全体表示

[ リスト ]

昭和天皇は昭和6年と24年にチッソ水俣工場に来ていますが、平成天皇陛下が水俣に平成25年に水俣においでになるの?

天皇陛下が水俣においでになるの? /熊本

 ◇海の再生発信で県が準備 移動時間など考慮し決定へ

 なるほドリ 天皇、皇后両陛下が水俣においでになるって聞いたんだけど。イメージ 7
 
 記者 漁業振興を掲げた「全国豊かな海づくり大会」のことですね。1981年に第1回大会が大分県で開かれました。2013年10〜11月の土日曜を選んで、33回目の大会が県内で開かれます。陛下がおいでになるかどうかは正式に決まっていませんが、過去の大会にはほぼ毎回ご出席になっていて、県は今月5日に準備委員会を発足させました。
 
 
 Q 大会は県内のどこで開かれるの。
 A 歓迎レセプションと陛下のご宿泊は熊本市となる見通しです。問題は式典本番と稚魚の放流行事をそれぞれどこで行うか。県は準備委員会で4案=別表=を示しました。
 
 
 Q 式典は熊本市、放流行事は水俣市、というスケジュールが目立つけど。
 A 式典には2000人規模の招待者が見込まれます。陛下や関係大臣を含めた控室の数や舞台の広さ、駐車場の台数、周辺の道路事情を考えて決定されます。悩ましいのはその後の放流行事。県には水俣市以外にも、天草市や天草郡市漁協組合長会などから地元開催を求める要望が届いています。
 
 
 Q ただ4案とも水俣が入っているね。
 A 「公害の原点といわれる水俣病を経験した熊本県で、水俣病の教訓や水俣の海の再生を全国に発信したい」というのが県の考えです。大会基本方針にも「活力ある水産業づくり」などに加えて「自然環境の保全と再生した水俣の発信」が盛り込まれました。
 
 
 Q じゃあ水俣で決まったの。
 A いえ。熊本県は有明海と八代海、天草灘と三つの海域に面しています。委員会では「漁業者の元気が出るよう他地域との折り合いを考えてほしい」といった声が出ました。開催に伴い漁業者だけでなく、地元自治体にも大きなPR効果が見込まれます。4案以外の提案があれば10月の次回委員会までに出してもらうことになりました。ただ移動時間などの要件をクリアすることが前提です。
 
 
 Q 要件って?
 A 陛下のご負担軽減のため「午前9時半以降に宿舎を出て日没前にお戻りになる」「車での移動は原則60分以内にする」などと決まっています。九州新幹線の全線開業で選択肢は増えましたが、ダイヤなどを考えると案1を軸に検討が進むのではないでしょうか。
 
 
 Q 陛下が水俣においでになるとすれば初めてのこと?
 A はい。ただ、昭和天皇は1931年と戦後の49年に水俣を訪問しています。49年のご訪問の際はチッソ水俣工場を視察されて「戦災が甚大であったにもかかわらず生産増強に励んでいることをうれしく思う」とのお言葉を賜った、とチッソの資料は伝えています。水俣病公式確認(1956年)の約7年前のことでした。
 
==============
 身近な質問をお寄せください
〒860−0018熊本市船場町下1−48−4 毎日新聞熊本支局「なるほドリ熊本」係
毎日新聞 2011年9月20日 地方版
 
 
 
昭和天皇がチッソ水俣工場を訪問
 
イメージ 1
 鮮明な写真は水俣病考証館(相思社)にあります。見に行ってください。
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
イメージ 4

閉じる コメント(3)

顔アイコン

昭和天皇、水俣工場を視察 昭和六年, 1931, 11, 16

これ以降の時期は軍部と一体となって日窒の朝鮮半島繁栄に向けた開発が始まる時期である。

相思社の水俣病歴史考証館を見学すれば、チッソの設立から今日までの歴史を丁寧に説明してくれる。

チッソの創立者であり、技術者だったた野口遵(したがう)という彼が塩田跡地を買収し工場を建てた。

戦中に昭和天皇を水俣工場に案内する得意満面の写真がある。

1930 年には日窒興南工場(朝鮮)において合成硫安製造が開始され、翌31 年天皇が水俣工場を視察する。

この時期は日窒の朝鮮半島開発や朝鮮半島のダムや道路さらに鉄道等の開発がすすめられた。

今でもダムや鉄道は利用され、多くの人々を幸せにしている。

2012/4/1(日) 午前 10:41 [ 4月24日PM2.5の大気汚染を考える ]

顔アイコン

全国植樹祭:緑化と震災復興へ決意 両陛下迎え記念式典、/山口
2012年05月28

全国で初めて海浜部のみを会場とした第63回全国植樹祭が開かれた、会場の山口市阿知須きらら浜では、天皇、皇后両陛下を迎え記念式典が行われた。
県内産のクロマツの苗木3000本を東日本大震災で被害が大きかった3県に贈る贈呈式もあり、緑化推進に加え被災地の復興にも改めて決意を示した。

県内での開催は1956年の防府市以来2回目。森林が荒れることで栄養が川を通じて海に流れず、漁場が荒れる例が全国的に増えたため、森林と川、海の一体性を知ってもらおうと、「育む いのち〜彩りの森・光る海・碧(あお)い空 燦(きら)めきの発進」をテーマに開催した。

天皇陛下は県木のアカマツとクスノキ、シイノキ、皇后陛下はクロマツとヤブツバキ、県花のナツミカンを植樹。皇后陛下は手で土に触れて根元を押し固めた。また天皇陛下はヒノキとイチイガシ、皇后陛下はスギとイロハモミジの種をまいた。天皇陛下は一粒一粒、丁寧に種をまき、皇后陛下は優しくその姿を見つめられた。

2012/5/30(水) 午後 9:45 [ 4月24日PM2.5の大気汚染を考える ]

顔アイコン

野口は水俣から南へ車で一時間ほどの、鹿児島県北部の山奥、曽木に最初の発電所を築造した。ここには小規模発電には便利な滝があったからだ。

カーバイト工場予定地は、同じ鹿児島県内の米ノ津であった。そこには港があったからだ。

これを知った水俣の人、前田永喜が野口を口説き、野口の「日本カーバイト商会」を水俣に誘致した。

「曽木電気」という会社と、この日本カーバイト商会とが合併して、「日本窒素肥料株式会社」が設立される。一九〇八(明治四一)年のことだ。これが現在の「チッソ」の出発である。

工場誘致には地元からの条件提示がつきものだ。前田永喜自身が、工場を誘致するにあたっての条件がなんであったかを語った記録が残っている(「野口遵翁追懐録」)。

「……運動の条件としては、水俣は米の津より二里遠いなら、その間の電線と電柱を寄附する。港は米の津以上に船着きの良い様にしよう。工場の敷地は普通の売買より高くならんやうにし、若し高くなったら村が負担すると言ふ様な点で、満場一致決議致しました」

2013/9/21(土) 午後 6:07 [ 公徳心向上研究会 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

公開討論会 水俣埋立地護岸等及び高経年化対策検討委員会 に対する回答募集

まさにリスクコミュニケーションですね!         水俣病センター相思社の関係者から下記の質問がありました。皆さんで考えましょう!     1977年10月 公害防止事業に着手   1990年 3月 公害防止工事完了       ●質問1 埋立地の耐用年数は、当時の国(国交省)の技術でもって、50年という耐用年数というのが、...

2012/9/15(土) 午前 7:16 [ 水.土壌.心の汚染や、アジア太平洋の歴史を現場で考え真実を伝える ]

トラックバック先の記事


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者14402171
ブログリンク0149
コメント09132
トラックバック04593
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事