ここから本文です
6月22日、良い日に新たな出発^^;

書庫全体表示

御訪問ありがとうございます

皆さん、こんにちは〜!


やっと梅雨らしい天候ですね。
雨が続くまでに、最後の下手2番の畑、残りの畝にポリマルチを掛けたかったんですが、間に合いませんでした。
ま、これで定植した苗はグングン育ってくれると思いますが、梅雨の間に雑草が凄い勢いで伸びますから、早朝の草むしりは雨でも続きそうです(>_<)


今日の雨は解かっていたので、一昨日、昨日と目が回る忙しさでした。
木曜日の早朝から黒豆を植える予定だったので、水曜日に黒豆を水に入れて浮き上がる不良豆を取り除いていたんです。
そしたら、丁度話好きの来客があり、ついつい小一時間話し込んでしまいました。
ヤバ〜〜!!と思って気づいた時は時既に遅し・・
黒豆水を含んでホニョホニョに・・・
イメージ 1

種豆が「煮豆」に変身しました(爆)
まあ、種豆は充分にあるので落ち込みはしませんが(>_<)

で、木曜日の朝から油粕だけ追肥してポリマルチを張り、黒豆3畝植えつけました。
イメージ 2


昼を過ぎていたんですが
ついでに「ハラぺーニョ」30苗も定植。
イメージ 3

これで、あとはアイデアルと鮮紅大長人参を時間差で3回植えれば一段落です。
と言っても、7月にはラッキョウの植えつけ、冬人参の準備とあまり忙しさに変わりはないのですが(笑)

で、昨日は後午3時頃から雨と言うので、朝5時前からなんやらかんやら・・
草刈から始まり、ラッキョウの掘り出し、刈り草を燃やしたり・・
3時までで2回シャワーです(笑)
そうこうしていたら、キッチリ3時ごろから雨が落ち出しました。
ラッキョウ、もう1回で終り。
イメージ 4

地味で長い期間栽培かかるし、洗いラッキョウで出荷すれば時給100円ぐらいにしかなりませんが(爆)
まあ、短期間でかなりの売り上げにはなります。

他の野菜も少しづつ出荷。
イメージ 5


ズッキーニも雌花雄花がかなりシッカリしてきました。
イメージ 6

凄く美味しい、変わった形の「UFO」だけ出遅れてますが・・

雉もラブラブの季節のようです(笑)
イメージ 7



さて、今朝も小雨の中5時半からバタバタしてましたが、今から水源地管理の会合と称した「飲み会」のおつまみ作りです(爆)


明日ぐらいからボチボチお伺いします〜。






御訪問の際に、↓「文字」を応援クリックお願いします(^0^)




広島ブログ←こちらも宜しくお願いします^^

この記事に

  • 顔アイコン

    農家って、お忙しいっすね。
    大変きいたことあっても、ブログだと大変さが臨場感あって、勉強になります。
    凸ヾ(^∇^ )ポチしちゃうぜぃ〜♪

    プロギャンブラーNOBUKI

    2012/6/16(土) 午前 9:56

    返信する
  • 顔アイコン

    しばらく畑仕事で着ませんね〜〜〜よう降りそうです〜〜〜

    takemiho_era

    2012/6/16(土) 午前 10:31

    返信する
  • おいしそうな黒豆さん!
    ポチ☆

    まーちゃん

    2012/6/16(土) 午後 1:11

    返信する
  • 顔アイコン

    今日は大雨でしょ!?
    農作業は休みですか?
    水源地管理の会合でたまにはゆっくりしてきて下さいね(笑)

    気分は二十歳のままさ!

    2012/6/16(土) 午後 2:11

    返信する
  • 顔アイコン

    うまい煮豆が食べたい。

    蓮

    2012/6/16(土) 午後 6:51

    返信する
  • いろいろ細かな作業があるんですね。
    お仕事とはいえ愛情と根気がないとできないですね。
    そんな合間の飲み会を思う存分
    楽しんで下さい♪
    お疲れ様で〜す(^_-)-☆

    [ 北新地のユカリ ]

    2012/6/16(土) 午後 9:31

    返信する
  • アバター

    思いがけず、おいしぃ煮豆が食べられたのはラッキーだったかと(笑)

    久々の飲み会楽しみですね〜!っておもったら
    おつまみ係ですかw でも、山猿サンが作るおつまみ
    みんなたべたくてしょうがないんでしょうね〜
    わかる気がしますwww 飲みすぎ注意してくださいね!!

    あこにゃん

    2012/6/16(土) 午後 9:53

    返信する
  • 顔アイコン

    いやーー ホント御多忙ですね。尊敬します。
    毎日遊んでいるのが申し訳なく思います。

    tak*y_k*m

    2012/6/16(土) 午後 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    やまさん、ご無沙汰です。
    目の回るような忙しさですね。
    頭の中に、すべての作業がコンピューターのように入っているのですね。
    忙しい合間にも飲み会のお世話、でもこれは準備も楽しい部類ですか・・
    雨が続きますが、体調管理をよろしくお願いします。

    [ kikukauainogoochi ]

    2012/6/16(土) 午後 11:50

    返信する
  • おはようです!!

    豆・・・・パス!!黒豆ももちパス!!だって豆だもん^^;
    キジがいい!!なぜって??キジ汁〜超おいしいから(笑)☆☆”

    [ shizuusagi ]

    2012/6/18(月) 午前 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です!
    ちょっとした災難でしたね〜
    でも、ホニョホニョには笑ってしまいました!

    こんな所をキジが歩くんですね〜

    なみくん

    2012/6/19(火) 午後 11:53

    返信する
  • 季節になったらしく、こちらでも岡山の物産館のズッキーニが
    買いやすいお値段になってきたので、昨日2本買って来ました。(^^
    種豆って、これから植える豆ですよね?
    煮豆になっちゃったんですね〜。(笑

    yumeko

    2012/6/20(水) 午前 10:11

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事