ここから本文です
信州佐久高原の風・うりぼうのロスタイム
田舎暮も40年を越え植物、鉱物、菜園、ガーデニング、図画工作〜古希も過ぎ旅行ほか人生のロスタイムを楽しむ日々〜忘備録兼のUPです

書庫全体表示

  
 
イメージ 9
 
 星空観望会開催されました
 
 
 
 
会場はSAKU BULOOM/http://sakubloom.jp/ ↑ 
 
 
イメージ 2
 
 
 
SAKU BULOOM は 新幹線佐久平駅前 にあります
 
イメージ 1
 
星空観望会ですけれど・・・・
 
会場はイルミネーションでピッカピカ 
 
こんなに明るくって星が見える???
 
イメージ 3
 
 
望遠鏡がセットされ 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
本日のメインは月・・・イルミネーションの明るさにも負けません
 
イメージ 6
 
 
 
狙いは・・・月面のX形をみることで・・
 
ここです(黄色の矢印の先)・・このX・・滅多に見られないんだそうです
 
イメージ 12
 ニコン COOLPIXP500 
 
 
ほかの星座たち・・イルミネーションでメッチャ明るい夜空ですが
 
20時を過ぎた頃 スバルとオリオンが見えてきました・・・・写っています でヨロシクです
 
イメージ 7
 ニコン COOLPIXP500 M 8秒 
 
 
 
上の写真の○内がスバル・・プレアデス星団
 
イメージ 8
 
下の内にオリオン
 
 
 
上の○内・・・・スバルの部分を拡大しました イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
400人+の皆さんがお見えになりました
 
21時を少し過ぎて散会・・・静かに・・・・・
 
イメージ 10
 
 
Fin
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    記事を紹介していただきありがとうございます m(._.)m
    400人超とはずいぶん盛大なイベントだったんですね。
    東京も晴天に恵まれXの変化する様子を撮ることができました (^^)
    これからもよろしくお願いいたします。 削除

    [ セッピーナ ]

    2014/11/30(日) 午前 11:18

    返信する
  • 顔アイコン

    星空案内人デビュウーおめでとうございます〜頑張ってください〜

    其れにしても凄い イルミネーションですね〜
    近場なのに行けないので残念です〜

    [ 悦ちゃん ]

    2014/11/30(日) 午前 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!
    月きれいですね。
    月に×があるなんて初めて知りました。
    丸いクレーターの中でひとつだけバッテン?
    やはり宇宙人でしょうか?
    そう思ったほうが夢がありますよね。
    会場の明かりがもう少し暗ければ星がもっときれいだったでしょうね。
    ナイスです。

    [ かっこ ]

    2014/11/30(日) 午後 5:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > セッピーナさん
    情報のご提供ありがとうございました。
    入場者は事務局の発表で424人、受付なしで直接会場に来られた方もカウントすればさらに多くなるとおもいます。
    午前中は大雨、午後も4時頃までは晴れたり曇ったり・・一時は開催そのものも危ぶまれたのですが、陽が暮れる頃には見事な夜空を見られるようになりました。
    ありがとうございました。

    exうりぼう

    2014/12/1(月) 午前 6:30

    返信する
  • 顔アイコン

    > 悦ちゃんさん
    若葉マークの案内人・・・今回は星があまり見えなくてむしろ助かったのかも??。
    SAKU BULOOM は入場無料・・新幹線佐久平駅のすぐ近く、ジャスコのすぐ裏手、駐車場もあります・1月5日まで開催とのことです

    exうりぼう

    2014/12/1(月) 午前 6:40

    返信する
  • 顔アイコン

    > かっこさん
    この×形・・クレータに陽の当たり加減で見えたり見えなかったりでするのだそうです。
    セッピーナさまのブログに詳しく記述されていましたので、リンクさせていただきました。
    ・・・・もし、宇宙人の仕業だとしたら楽しいですね。
    星・・周囲が明るく、カペラ、アルデバラン、ペテルギウス等明るい星がわずかに見えた程度・・他はほとんど見えませんでしたが、写真にはバッチリ写っていました。

    exうりぼう

    2014/12/1(月) 午前 7:08

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事