クワトロ日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

とくしまマラソン2015

ご無沙汰しております。
今年も走ってきました。
自転車じゃなくてマラソン。
今年で6回目のとくしまマラソン。

今年の開催は3月という事で、早めに練習を始めるも、今回は色々と多忙につき、思うように練習できず、
12月 95km
1月 99km
2月 115km
3月 150km

今年はサブ4は無理かなとおもいつつ、104さんと会場入り。
その後会場でsonさんと合流。
イメージ 1

悪代官三人衆です。
sonさんはスタート位置が違うので104さんと一緒にスタート。
で、練習不足の割にはスタートしてみると、結構走れるもので、
 
1km 5:31
2km 5:44
3km 5:29

結構いいペースです。
で、この辺で同じく練習不足?の104さんとお別れして一人旅

4km 5:15
5km 4:55
6km 5:08
7km 5:08
8km 5:06
9km 5:10
10km 5:11

なんだかんだ言って、この時点では去年よりいいペース。

11km 5:15
12km 5:10
13km 5:19
14km 5:10
15km 5:16
16km 5:21
17km 5:16
18km 5:20
19km 5:16
20km 5:15

今年はライバルのMさんともスタート位置が違うかったので、ひたすら一人旅。

21km 5:14
22km 5:10
23km 5:14
24km 5:15
25km 5:19

折り返し地点の西條大橋でinoさん含むTKFジャージの方数名とYOSSIさんを発見するも声掛けできず(;´・ω・)

26km 5:21
27km 5:32
28km 5:26
29km 5:30
30km 5:30

いつものごとく、このあたりから徐々にペースダウン。

31km 5:38
32km 5:33
33km 5:36
34km 5:58
35km 5:43

去年と同じく、35キロ地点から6分台(;´・ω・)

36km 6:05
37km 6:18
38km 6:21
39km 6:25
40km 6:22

この辺で4時間のペースランナーの人に追いつかれます。
このままついていけば今年もサブ4達成〜
と思って必死でついていきます。

41km 6:22
42km 5:58

ゴールの競技場に入ってから最後の力を出し切ってゴール。
今年も一歩も歩く事無く走り切ることが出来ました。

とくしまマラソン2015(ネットタイム)
3:57:08
見事2年連続サブ4達成できました。

その後、完走賞もらって,皆の帰りを待って、マッサージしてもらっていつもの通り104さんと焼肉へ。
イメージ 2
 
大変おいしゅうございました!(^^)!

で、お次のイベントは、

久しぶりに自転車の大会にエントリーしてみました。
ツール・ド・103

大会当日まで約2か月。
自転車通勤だけでも再開しないといけませんね(;^ω^)
久しぶりなので、とりあえず完走目指して頑張ります。

この記事に

開く コメント(2)

今年も走ってきました。
今回で5回目のフルマラソンです。
2010年のとくしまマラソンで5時間18分。
「ちょっと練習すれば5時間切りとか簡単やん」
と思いつつ、2011年、2012年と見事に5時間オーバー
で、2013年はちゃんと練習もこなして見事5時間切りの4時間6分(グロスタイム)
で、こうなると今度はサブ4をやりたくなるんですよね〜
で、去年の練習開始が1月だったので、今回は1ヵ月早めの12月から本格的に練習開始

12月の練習距離 139km
1月の練習距離 203km
2月の練習距離 122km
3月の練習距離 130km
4月の練習距離 108km

2月、3月は腰痛などで思うようjに距離をのばせず
でも、3月の吉野川リバーサイドハーフで1時間45分の自己ベストを記録
今年はサブ4達成か?
と思ってたけど、大会直前に風邪をこじらせてしまい、38度の発熱
病院で診察を受けて、大会当日まで全力で休息

で、大会当日、どうにか熱は平熱まで下がったものの、鼻づまり、喉のイガイガは直らず
これではサブ4どころか完走も危ういかな?
と思いつつ準備して会場入り。
いつもなら104さんと会場入りするのですが、今年は体調不良により104さんはDNS
なので今年は職場のマラソンクラブのメンバーとJRで会場へ
心配していた天気も、いつもの「てるてる君」のおかげで何とか大丈夫そうです
着替えを済ませて、荷物を預けて、トイレも済ませてマラソンクラブのライバルのMさんとスタートライン地点へ。
今年は腕時計の電池が切れることなく無事スタート

