てっしーパパの休日道

感じた事、行った場所のこと等々何でもありのブログです!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

現在私が乗っている車はマツダのアテンザスポーツワゴン!車に興味が無い人だと「聞いたことが無い」なんて人もいるかもしれませんが、この車結構いい車だと思います!
日本ではマツダというメーカー自体がなんとなくパッとしないと思っている方もいるんでしょうが、イヤイヤマツダは車好きには一目置かれるメーカーだと思います。
「RX-7」や「ロードスター」なんかを見ればわかる通り走りの楽しさを常に考えているメーカーであることは間違いなく、その魂が「アテンザ」「アクセラ」はもちろんミニバンの「MPV」「プレマシー」コンパクトの「デミオ」なんかにもこめられているような気がします
現にアテンザもヨーロッパを中心に海外では沢山の賞を受賞していて海外の有名メーカーの中でユーザーからは同等かそれ以上の評価を得ていると聞いたこともあります。
「マツダの車はちょっと…」と思っている方も一度乗って見てみると良さ(楽しさ)がわかるかもしれません。
あとよく聞くのが「マツダ地獄」という言葉…何なんでしょうね??これはマツダ車は買う時は値引きが多く買いやすいが、売るときは安くしか売れずに、またマツダ車に乗り継いでしまい、それが永遠に続く…と言った意味なんでしょうが、これみなさんどう思います??
確かに私自身もアテンザを買うときに「やっぱり値引き大きいな〜」と言う印象を持ちましたが、みなさんは『乗ってみたい車』がマツダ車だって言うだけでやめたりするんでしょうか?…そんな人もいるんでしょうが、私には考えられませんね!。
実際私もアテンザで初めてマツダ車に乗った訳ですが、何のためらいも無く、かっこいい車だな〜乗って見たいなーってな感じで、その車が安く買えて嬉しいな〜!ってのが一番でしたけどね…。(もちろん売るときの事を全く考えなかったと言えば嘘ですが、それ以上に所有できるうれしさの方が大きかったですね)そして乗ってからは次もマツダ車に乗ろうかな〜なんて思っている次第です!
前置きが長くなりましたが愛車紹介です!

現在アテンザスポーツワゴンに乗って3年目に突入。
アテンザはハンドリングはもちろん、エンジン音なども走るのが楽しくなるような車です!
アテンザが登場したときのCMだと思いますがZOOMZOOMの音楽をバックに砂漠を走り抜けるやつありましたよね?これで一目惚れし、いつかは乗ってみたい車としてずっと考えていたんですが2年前にとうとう購入に至った訳です(嬉しかったなー)

