ここから本文です
6月22日、良い日に新たな出発^^;

書庫全体表示

御訪問ありがとうございます

皆さん、こんにちは〜!


ヘロヘロの山猿です(>_<)
昨日の日曜日は、食育NPOワンピースの会合が広島のグランドプリンスホテルで行われたり、正午からは3年ぶりのフルメンバー(牛さんが)出場の「信原田楽花田植え」などがありましたが、とてもアップの余裕がありません・・
時間が取れれば(取れるのか?)またおいおいに。



そんな26日、27日で、苗盛が早いピュアホワイトの方を段取り変えて下手一番の畑に定植しました。
まずは、26日朝6時から
畝に紐を張り、メジャーで40cm間隔に穴をあけ・・
イメージ 1


前段取りがあったので、9時までかかって322本。
イメージ 2


27日は朝5時スタート。
前段取りは要らないので植えるだけ。
6時50分、188本追加定植して合計510本、ピュアホワイト終了。
イメージ 3


食害対策はまた来月。

昨夜は家に辿り着いたのが深夜2時前・・・
今朝は段取りガタ狂いでした(>_<)

今日は真昼間に苗は定植できないので、人参2種の一本立ちと夕方スイートコーンかヤーコンの定植を進める予定です。



今年の「信原(のんばら)田楽花田植え」の一コマ。
イメージ 4




ほんじゃ、今日はこの辺で♪






御訪問の際に、↓「文字」を応援クリックお願いします(^0^)




広島ブログ←こちらも宜しくお願いします^^

この記事に

  • 顔アイコン

    3人くらいだけビキニで植えるとか、ダメっすかね。。。
    すげぇ人数くると思うんすけど。。。
    凸ヾ(・д・。)push!!

    プロギャンブラーNOBUKI

    2012/5/28(月) 午前 10:30

    返信する
  • ↑おっかし〜〜です☆
    でも、ポッコリお腹のマダムじゃ来ないでしょうけど♪

    山猿病の感染者拡大中ですか!?(爆)

    ころちゃん

    2012/5/28(月) 午前 11:18

    返信する
  • お疲れ様です!!

    大丈夫?生きていますか??無理しないように!!!
    田植え楽しそう♪こういうのだったら進んでやってみたいって思うんだけどね〜あはは☆☆”

    [ shizuusagi ]

    2012/5/28(月) 午後 0:26

    返信する
  • 顔アイコン

    よう精がでるの。

    蓮

    2012/5/28(月) 午後 1:31

    返信する
  • 昨年もこのお祭りの写真掲載されていましたよね?
    あれからもう1年になるんですね〜。
    ピュアホワイト、しっかり育つといいですね!
    夏はやっぱりトウモロコシがおいしいです。

    yumeko

    2012/5/28(月) 午後 2:02

    返信する
  • ビキニか〜??
    でも 虫に刺されるとイヤだし 日焼けも心配ね。

    かっこいいマッチョが ふんどし姿で 稲苗を配るとか・・・

    まーちゃん

    2012/5/28(月) 午後 2:27

    返信する
  • 顔アイコン

    毎日の農作業お疲れ様です!
    本数が多いから定植も大変ですね!夏にその苦労の成果が報われるといいですね!!

    ”田楽花田植え”お天気も良く、たくさんのお客さんが来られたのではないでしょうか!!早乙女さんが特にいいですね〜〜!(^^)!

    気分は二十歳のままさ!

    2012/5/28(月) 午後 6:04

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です。
    頑張った分、良い結果が出ますように!

    potya

    2012/5/28(月) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れです^^

    ホワイトピュア〜楽しみですが〜獣が心配ですね!

    働きすぎですよ!
    たまには〜ゆっくり〜してください^^

    まこへい

    2012/5/28(月) 午後 11:36

    返信する
  • 無理しないで!!!

    タイヘンな作業ということが良くわかりました

    若い時にこんな写真を見ていたら、私はもしかして体型代わっていたかも⁈(笑)

    [ クプナだよ ]

    2012/5/29(火) 午前 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です。大変なお仕事ですよね・・無理なさいませんように。

    ビキニで田植え・・・まるままがしたら警察に連行される(笑)

    まるまま

    2012/5/29(火) 午前 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    南国旅行ダメになりそで、
    ビキニの出番がないなぁと思いきや
    そっか!ココに着ていけばよかったのか〜!(爆)

    あこにゃん

    2012/5/29(火) 午前 11:01

    返信する
  • 晴天が続いているようで、相変わらず多忙ですね^^;

    グータラな私は朝5時6時はぐっすり睡眠タイムなので、見習わないとです(苦笑)

    あざらし2号

    2012/5/29(火) 午後 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です。

    花田植え… もう1年が経ったんですね。
    早いね〜〜

    ちょっとマジで忙し過ぎじゃないですか?
    どこかで休憩or息抜きが必要なのでは?
    忙しいので無理だとは思いますが、そんな時だからこそ!!!

    なみくん

    2012/5/29(火) 午後 11:48

    返信する
  • 顔アイコン

    晴天が続いてましたから、この日も暑かったのでは?

    衣装もさぞかし暑そうで・・・。 ( 汗 )

    外人さんが田植えするイメージ全くないですね。

    『 熱中症 』要注意です。 (*´∀`*)

    -

    2012/5/30(水) 午前 5:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事