鉄平ちゃんの相模原ディープサウス日記

11/2さがみはらドリームマッチに矢部浩之&桜井和寿参戦決定!皆様のご来場をお待ちしております。

全体表示

[ リスト ]

【日本シリーズ第3戦】美馬の力投&嶋の好リード&打線の"小爆発"で東京ドームでも巨人を粉砕!東北楽天連勝!!

東京ドームに舞台を移した昨日の日本シリーズ第3戦。
日程的にもこの日にしか応援に行けなかったのですが、
東北楽天の試合を日本シリーズで初めて見るという高揚感とともに、
巨人の先発杉内を東京ドームでまた見なくちゃいけないという悲壮感もありましたね。
昨年、目の前で完全試合未遂を見せつけられましたから、
もう杉内って顔も見たくないんですが(笑)。
こちらの先発美馬も、交流戦では1回6失点KOでした。
こないだのCSで自身初の完封勝利と、調子は上がっていたのですが、
東京ドームの巨人戦で通用するのだろうか?という心配もありました。

レフト外野指定席は東北楽天のビジター応援席に近くて、両チームともに応援可能なエリアではあったのですが、
ほとんどが巨人ファンで、少数派の東北楽天ファンは縮こまっているしかありませんでしたね。
隣りの老夫婦などは「お構いなく」と言ってはくれたんですけど。

イメージ 1

試合前に行われた全選手の登場したセレモニー。

イメージ 2

始球式は未来の体操オリンピック代表、白井健三選手でした。

イメージ 3

東京ドームに来ると必ず買うことにしている
東北楽天カラーのエビスの売り子のおねーさん。
この子はすごい人で、私が以前来てビールを買った試合を完璧に覚えている。
しまいには向こうから声をかけてくるようになりました。
今回は写真も撮らせてもらいました。

イメージ 4

18時15分プレイボール。
いきなり一番岡島が9球粘ってヒット!いーよいーよ。
「すぽると」で立浪がこのプレーを褒めていましたね。
「これで選手がやれると感じた」と。
たしかにこれでいきなり東北楽天ペースに持ち込めたように感じます。
藤田が送り、銀次もヒット。チャンスを作るがAJマギーが三振で無得点。

イメージ 5

その裏、美馬は先頭打者長野に打たれます。
寺内が送りますが、阿部三振、村田ピーゴロ。
美馬はテンポよくなかなかいい球を投げているなあと。
個人的には初球のカーブが効果的だったように感じました。

2回表、今日センターに入った先頭の牧田がセンター前。
続く松井もレフト前に打ちましたが、三塁に突っ込んだ牧田アウト。
まるで第一戦みたいですが、この暴走の間に松井が二塁まで進んだのが大きかった!
嶋の打席でワイルドピッチ、松井が三塁へ。嶋四球。
ここで打席に美馬。スクイズでも面白かったと思いますが、三振。
岡島死球。痛そう。

イメージ 6

藤田がタイムリー二塁打で二点先制!
続く銀次もタイムリー二塁打でさらに二点追加!
AJをお散歩させたところで杉内降板。
控えめに喜んでいたら、目の前の杉内ユニの女の子にキッとにらまれてしまいました(笑)。
でもやっぱり涙が出るほど嬉しい。
P小山に。マギー四球も牧田三振。実に長い攻撃でした。

美馬は3回裏は高橋ロペス坂本を、4回裏に亀井小山長野を三凡に。
なんとここまで許したヒットは初回の長野のヒットだけという期待以上の好投。
おそらく巨人選手の研究の成果なのでしょうが、
ここまで抑えきるとは思ってもいませんでした。
やたらと巨人の攻撃時間が短いのですが、
それに反比例して巨人ファンのいらいらがたまってきて、少し怖くなってきました。

イメージ 7

今日はAJがレフトの守備に入っていました。
なにしろ美馬が打たれないので、外野に球がほとんど飛んで来ないのですが、
4回裏に高橋がレフトフライで初めて捕球。
メジャーで10年連続ゴールドグラブ賞のですから、もっと守備も見てみたいんですけどね。
5回裏には松井が代打ボウカーのいい当たりを回転しながらキャッチ。
これには鳥肌が立ちました。

6回表からP今村。なぜか亀井が外れてボウカーが入ります。
このシリーズ、巨人打線は寺内と亀井が怖いのですが、なぜその一画を自ら崩したんだろう。
その裏、ここまで無安打に抑えていた阿部の打球が美馬に当たり、
好投を続けてきた美馬無念の降板。
どこまでやれるか最後まで見てみたかったのですが、
この回に入って急速に苦しくなっていたので、打球が当たらなくても交代していたかもしれません。
とりあえず、大事にならなくてよかったですが。Pマスクマンのレイに。
千葉ロッテ戦でほお骨を折った場面、目の前で見ていましたから、復活できてよかったです。
8回裏に矢野に一発を浴びましたが、それ以外はしっかり抑えることができました。

イメージ 8

一方、追加点の欲しい東北楽天は代わったP青木から藤田、銀次と出てAJがタイムリー二塁打!

