ここから本文です
クルマに泊まろうよ!
訪問が遅れてすみませんm(_ _)m

書庫全体表示

牛乳屋食堂

大内宿でネギ蕎麦を食べなかった訳は、このお店にあります。

イメージ 1

いつもは行列していて、なかなか入れないお店です。
今回は天気が悪くて空いていました。

イメージ 2
イメージ 3
















牛乳屋食堂
住所:福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343番地

かつては横浜にあるラー博にも入っていたぐらい、有名なお店です。

いつもなら大行列なのに、この日は20分ぐらい待っただけで座れました

イメージ 4

待っている間、ご近所さんの可愛いワンちゃんと戯れていました(笑)

イメージ 5

会津地鶏も気になりましたが、やっぱり味噌ラーメンでしょう

イメージ 6
イメージ 7
















このお店のかつ丼も有名なんです。

イメージ 8

ラーメン屋さんなのに何故『牛乳屋』というのか?

大正14年、芦ノ牧温泉駅に鉄道が開通することになり、馬車宿を営んでいた先代が駅前で牛乳の販売を始めたそうです。

イメージ 9

駅が開通して人が集まって来たので、初代女将のキヨノばあちゃんが、当時隣に住んでいた中国人から本場の支那そばを教わって食堂を開いたのが始まりだそうです。

以来代々このお店の店主は女性が務めています。

イメージ 10

このお店はラーメン屋ではなく『食堂』だそうです。
宴会に使われたり、出前をしたり、カツ丼があったりと、確かにラーメン屋ではないみたいですよね(笑)

イメージ 11

イメージ 12

何度か来た事はありますが、その度に相方が定食のかつ丼セットを食べています。

イメージ 13

ほとんどの方がこの定食を頼んでいますが、今回私たちはラーメンと餃子を頼みました。

イメージ 14

ゴマ辛坦々麺¥750

今までこのメニューは無かったように思います。
お店のおばちゃんのお奨めだし、私は坦々麺が好きなのでこれにしました。

イメージ 15

普通に中太麺にしました。
ピリ辛で私好みの担担麺です〜〜

お味噌が甘めで、より辛さが引き立ちました。
美味しい

イメージ 16

みそチャーシューメン¥1,000
トッピングにしらがねぎ¥250

ネギ好きの相方が頼んだのは、ねぎたっぷりの味噌ラーメンです。
白髪ねぎが高いように思いますが、さすがにたっぷり入っていました(笑)

イメージ 17

麺は極太麺なので、うどんのようでした(笑)

イメージ 18

チャーシューは普通です。

イメージ 19

今回は餃子もつけました。
リッチでしょ〜〜〜(笑)

イメージ 20

餃子5個¥430×2皿

凄く小さな餃子です(笑)

でも皮がもっちもちで美味しい餃子でした。
ホワイト餃子によく似たお味で、とても美味しかったです。

イメージ 21

左がみそチャーシューメンで、右がゴマ坦々麺です。

久し振りに食べる事が出来て、本当に良かった〜
美味しかったです

イメージ 22

帰りにはお年賀として、牛乳石鹸を頂きました。

このお店は芦ノ牧温泉駅から本当にすぐなので、撮り鉄も出来ますよ

イメージ 23

お奨めで〜〜〜す

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

  • アバター

    ぽんきちさん、美味しいんですよ〜〜
    喜多方ラーメンとはちょっと違うんですよね〜〜

    遠くて無理ですか?
    残念ですね…^_^;

    ほのか

    2017/1/12(木) 午後 10:40

    返信する
  • アバター

    Reeさん、牛乳石鹸というのが洒落ていていいですよね(笑)

    餃子、小さいけど美味しかったです。
    味がホワイト餃子に似ていて、私好みでした!

    ほのか

    2017/1/12(木) 午後 10:41

    返信する
  • アバター

    タンヤンさん、おにぎりありがとうございます❤

    ほのか

    2017/1/12(木) 午後 10:42

    返信する
  • アバター

    KOTAさん、このお店での宴会なんていいですよね〜

    そうそう!〆にラーメンですよね!