1km 6:19
2km 5:41
3km 5:26

今年は申告タイムごとにゼッケンが色分けされていたので去年のような混雑はなくスタートできました。

4km 5:13
5km 5:21
6km 5:14
7km 5:18
8km 5:18
9km 5:18
10km 5:16

体調不良の割にはいつものペースで走れてます。
いざ走り出してみると鼻づまりもなくなり、喉の痛みもさほど気になりません。

11km 5:17
12km 5:22
13km 5:17
14km 5:26
15km 5:15

この辺りでライバルのMさんはトイレ休憩。
ここからは一人旅

16km 5:12
17km 5:14
18km 5:16
19km 5:14
20km 5:19

このあたりからちょっと息苦しくなってきました。
でも、呼吸を乱すと咳が出るのでちょっとペースダウンして様子見。

21km 5:19
22km 5:22
23km 5:23
24km 5:28
25km 5:25
26km 5:21
27km 5:27
28km 5:32
29km 5:25
30km 5:38

今年も立ち止まらずに「そば米」「そうめん」はスルー。
で、フルマラソンによくある30キロの壁、
去年はこの辺りからkm6分ペースまで落ちてたけど、今年はまだ大丈夫そうです。

31km 5:31
32km 5:49
33km 5:41
34km 5:40
35km 5:42

でも、しかし、残念ながら呼吸も乱れてきて、この辺りからkm6分ペースまでダウン
しかも、この辺でライバルのMさんが追いついてきました。
追いかけていこうと思ったけど、思うように足が前へ進まず、
Mさんはそのまま走り去ってしまいました

36km 6:04
37km 6:00
38km 6:07
39km 5:55
40km 6:06

この辺からいつもの太ももピクピク攻撃
太ももにに水をかけてもらってごまかしつつ走り続けます。

41km 6:13
42km 6:27

競技場に入って最後の力を振り絞ってダッシュ


2014年 とくしまマラソン (ネットタイム)

3時間55分00秒

走るのが苦手な俺が、マラソン初めて5年、念願のサブ4達成です。
マラソンを始めたころは、フルマラソンで4時間切りとかは夢のような話だと思っていましたが、
まさか俺がサブ4できるなんて
めっちゃうれしいです。

その後着替えてマッサージしてもらって後夜祭会場でメダルに刻印してもらってソーセージとビールで乾杯
ビールを飲んでると、招待選手の川内さん発見
握手してもらって一緒に写真も撮ってもらいました。

今年のとくしまマラソンも苦しかったけど、終わってみれば、めっちゃ楽しかったです。
来年のとくしまマラソンはライバル?のMさんをやっつけて、サブ3,5を目指そうと思っています。

最後に、とくしまマラソンの、スタッフ、ボランティア、沿道で応援してくれた皆様へ
今年も皆さんの声援、ボランティア活動のおかげで無事ゴールできました。
苦しくて、めっちゃ楽しい42,195kmでした。
また来年も自己ベスト更新を目指して参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(5)

先日告知していたお久しぶりのサイクリングに行ってきました
心配していた天気も大丈夫そう
でも、物凄寒そうです
服装に迷いますが、とりあえず真冬の装備で出発
スタート地点に到着すると、皆さん集まってました
イメージ 9
集まったのは
本日チームサイクリングデビューのNさん
Sさん、Hさん。
それとキャノンデールさん。
今日はこれだけかな〜、と思っていると104さん登場
ちょうど時間になったので6人でスタート。
広域農道を東へ
少し走ってアスタムランド手前でinoさんと合流
大坂峠までに数組の自転車乗りとすれ違います
最近自転車人口増えてるみたいですね
しばらく走って、あせび温泉のところでウインドブレーカーを脱いでいよいよ久しぶりの大坂峠の始まり始まり
雑談しながらのんびりと上って、ゴール手前で104さんがダッシュ
ついていこうとするも、あえなく撃沈
一応タイムも
あせび 00:18:50
その後いつもの地点で景色を眺めながら休憩
イメージ 1
ちょびっと休憩して下りに備えて再びウインドブレーカーを着込んで引田側へ下ります。
途中で出勤前のうどんサイクリング中のま〜し〜さんとすれ違います。
お久しぶりです〜と挨拶して下ってから本日のメインイベントの「ごはんや醤」を目指して西へ
引田駅の交差点を北へ曲がって路地をうろうろ走って到着。
イメージ 2