■それでは愛車のスペック等と私のコメントです。
●車名:アテンザスポーツワゴン「当初欲しかったのはスポーツと呼ばれるハッチバックでしたが趣味のキャンプで荷物を沢山積むのでワゴンにしました。あといい歳だしってのもあります。 実際のところスポーツもかなりの積載量がありますので荷物を大量にのせる人以外ならハッチバックでも全然大丈夫だな〜って思いました。今だにスポーツにすれば良かったかな〜なんて頭によぎることがありますが…まあワゴンもスタイリッシュでかっこいいので良しでしょう!」 
●カラー:ストラトブルーマイカ「このカラーは廃止になったんでしょうか?どなたか知ってる人いませんかね〜…確かにめったに見かけない色ですが、マイチェン後のカタログではイメージカラーとして使われていたような…。購入時にストラトブルーマイカに決定するのは結構悩みましたが、あまり人が乗っていない色で個性を出したかったんで思い切って選びました!新車引き渡しの時ディーラーの担当者が「この色初めて出したんですがいい色ですね〜」なんて言ってくれて嬉しかったのを覚えています……が、ご近所であまり変な走りができないのも事実…目立つから「tesiatewagonさん運転が荒いのよ〜」なんて近所で噂になったら怖いんで…。でもこのカラー昼と夜の見え方が全然違って、明るいときはブルー、暗いときは紺やパープルにも見えます!結構気に入っています。」
●グレード:23S「23Zと迷いましたが、Zはタイヤが18インチと大口径になるため、後々のスタッドレス購入やタイヤ交換を考え23Sにしました。」
●年式:17年
●エンジン:2300CC DOHC「このボディーの大きさ重さではちょっと出だしが重く感じることもありますが、スピードに乗ってしまえばぐんぐん引っぱられる感じでスキですね!あとMZRエンジン独特の音…これが最高に楽しくさせてくれます!「クオーン〜」」
●トランスミッション:5速AT(アクティブマチック付)「マイチェン前は4速ATで「5速になんないかな〜」と思っていた所期待通りマイチェン後から5速になり購入意欲に火をつけてくれました!アクティブマチック=マニュアルモードは山道などエンジンブレーキを多様するとき、加速するときなど使用しますが、時々シフトチェンジしない時があって焦ることもあります…無茶な回転数でチェンジしてるわけではないと思いますが何でしょうかマツダさん?。」
●駆動方式:2WD(FF)「4WDもありますが、それほど雪国に行くわけではないので2WD!チェーンを買ってなんとか走っています」
●ボディ/全長×全幅×全高:4690×1780×1440(mm)「ボディーの剛性はかなり強いと感じます、ヨーロッパ等での高速走行を視野に入れた作り、フォードグループでのシャシー流用なども関係しているんでしょう、いい感じです!/そしてサイズ…でかいです。ちまたではもっとでかい車も沢山ありますが私にはこれでもかなりデカイです…もっとももう慣れましたが最初の数ヶ月は冷や冷やものでした、来年のフルモデルチェンジでさらに大きくなるようですが、海外販売を中心に考えている現在の状況では拡大化は仕方ないのでしょうか?」
●重量:1450kg「ボディーの大きさからしたらこんなもんでしょうが、走り出しは少し重たいかな…」
●サスペンション(前/後):ダブルウイッシュボーン式/マルチリンク式「高速コーナリングなどは非常に安定していて安心感はありますし、後部トランクの張り出しが少ないので荷物も沢山積めてバッチシです。ただ凸凹道のコーナーなどを低速で曲がると異様に揺れるのは何なんでしょうか?」
●ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク「購入前に前輪のブレーキダストが半端じゃないよ!なんて聞いていたので気になっていたんですが…確かにすごい…すぐにホイールは真っ黒です…がそんなに気にすることはないですね。それより踏むとガツーンと効く安心感の方が大きいですね、購入したばかりの時はカックンカックンしてました…」
●タイヤ前後:215/45R17 87W「私にとっては215/45R17でもかなりの扁平立…、高速、ワインディングでは安心感ありでしょうが、チェーンも合うサイズがなかなか無く、スタッドレスも高い、一度縁石にヒットしてタイヤ交換したんですがこれも高かった…」
●エンジン:水冷直列4気筒DOHC16バルブ「フルモデルで国内販売もV6とか積んじゃったらどうしようとか思いましたがそれは無いようですね、あまりパワーアップとかされちゃうと前モデルオーナーとしては寂しいじゃないですか?今現在の情報では2.5リッターにはなるけどパワーはむしろ下がってトルクはアップするとのことですよね!形状はみなさん見ましたか?なかなか渋くなるようですね…期待やら悔しいやら複雑な心境です。」
●総排気量:2260CC「うーんフルモデル後の2.5が少しうらやましい〜」
●最高出力:178PS「賛否両論ですが、私は最近はやたらに大パワーの車が多すぎるように感じていますので280PS欲しいとは思いませんが、200PSくらいはあってもいいかな〜とか思ったりします。」
●最大トルク:21.9kg-m「トルクはとても満足していますね、パワーよりもトルク重視のつくりなんだと思います!」
●燃料:無鉛プレミアム 64リットル「実際の燃費は高速で11行くか行かないかくらい、街乗りだと9行くか行かないかくらいでしょうか。あとガソリンメーターにクセがあるように感じます…一メモリ目からFフルまででかなりのガソリンが給油できます、逆にEエンプティ一つ前のメーターからEまでは無くなるのが異常に早くて、ガスランプが点いたら焦ります…うちの車だけなんでしょうか??」

