですが…

こんな日に、もっと遭遇したい(^^)

2011/3/6(日) 午後 9:55 tatobojp 返信する

お疲れさまでした〜!惜しかったですね〜(^^;)
それにしても ヒラマサの魚影は 凄いですね〜!
次回に期待ですな(笑)

2011/3/6(日) 午後 11:02 amaキング 返信する

やまだキングさん あのー、塾は順番待ちなんすよ〜

2011/3/6(日) 午後 11:16 [ nan****** ] 返信する

顔アイコン

お〜っ凄い日に行ってたんですねぇ

結果が出なくて残念でした・・・
次はしっかり頂いちゃいましょう♪

オイラも次は外房に行っちゃおうかな(笑)

2011/3/6(日) 午後 11:23 [ 萬葉 ] 返信する

顔アイコン

あまキングさん>
シイラみたいな大マサの群れ、凄かったです!
ちょっと変なヒットだったので仕方ありませんね^^;
やっぱり、『ドバンッ!』と出ないとね(^^)

次回も違った外房を楽しみたいと思います♪(トップイナダとか(笑))

2011/3/7(月) 午後 8:07 tatobojp 返信する

顔アイコン

nan******さん>
コメントでやまだKさんに問いかけるとやめてください(爆)

nan******さんは入塾辞退では?(笑)

2011/3/7(月) 午後 8:08 tatobojp 返信する

顔アイコン

快楽亭萬葉さん>
ホンとこの日は凄かったです(私の周りは(爆))!
結果出そうとあれこれ考えてたら、チャンス逃してました^^;
でも一つの結果に辿り着きヒットこそ出ましたので、これはこれで良かったです^^;

次回は一緒に投げまくりますか??(^^)

2011/3/7(月) 午後 8:11 tatobojp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事