到着したのが早くて、開店まで10分ほどあるみたいなので、辺りをうろうろ。
イメージ 4

足袋でしょうかね?
イメージ 3

朝ドラに出てきそうな部屋。
うろうろしているとお店の準備ができたみたいなので、お店に入って7人全員ん同じものを注文。
イメージ 5

黄金丼(はまちの漬け丼)800円
真ん中のたこわさが若干シャーベット状だったのが少し残念でしたが、はまちの漬けは文句なしの美味さでした。
わさびもきいてておいしかったです
ビールが飲みたかったのをぐっと我慢して、これからのルートを相談。
初参加のNさんの体力も問題なさそうなので大窪寺経由でカリカリシューを食べて帰るルートに決定
引田駅を過ぎたところから路地に入って雑談しつつゆっくりとサイクリング。
イメージ 6

しばらく走って暑くなってきたので五名ダムでウインドブレーカーを脱皮
紅葉が綺麗だったので、inoさんの自転車と一緒に撮影。
イメージ 7
ここを過ぎたあたりから俺の脚が若干売り切れ状態に
ついて行くのがやっと
というか、後半は若干ちぎられ気味
どうにか激坂を避けて大窪寺到着
大窪寺の紅葉は終わってましたが、観光客でいっぱい。
予定では休憩する予定でしたが、時間的にうどん食べてると日没にかかりそうなので、
トイレだけ済ませてカリカリシューを目指して下ります
くだりは楽チンですが、寒い
脇川菓子舗さんに到着して暖かいお茶とカリカリシューでしばし雑談。
イメージ 8
今日いただいたのはカスタードと、新味のキャラメル味
イメージ 10

いつもながら美味しかったです
帰りに手土産まで持たせていただきました
ここからは参加者それぞれに途中離脱しつつ無事御所の郷に到着
本日参加の皆様お疲れ様でした。
久しぶりのサイクリング、
しんどかったけど、皆で走ると楽しいですね

帰ってきてから徳島マラソンに向けて練習しようと思ったけど、ハムストリングがええ感じになってたので、ビールを飲んで本日の予定終了.

本日の記録
走行距離 103.36km
走行時間 4:46:20
アベレージ 213.6km

久しぶりだったので自分でも驚くほどの貧脚になってました
また一から鍛えなおしですな
でも、しばらくはとくしまマラソンに向けてランの方をがんばろうと思います




この記事に

開く コメント(8)

どうも
ご無沙汰しております。
最近多忙につきほとんどロードバイクに乗れておりません
でも、MTBは通勤で週2〜3日乗っております
こちらが現在の通勤マシーン
イメージ 1
少し前にホイルとクランク変えました
やっぱりホイルを変えるとぜんぜん走りが違う気がしますね

で、ロードバイクの方は、先日久しぶりに、吉野川センチュリーにゲリラ参戦してきました(午後から私用のため、Bコースですが
自宅からスタート地点まで自走で向かいますが、家を出るのが遅くなったので、スタート地点に向かっている途中で先頭集団とすれ違いますが、知っている人は見当たらず。
その後数組の集団とすれ違ったときにpilotさん、sonさんとすれ違ったけど、Uターンできずにスタート地点まで
スタート地点に到着したころにはBコースの方たちが走り出してましたが、知り合いは見つからず、とりあえず適当な列車を見つけて無賃乗車で走り出します。
しばらく走っては前の集団に乗り換えて走りますが、知り合いは見つからずあっという間に Bコースのチェックポイントに到着。
数人の人が休憩してましたが、知っている人はいなそうだったので、そのままスルー
その後、山川あたりの堤防で工事中の行き止まりに遭遇
一緒に走ってた人たちが自転車を担いで策を乗り越えてたので、俺も同じく自転車を担いで向こう側へ
後で、参加してた人たちのブログで見ましたが、コース間違ってたみたいですね
全然気がつきませんでした。
その後再びゴールを目指して走りますが、ちょうど良い列車も見つからず、スタート地点には戻らず、途中離脱して帰宅。

