宰府の梅だより

趣味の真空管アンプ作りをご紹介します。いずれは写真や旅行についても・・。

全体表示

[ リスト ]

確定申告も終り・・

確定申告の時期になりました。今年もパソコンでのeーTAXで申告します。
昨年までは公的認証は住基台帳カードでしたが、今年からはマイナンバーカードに変更になり
ました。それはそれで構わないのですが・・・これまでのカードリーダーが使えないのはなぜ?
仕方なく、本当に仕方なく対応機種に買い替えました。
左が前の日立マクセル製、右が新たに購入したNTT製。これは業界とお役所の陰謀?数千円の
出費とはいえ納得できません。
イメージ 1


そもそも散々紛糾し税金を使って無理やり導入した住基台帳制度なるものは一体何だったので
しょうね。今度のマイナンバー制も楽になるのはお役所だけで、庶民にはメリットは感じられません。

で、確定申告です。判りにくい!最初は簡単な方法でやってみたのですが、結果は納税額○×円
と計算されました。でもこの方法だと寄付控除とか入力する欄がありません。面倒ですが昨年と
同じ方法で入力しましたところほぼ昨年と同じ額の還付となりました。
項目を入力していて思ったのですが、サラリーマン時代にも確定申告をしておけばある程度の
還付があったのかもしれませんね。

年に一度の面倒で気詰まりな作業が終わりホッとしました。
これで心置きなく趣味に戻れます。


この記事に

閉じる コメント(2)

おはようございます\(^-^)/

確定申告はやった事がありませが大変そうですね。仰る通り過去のアイテムが使えなくなるのは一貫性の無いその場凌ぎの産物ですね、これを使わされる市民はたまったもんじゃありませんね。エジソンの電球のソケットを見習って欲しいですね、導入開始から今日まで不変なんですから。自分達の政権ばかり考えているからこうなるんですね。

ご苦労様でした。

ではでは

2017/2/19(日) 午前 7:19 [ Yさんです ] 返信する

顔アイコン

Yさんです様
お上の朝令暮改は全く信用置けません。自分で確定申告をすると複雑怪奇な税制が実感できます。
それでも確定申告をすると僅かでも税金が戻ってくる可能性があります。秘密基地の維持費の一部に・・・一度お試しください。

2017/2/19(日) 午前 8:55 [ 梅天神 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事