ここから本文です

読書の秋


イメージ 1


老人になってから、近視になってしまった私!
こんな歳で近視になるなんてっとびっくりして、何かの病気かと思い医者に行ったりもしましたが、ただのスマホ&PCのせいだったようです。

そんなこんなで、老眼鏡がいらなくなった私!読書を楽しんでいます。

今読んでいるのは深夜特急。

古い本ですが、旅好きの私は夢中で読んでいます。
旅の途中で飲むチャイが国や地方によって姿が変わることが描かれていたり、茶の文化圏ティーの文化圏とコーヒーでまとめるところなども面白いです。ついついそうそう!なんてうなずいちゃいます。
旅先で私も実感することが多く、好む好まざるをなくして、なるべくローカルの飲むものを楽しんでいます。

旅の途中ですごく美味しいと感じた飲み物が、日本ではそれほど美味しいと思わえないことがあります。

きっとその場で飲むほうが美味しいのは、気候風土がその飲み物を必要としているのでしょうね。


読書の友はTWGのアールグレイブッダ
緑茶のシトラスフルーツ

この記事に

開くトラックバック(0)

マラッカの街で見つけた

ぱちぱちはん

新しい朝ドラにタイムリーにも登場してくる算盤

イメージ 1





この古いタイプの算盤は台湾の友人の実家にあったものを
以前FBで見てええなあっと思っていたところ、
マラッカの雑貨屋さんで見つけました。

算盤が上についていて、下は箱になっています。


中国式算盤について
玉が2個つけられているのは、 1斤が16両だったので、
1桁に15までの布数ができる形式のものが便利だったわけである。

ということで、今の私にはどうやって計算するのかよくわかってませんが、
(ちなみに私は現在の算盤で授業にのぞんだ世代です) 

レプリカものですが、この算盤をはじいて、
この中にお金がいっぱい入ったらいいなあなんて思って、
連れて帰ってきました。
うふふ



イメージ 2


イメージ 3


この記事に

開くトラックバック(0)

その土地ならではのものを探すのも旅の楽しみです。

ローカルなお店で何があるのかしら?
これなんどす?
っと首をひねるのが面白いです。


最近は輸入食材店などもあり、海外の品も簡単に手に入りますが、
やはりその場で見たり買ったりするのが旅の良さ^_^

まずは

ショッピングセンターのイオンにあったインスタント 鍋の素
本日さっそく肉骨茶 作ってます。
イメージ 1

はまってしまったオールドタウンホワイトコーヒー
インスタントコーヒー
安売りしてたので買いすぎました。
イメージ 2

ピーナッツソース的なものが欲しかったのですが、なんだろうこれ???
イメージ 3




マラッカの食料雑貨やさんで買ったのは
塩と砂糖

塩はしょっぱいのはわかったけれど、隠し味に使うと良いみたいです。
砂糖はグラ・マラッカ 椰子の木の樹液を煮詰めたパームシュガー
みたらし団子の蜜にそっくりだそうです。

そうそうマレーシアの人はピンクとかオレンジとかが好きなようで、
お買い物バックもこういった色が多いです。(背景のビニール袋)
イメージ 6

カレー粉
イメージ 4

うわあ 大丈夫か?
魚醤のエビタイプ?
ブラチャンです。
長さ1センチ弱の小さなアミ海老を発酵させたもので、
マレーシアだけでなく、東南アジア一帯で使われている大変ポピュラーな調味料。

ということで、野菜炒めなんかに良いみたいです。
イメージ 5


この記事に

開くトラックバック(0)

ナイトフライトのため、
チェックアウト後にシャワーを貸してもらえるように交渉し、
とりあえず何をしようか?考える。
このホテルでSPA&アフタヌーンティーも良いなあっと思ったのですが、
結局選んだのは巨大ショッピングセンター ミッドバレー 再びでした。

こちらのホテルでアフタヌーンティーの場合、
いただく場所が三ケ所あり、それぞれでお値段が違います。
ここが一番高い、蘭に囲まれたお部屋
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ショッピングセンターの駐車場で再び迷い、鶏飯屋さんの位置をまちがえ、
ものすごく歩いたので、前回行った街SPAへ。
残念ながら予約できず、仕方なくとなりのかなりローカルなお店へ。
怪しい感じでしたが、施術はまじめに
ただ時間になるとコーランを歌いながら施術してくださいました。
目の不自由な方のお店でした。

ホテルに戻りシャワーを借りて、さあ空港へ
空港までの途中にあるピンクモスクのあるプトラジャの街まで。

プトラジャはマレーシアの政治や行政の中心地です。
途中こわいくらいの大気汚染。誰も歩いてません。
外出禁止令かも???
りっぱな建物がならび、美しい街並みです。
自然保護区にもなっているそうです。

しかしながらこの日は人もいなくて、
まるで未来都市のゴーストタウンに迷い込んだ気分でした。

アイアンモスク
イメージ 4

ピンクモスク
イメージ 5 イメージ 6

ウエディング写真もこれじゃあ残念!
イメージ 7

プトラビル
イメージ 8

ちなみに天気が良ければ
イメージ 9

イメージ 10

濃霧のような中、空港へ
途中のガソリンスタンドは24時間営業なのに開いていなくて、
レンタカーやさんで高いガソリン買いました。
といっても日本より安く、通常の値段(全国共通)は日本の半分以下です。

最後にラウンジで鶏飯を食べました。
計6食+KFC1食

飛行機の中で爆睡してたので、何も食べませんでしたが、元気に帰ってきました。

自分のためのブログですが、ながあい旅日記
もし読んでいただけてたら、すごくうれしく、感謝です。

ありがとうございました!



この記事に

開くトラックバック(0)

この日は空が見えないほどのひどいヘイズ(空気汚染)

朝ごはんはローカルっぽいものをチョイス
中国・インド・マレー

カラフルなクエ(マレー語でケーキのこと)も食べました。
イメージ 1

下見しておいたプラナカンの食器を買いに中華街へ
ヘイズにもかかわらず、歩きました。

駅はいいなあ〜〜
イメージ 3

イメージ 2



イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

定休日を確認したにもかかわらず、お店はあいてませんでした。
残念!

とりあえず、他のものを買いにセントラル マーケットへ
イメージ 8
タイルがかわいい
イメージ 7

ここでも素敵な出会いがあり、にっこりな私
午後に買い物する予定の品も揃い、お買い物終了
タクシーをよんでもらってホテルへ戻りました。




この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事