ここから本文です
6月22日、良い日に新たな出発^^;

書庫全体表示

御訪問ありがとうございます

皆さん、こんにちは〜!


いやはや、昨日は8時半頃撃沈して、朝の5時まで寝てしまった山猿です(>_<)
今頃になって疲れが出てきたのでしょうか・・
俗に言う「年寄り」の証拠ですね(涙)


今年は本当に変な気候です・・・
蝉は夏の終わりごろ鳴く蝉の声だし、既に赤トンボが飛んでいるし、野菜のトウ立ちやトウモロコシの生育不良・・・
狭い日本なのに南北細長いから、各地で様相は違いますがお友達が居る道東は日が差さず気温が上がらず牧草の刈り取りが出来ず栄養価が下がると嘆いています。



ま、しかし・・やる事は粛々と進めなければ・・
スイートコーンはホボ全滅ですが、ピュアホワイトの方は少し収穫できそうなので、昨日は狸、カラス対策を。
畝の草取り草刈をしてグルリを網で囲いました。
イメージ 1

この後天側も糸を張り巡らせて夕方6時まで。
昨日は昼寝なんて絶対しない僕ですが、1時から3時まで寝てしまいました(>_<)

今日はこれまでやられた事が無い、これ・・・
イメージ 2

カラスの野郎、ついにこんなものまで手を(口ばし)を出し始めました。
食べるならまだ良いですが(良くは無いけど)突付いて終りですから憎さ100倍!!
ズッキーニ、茄子畝まで天側を防御する事になりました。
ホンマ難儀な事です・・・


スイカも3個はやられましたが、今年は何とか初期玉を防御中です。
イメージ 3




今日はよくよく考えれば天下の日曜日ですが、猿ちゃんに休みはありません(>_<)

それと、数少ないご要望がありました中国記ですが、こちらは農園ブログで作業や作物を紹介していますので、下記URLでスロー更新しております。
お時間が許す方は御覧ください。
ただ、何の役にも立たないのでゴメンなさい(笑)
チョッと来チャイナ!!で、急遽行ッチャイナ!!



ほんじゃ!今日はこの辺で〜♪






御訪問の際に、↓「文字」を応援クリックお願いします(^0^)




広島ブログ←こちらも宜しくお願いします^^

この記事に

  • 顔アイコン

    帰国早々、全開モードでの百姓、お疲れ様です!!
    うちもこのおかしな天気にやられっぱなしで、野菜が大変なことになっています(T_T)~~
    (やっぱり長雨がダメだったみたい(>_<))


    さらに今年はハクビシンとタヌキの野郎が、少なくなったナス、キュウリ、トマトを盗みに来る状況でして…。

    何とか植えた物が当たり前に収穫できるようになると良いのですが…。

    気分は二十歳のままさ!

    2012/7/22(日) 午前 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です^^

    山猿さん〜まだまだ〜お若いですやん^^
    年寄り〜そんな事はないですよ!!

    今日はなんか〜涼しかったですね!
    秋の虫の声も聞こえてきそうな〜^^
    あ・・貧乏虫の嘆きの声を聞かせましょうか^^?

    カラス、狸、まこへい対策は万全に!!

    中国記〜見てきました^^

    まこへい

    2012/7/22(日) 午後 7:02

    返信する
  • 顔アイコン

    先日広島の田舎へ帰ったら 田圃が電気鉄線で囲われていました。
    猪対策でしょうか?結構民家が有って 町なのですがね。

    tak*y_k*m

    2012/7/22(日) 午後 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    お百姓さんは、大変ですね〜☆ポチッ!!

    yama

    2012/7/23(月) 午前 1:18

    返信する
  • 顔アイコン

    カラスにイノシシに。戦う相手が多いですね。
    24時間戦わないといけないのは、サラリーマンではなくて、農家さんです。

    KUMA.

    2012/7/23(月) 午前 1:22

    返信する
  • 顔アイコン

    うちのとんもろこしも〜 ビミョーですん(涙)
    それにしても、カラスはほんとムカつきますねっ!!

    チュゴクのお話もよませてもらいますね〜♪

    あこにゃん

    2012/7/23(月) 午前 1:44

    返信する
  • お疲れ様です!

    うちは野生動物のエサとなるのでトウモロコシはやってないっす!
    昨日カモシカが普通に道路に降りてきてたし・・・
    農家は大変ですよね〜!でもがんばっちゃうのもすごいですよね(笑)イイネ

    [ shizuusagi ]

    2012/7/23(月) 午後 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    そうそう、こんなつつき方するんならやめて欲しいですよね。。
    おいしく頂いて欲しい。。
    天候だけじゃなくこういうことにまで気を配り、けっこう
    ストレス溜まる仕事ですね。

    soppy

    2012/7/24(火) 午前 1:32

    返信する
  • 旅の疲れか夏の疲れか?????
    疲れてるな〜と思った時は寝るのが一番!!!
    無理しないでくださいね♪

    [ 北新地のユカリ ]

    2012/7/24(火) 午前 5:47

    返信する
  • 顔アイコン

    (^o^)/☆凸ポチ! 暑いです・・・@

    [ ]

    2012/7/24(火) 午後 1:43

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます! ☆ポチ!
    ようやく自転車が完成いたしました。
    私事ですが \(^o^)/ これで通勤が楽になる♪

    [ ]

    2012/7/26(木) 午前 3:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事