吉野川センチュリー(ゲリラ)
距離 98.5km
時間 3時間50分
アベ 25.7km

で、本題のサイクリングのお知らせですが、職場の上司が自転車デビューしたのでサイクリングを企画してみました。100km以内の距離でゆるゆるサイクリングの予定です。
ルートは大阪峠を越えて香川で海鮮丼を食べて帰ってくる予定です。

日時 11月30日(土曜日)
集合場所 御所の郷
時間 9時半スタート
です。
当日ドタ参もありです。
都合のつく方の参加お待ちしております。

この記事に

開く コメント(2)

雨の那賀川再び

走ってきました。
実に2年ぶりのセンチュリー。
前日まで天気が心配でしたが、朝起きて天気予報確認すると、見事に9時頃から雨の予報
どうしようかと思ったけど、準備もしとることだし、とりあえず会場へ行くことに

会場に着いて久しぶりに会った知り合いの自転車乗りに挨拶して回ります。
挨拶のついでに、「今日は雨みたいじゃけど走るんですか?」と聞いて回ったら、当たり前のように皆さん「走りますよ」の返事
諦めて?自転車降ろして走る準備開始
開会式も終わって、スタートの順番待ちしてる時に、誰か知ってる人おらんかな〜、と思ってたら、同じ組にカバさんがいたので一緒にスタート
天気予報通り、スタートと同時に雨もパラパラ
しばらくカバさんに引いてもらってたけど、ちょうどのタイミングで信号に捕まってさようなら
ちょうど同じく信号に捕まった人の中に夕焼け眉山ジャージの人(すみません、お名前忘れました)がいたのでまたまた無賃乗車
しばらく走って、先頭交代して今度は俺が先頭
先頭を走るからには「久しぶりなので」とかいう言い訳は通用せん、と思って頑張ってると、10キロ過ぎたあたりで振り返ると、一人旅でした
その後もちょうどいいペースの列車を探してたんたんと一人旅。
一人旅になってすぐに鉄線さんであろうカメラマンを発見。
ポーズをとろうか考えたけど、今日はダンシングしてみました
上手く撮影出来たでしょうか?
その後も数組の列車をパスして走ってたら、コルナゴ乗りの方が丁度いいペースで走っていたので列車を組んで走ります
しばらくしてブルーのジャイアント乗りの方も連結して、三人で列車を組んで折り返し地点到着
この頃には雨も本降りで、シューズの中もレーパンの中もびちゃびちゃ
チェックを受けて、パンとバナナのお接待を受けて、ドリンクボトルも満タン
ここでnakaさん率いる列車到着
もうちょっと休憩したかったけど、身体が冷えてきたので、nakaさんをおいて再スタート
今度はコルナゴ乗りの方とそのお知り合いのふくてんさんとジャイアント乗りの方の4人でスタート。
冷えた身体を温めるためにちょっとペースアップ
と思ったら、コルナゴ乗りの方とふくてんさんが離脱
ジャイアント乗りの方と二人旅〜。
と思ったら、しばらく走って振り返ると一人旅になってました
ここから、誰にも追い付くことなく、誰にも追い付かれることもなく第二チェックポイント到着
何故か自転車乗りは俺だけで誰もいません
到着した途端に「お疲れ様です、あなたが5位です」
えっ??順位とかあるのん?
とか思ってたらnakaさん率いる超高速列車到着
その後コルナゴ乗りの方とふくてんさん、ジャイアント乗りの方も到着
「一人で走るよりも列車を組んだ方が楽ですよ」と誘われて、
ここからはnakaさん率いる超高速列車でスタート。
ここからが本日一番の苦行でした
40キロを超えるようなペースでオラオラと引き回されて、途中切れそうになったりしつつ、どうにか着いて行くことが出来、無事に皆で並んでゴール地点のカメラマンにピースサイン出してゴール
ゴールしてからラーメンもらっておしゃべり
イメージ 1

今日は雨でカメラ持ってなかったので、今日の画像はこれだけ
しかも、ちょっと食べてからの撮影
久しぶり自転車イベントだったけど、やっぱ楽しかったな〜
これはまたエントリーせんといかんですね
 
本日の記録

走行距離  115.78km
走行時間  4時間00分6秒
最高速   60.7km
アベレージ 28.9km
(サイコンをリセットしてから会場をうろうろしていたので、多少の誤差はあると思います

この記事に

開く コメント(14)

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事