鉄平ちゃんの相模原ディープサウス日記

とうとう3,000,000アクセスを突破しました!最近更新が途絶えがちなのですが、これからも頑張ります。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

大和駅そばにできた「高江洲そば」。
沖縄でも屈指の名店の支店ということで、
一部からの反響がやたらとでかかったですね。
沖縄出身だったり、沖縄で高江洲そばを食べて忘れられないという人が
大和に来て「なぜここにオープンしたんだ?」と驚いたり。
開店当初はお店に電話がかかってくることがほとんどなかったそうですが、
このところは日に数件、場所を尋ねる電話がかかってくるそうです。

元祖ゆし豆腐そばのお店として、おそらく本土で唯一ゆし豆腐そばの食べられるお店だと思いますが、
それを抜きにしても、塩だけで味つけたとは思えない、
とてつもなく上品な後味の沖縄そばは、
本土で食べられる沖縄そばとしてはトップレベルじゃないでしょうか。
そんなすごい店が大和にできたことを、いろんな人に知ってほしいんですけどね。
今年はまだ始まったばかりなんですが、今のところ今年一番衝撃を受けたお店です。

イメージ 2

営業時間と定休日もオープン当初から変更されました。
もうちょっと夜遅くまで営業してもらうと嬉しいんだけど。

イメージ 3

この手書きの貼り紙も数日後にはきちんとしたものに変わりました
(そちらはまだ撮影していない)。

イメージ 4

てなわけで、この日はソーキそばの小を頼みました。
小はかなりどんぶりが小さいのですが、
連食していたので、ちょうどいいくらいだったかな。

イメージ 5

ちゃんと別皿もくれたので、ソーキをそれにのせて撮影。
いろんなところで「沖縄そば=ソーキそば」じゃない、と言っており、
ソーキはそばをじゃましてしまう、と言い続けてきたのですが、
このソーキに関しては余計な脂はすべて取り除かれており、
ほろりと崩れる身が絶品でしたね。

イメージ 6

沖縄そばにしてはもそもそ感が少なく、
もっちりした食感の麺もやっぱり絶品です。

イメージ 7

この日はご主人に加えてもうひとりお手伝いに入っているなあ、と思ったら、
浦添の本店を手伝っているご主人のお兄さんでした。
お店が軌道に乗ったので、明日沖縄に帰るとのことだったので
せっかくなので記念撮影しました。
左がご主人の高江洲勝吉さん、右側がお兄さんです。
勝吉さんは沖縄人らしい風貌ですが、
お兄さんは爽やか系で、あんまり沖縄人らしくありませんね。

イメージ 8

数日後、今度は中味そばと炊き込みごはんを注文しました。
中味そばは「豚のホルモンが乗っています」と説明されていましたが、
要は豚のモツ、内臓がのったそばのことです。
沖縄料理をバカスカ食べるようになっても、これはなかなか手が出ませんでしたが、
「沖縄では祝い事に欠かせない」高級料理なんですよ。
高江洲そばはゆし豆腐そばの元祖なのですが、
中味そばも人気メニューとして有名なので、大和店でも食べてみたかったのです。

イメージ 9

イメージ 10

湯気で何が何だかわからない写真になってしまいましたが、
臭みも余計な脂も感じさせず、旨みだけを残したモツが絶品!
これまた他では食べられない味ですね。
沖縄そば好きだったら、これまた食べてみないともったいない味です。
ご主人はこのモツを炒めておつまみとして出してみたいとのことでしたが、
それまた実に楽しみです。

イメージ 11

炊き込みごはんは完全に普通の炊き込みごはんでした。
ここはじゅーしーでしょ!と思うのですが、
「ジューシーを食べ慣れていないお客さんが多いので...」と。
だからこそ、本場のじゅーしーを出してほしいのですけどね。

それにしても、食べ終わった後の後味の良さは、本当に特筆すべきものがあります。
塩のまろやかな風味がいつまでも口の中に残って、幸せな気分になります。
今までいろいろと沖縄そばを食べてきたけど、こんな経験ってしたことないなあ。
ほんとの沖縄そばってこういうもんなんだと、身をもって体験しました。
というわけで、沖縄そば好きはぜひ一度大和まで来て食べてほしいものです。

「高江洲そば 大和店」神奈川県大和市中央4-3-16 tel. 046-211-1759
11:00~14:00(土日~15:00), 17:00(土日16:00)~22:00 水、第3日休

この記事に

閉じる コメント(8)

大和にこんなお店があるなんて珍しいですね!
頑張って欲しいですp(^_^)q

2014/2/4(火) 午前 7:44 赤おやじ 返信する

赤オヤジさん、こんにちは。
なぜ大和なの?という疑問は相変わらず拭えませんが、
それでも、やはり頑張ってもらいたいお店であることには変わりありません。

2014/2/4(火) 午前 11:02 鉄平ちゃん 返信する

顔アイコン

ここは行きたいです!
以前町田にもソーキそばが旨い店があったんですが、もうないです。

2014/2/4(火) 午後 9:59 [ くまきち ] 返信する

くまきちさん、こんばんは。
>以前町田にもソーキそばが旨い店があったんですが、もうないです。
鶴見の名店「すーじ小」の支店ですね。
この店も本場に負けない味を出していましたから、
あれがなくなった時はかなりがっくりしました。
高江洲そばにはなんとしてでも頑張ってもらいたいと思っています。

2014/2/4(火) 午後 10:06 鉄平ちゃん 返信する

顔アイコン

順調に知名度をあげているようですね、これも鉄平ちゃんさんのおかげかと、今後とも応援よろしくお願いします。

ウチのブログでも紹介したいと思いますが、よろしいでしょうか?ご検討願います(^_^)v 削除

2014/2/14(金) 午後 1:13 [ 伊祖旗頭保存会 ] 返信する

伊祖旗頭保存会さん、こんにちは。
神奈川県の有名ラーメンブログに取りあげられたり、
「食べログ」でも紹介されたようで、
徐々に知名度があがってきましたね。
それでも、まだまだ多くの人に知って
食べてもらいたいなあと思っています。
私のブログの記事、出典さえ書いてくれればどんどん使ってもらって構いませんよ。

2014/2/14(金) 午後 2:44 鉄平ちゃん 返信する

顔アイコン

鉄平ちゃんさんありがとうございます!

さっそくブログに貼らせてもらいます。 削除

2014/2/15(土) 午前 0:28 [ 伊祖旗頭保存会 ] 返信する

こちらも写真もとっても上手ですごく美味しそうだし、
正確な情報だとだれもが安心で信用できる記事ですね!
ナイスです♪

2014/6/27(金) 午後 6:46 えみ姉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事