    ほのか

    2017/1/12(木) 午後 10:43

    返信する
  • アバター

    かぁちゃん♪牛乳も飲めるんですよ〜

    白牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳がありました(笑)

    柴犬可愛いよね〜〜
    飼いたいのよね〜❤

    ほのか

    2017/1/12(木) 午後 10:44

    返信する
  • アバター

    manaさん、是非行ってみてください!
    本当に美味しいんですよ〜♪

    ほのか

    2017/1/12(木) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    > ほのかさん

    静岡にはカツライスというメニューはないな・・・
    強いて言うなら、豚カツ定食?
    ソースカツ丼は、丼の中にご飯を盛って、キャベツの千切りを乗っけて、その上に豚カツ乗っけて、その上にソースを掛ける・・・って感じ?

    ここでアンケートしてみたら?
    あなたのところのカツ丼はどんな感じ?

    [ あきぴょん ]

    2017/1/12(木) 午後 10:46

    返信する
  • アバター

    浜雪さん、お年賀に牛乳石鹸って粋ですよね(笑)

    この坦々麺はあまり辛くなくて、味噌味が甘口なのでスープまで飲んじゃいます(笑)
    美味しかったなぁ〜〜❤

    ほのか

    2017/1/12(木) 午後 10:46

    返信する
  • アバター

    ゆずさん、そうでしょうそうでしょう!
    一度行ったら忘れられい美味しさですよね〜

    このお店のおばちゃん達もあったかい❤

    ほのか

    2017/1/12(木) 午後 11:04

    返信する
  • アバター

    ムタさん、超人気です!
    本当に美味しいんですよ〜〜♪
    きしめんみたいに太いですよ(笑)

    撮り鉄はこの1枚だけでした。
    バス駅長の2代目ラブちゃんには会いに行きませんでした…

    次回のお楽しみです!

    ほのか

    2017/1/12(木) 午後 11:07

    返信する
  • アバター

    お市の方様、歴史があって美味しいお店なので、いつ行っても混んでます。

    大きな餃子も美味しい物は美味しいんですよ〜
    佐野の佐野ラーメン店にある餃子は大きいけど、凄く美味しいですよ(^_-)

    ほのか

    2017/1/12(木) 午後 11:08

    返信する
  • アバター

    ヒロちゃん、とんかつで口内炎ですか?
    確かにお店で揚げ物を食べると、口の中が荒れますよ。

    うな繁さんのうな重だって、ご飯が多いように思われますが…(笑)

    ほのか

    2017/1/12(木) 午後 11:10

    返信する
  • アバター

    ヒロさん、大内宿のねぎ蕎麦も美味しいですが食べにくいです(笑)

    ほのか

    2017/1/12(木) 午後 11:11

    返信する
  • アバター

    marielさん、インパクトのある名前だよね(笑)

    坦々麺美味しかったよ〜〜
    また食べたい(^○^)

    ほのか

    2017/1/12(木) 午後 11:11

    返信する
  • 私も担々麺好きだから、同じの頼みます!!
    美味しそう〜〜( *´艸`)

    あざらし2号

    2017/1/12(木) 午後 11:40

    返信する
  • アバター

    海豹さん、美味しいのよ♡
    食べてみて欲しいわ〜〜(^○^)

    ほのか

    2017/1/13(金) 午前 7:16

    返信する
  • アバター

    牛乳屋さんからこんな本格的なラーメン屋さんに移っていく過程にドラマが有るんでしょうね〜面白い流れ
    担々麺にミルクは入ってないのかな〜まろやかになりそうですけどね
    menuも豊富!会津麺って在るんですね〜
    食べた〜い!温まりそう〜
    ポチッと☆

    ☆あやぴ☆

    2017/1/13(金) 午前 11:33

    返信する
  • アバター

    あやぴさん、担々麺のスープが甘味噌なのでまろやかな口当たりでした♡
    美味しいので、是非出張の際は、寄ってみて下さい!

    ほのか

    2017/1/13(金) 午後 0:34

    返信する
  • 流石人気店☆彡 画像拝見してるだけで涎が溢れてきちゃいます。

    一口お餃子も美味しそうですね。(*´▽`*)

    [ akiko ]

    2017/1/13(金) 午後 4:51

    返信する
  • アバター

    akikoさん、美味しいラーメンと餃子を堪能しました♡

    ほのか

    2017/1/13(金) 午後 9:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事