イメージ 9

なおもマギー敬遠で満塁。しかし牧田が三振...。

イメージ 10

9回表からはビジター応援席の上段に移動。
すでに9時を過ぎていたので巨人ファンは帰り始めていたが、こっちは大盛上がり。

イメージ 11

試合なんでろくに見えやしません(笑)。
でも最後は大騒ぎしたかった。

イメージ 12

9回裏はP斎藤。試合は全然見えませんでしたが、3人で抑えて東北楽天が勝利!。
いやあ、盛り上がったなあ。

イメージ 13

星野監督のインタビュー。
まさか一昨日「東京ドームでは打線が爆発してくれるでしょう」と言った通りになるとは。
それでも、先発野手全員安打の13安打でもわずか5得点に「今日は小爆発」。
たしかに今日の残塁も14だもんなあ。
でも併殺0、与えた四死球も0というのがすごい(巨人は四死球7)。

イメージ 14

先制タイムリーの藤田のヒロイン。
「魂で打ちました」がここまで胸に響くとは。
思わず涙が出そうになりました。

イメージ 15

二次会の様子です。「みんなで取るぞ日本一!」の他、
この日戦力外が発表された高須の応援歌も歌いました。

イメージ 16

今日のスコアボードです。

それにしても、今日の勝ちは実に大きい。
シーズンと同じ3連戦という考え方だと、
初戦は落としたものの、第2戦、第3戦をとったので勝ち越し。
明日からの3連戦も2勝1敗のペースで行けば、日本一になることができます。
最低限、仙台に戻ることができて、巨人の東京Dでの胴上げも阻止できたのですが、
なんとかこのまま逃げきることは出来ないでしょうかね。

興奮冷めやらぬ...と言いたいところでしたが、
家に帰ったらかなり疲れていて、すぐに倒れ込むようにして寝てしまいました。

この記事に

閉じる コメント(9)

◎シリーズ第3戦視聴率 仙台では関東の2倍!32・6%

29日に日本テレビ系で生中継されたプロ野球、日本シリーズ「巨人―楽天」第3戦の平均視聴率が
仙台地区で32.6%だったことが30日、ビデオリサーチの調べで分かった。

平日の試合で、序盤に楽天が4-0とリードする試合展開だったこともあり、
第1戦(26日)の41.2%、
エースの田中が先発し接戦だった第2戦(27日)の40.2%には及ばなかったものの、
16.3%だった関東地区の2倍と依然、仙台市民の注目は高いようだ。

ちなみに瞬間最大視聴率は仙台地区では試合終了直後の43.7%。
関東地区では7回表、楽天のレイが初めて打席に立った場面の25.3%だった。
[スポニチ 2013年10月30日 10:50]

2013/10/30(水) 午後 4:50 鉄平ちゃん

これはずっとTV観戦できました〜♪
早いうちに先制点を獲り、4点差になったあたりではお茶しながらゆっくりと(笑)
ドーム行かれた日、楽勝でよかったですねv ナイス〜♪

2013/10/30(水) 午後 6:10 ふぇい

アバター

ヒットの数がすごいです。
おめでとうございます!
エビスのおねえさんも、素敵です♪

2013/10/31(木) 午前 0:33 ケロママ

ふぇいさん、こんにちは。
この日の試合は安心して見られましたが、
まさか田中・則本よりも美馬の投げる試合が
こんなに安心して見られるとは思いませんでしたね。
平日なのに視聴率も凄いことになっていますし。

2013/10/31(木) 午後 2:02 鉄平ちゃん

ケロママさん、こんにちは。
この日は打線が小爆発、投げるほうも巨人打線をほぼ完璧に封じて
まさに文字通りの快勝でした。
東京D3連戦で1勝すればいいと思っていましたが、
まさかそのノルマを初戦で達成するとは思いませんでした。
これで第4、5戦ともに落としても、仙台での2戦で勝負できます。
仙台で2連勝しないと日本一にはなれませんが、
せめて第7戦までもつれてほしかったので、これはこれでよかったかと。

2013/10/31(木) 午後 2:05 鉄平ちゃん

観戦勝利おめでとうございます!
試合には関係ありませんが、東京ドームと西武ドームの売り子さんは別嬪さんが多いですよね。
試合に夢中になっているのであまり見てはいませんが^^;

2013/10/31(木) 午後 2:25 タナ

顔アイコン

美馬くんも辛島くんもいつも以上の力を出し。
藤田さんも無くてはならない人になり。(たいした事ないと良いです)
準備は整いました。
土曜日は決めて欲しいです。

2013/11/1(金) 午前 7:13 おが

tanaさん、こんにちは。
>東京ドームと西武ドームの売り子さんは別嬪さんが多いですよね。
そうなのかなあ、と思ってたら、
東京ドームに応援にやって来た東北楽天ファンが
某掲示板に「東京ドームのビールの売り子がかわいすぎ!」
というスレッドをたてていて笑いました。
そのスレによると、ビールが一番利益率が高いらしく、
ここに重点的にかわいい子を配置し、
酎ハイやジュースを売る子は容姿的に少し劣る子を配置するらしいです。
ですから、新人がいきなりビールを担当することになると
いじめにあったりもする...とのことでした。
本当か嘘かはわかりませんですが。

2013/11/1(金) 午後 3:45 鉄平ちゃん

おがさん、こんにちは。
日本シリーズという特別な舞台で
萎縮するか火事場の馬鹿力が出るか...。
はっきり言ってわかりませんでしたが、
美馬と辛島はいいほうに転がりましたね。
こういう展開になると強いです。
ここまで完全に東北楽天のペースで進んでいるのも嬉しいです。
逆に巨人はここまで全然流れをつかむことができず、
勝ったものの、先発をまだ一回もとらえることができていません。

2013/11/1(金) 午後 3:53 鉄平ちゃん

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事