■購入時取り付けた純正部品
●リヤルーフスポイラー「ワゴンにするなら絶対これだけは着けたいと思っていました、やっぱりあったほうがかっこいいでしょ?」
●マット・バイザー「これ付けない人はいるんでしょうか??」
●HDDナビ Strada(Panasonicの一番安い物で型式はCN-HS400D:ディーラー純正C9N7 V6 600)「私かなりの方向音痴でございますので必需品なんです…今のナビはどれも性能がいいですな〜、一番安いナビでしたが地図無しでどこでも行けます!」
●ETC(DENSOの音声タイプ:ディーラー純正)「アテンザでETCデビューです。ETCの通行料のお得感は嬉しいですよね!あと音声タイプにして良かったと思います。カードの入れ忘れや抜き忘れが無くなります…といいながら一度だけカードを入れ忘れてゲートに突入し恥ずかしい思いをしたことがありましたが…」
●パックdeメンテ「部品などでは無いですが車検までの3年間点検やオイルなどを無料で面倒みてくれるシステムです。(点検毎に手紙などでお知らせがくるので点検を忘れることはないんですが、オイルは一番安価の物を基準としているらしく少しいいオイルを入れようと思うと追加料金を取られます…私は点検の度に5000円程の追加料金を払いまあまあのオイルをご馳走しています…最初に言ってほしかった…)」

■後付物
●タイヤ:DUNLOP DIREZZA DZ101(サイズは純正と同じ17インチ)「一度縁石にタイヤをヒットしてしまい純正のタイヤに亀裂をつくってしまいましたので交換しました。メーカー銘柄等々色々悩みましたが少しスポーツタイプのタイヤを試してみたかったので純正タイヤと同じメーカーでDUNLOP DIREZZA DZ101にしました。感想としてはグリップ力がかなり高く、高速走行でのカーブもしなやかになったしワインディングもふんばりがよくなったと思います。ちと値段ははりましたが…。音もそんなにうるさくないですよ!」
●レーダー探知機:ユピテルSR952i 「レーダーとはどんなもんなんだ〜一度着けてみたい〜くらいの感覚で着けてみました。いろんなメーカーからいろんな製品が出ていて迷いましたがGPS機能付で、情報更新がパソコン/携帯でできるものという条件で探し、値段が手頃な物ということでユピテルさんの製品にしました。購入後しばらくはレーダーが反応してパトカーなどが近くにいると感動しましたが最近は近所を走る時は電源OFFです。ただレーダーに助けられたことも数回ありますので使えないこともないのでしょう。あと事故多発エリアなども教えてくれるので安全運転に役立てられるかもしれません」
●広角ミラー「アテンザシリーズは後方視界が悪いと言われますが、ワゴンもそれを感じます…まあこれも慣れですがね…」

とこんな感じが私の愛車の紹介です!

アテンザを購入した当初は嬉しくて、アテンザが取り上げられている雑誌などをとにかく買いあさったり、画像で紹介しているペーパークラフトなんかを作ったりもしました!(ペーパークラフトはインターネットで見つけたアテンザスポーツ前期型のクラフト展開図を自分でワゴン後期に改造し直して作りました!)
今でも友人や家族を乗せて遠出する度に楽しく嬉しい気分になる車です!(もっといい車もあるんでしょうが、私にとってはそうなんです…ハイ!)

まあ長々と紹介してきましたがこれからアテンザを買おうと思ってる方などに少しでも参考になれば幸いです……ならないかな…

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

こんにちは。ドイツ車風ですよね。いい車です。リアシートの生地とかゴルフみたいというより 走りも昔のゴルフみたい?一つ前=昔。騒音も耳障りでなく 国産車よりいい感じですが。まだマイナーなのは残念ですね。

2007/10/20(土) 午後 11:49 [ mnb**xz5*4322 ] 返信する

顔アイコン

mnbvcxz514322 さんコメントありがとうございます。
確かにアテンザは国内ではマイナーですよね。
ヨーロッパで人気があるのはゴルフやBMWの走りを目指して作られているからでしょうか?
いい車なので、来年のフルモデルチェンジでもっと浸透してくれると嬉しいですが!

2007/10/21(日) 午前 10:38 てっしーパパ 返信する

顔アイコン

こんばんわ。我が家はMPVの23Tです。
ミニバンながら、180疏行を余裕でこなします。(笑)

2007/11/12(月) 午後 9:22 [ uaunew ] 返信する

MPVの23T、いいですね〜!
オイラもアテンザのマツダスピード、ターボモデルが欲しいんですが、MTなのとセダンなのが今のオイラにはつらいとこです。
でもアテンザ23Sもそこそこ走りますよ〜!

2007/11/16(金) 午前 9:20 てっしーパパ 返信する

顔アイコン

きれいにのつてますね。自分は、18年式23EXパールホワイトにのってます。ところで、「アテンザのすべて」どうすれば手に入りますかね・・・ 削除

2008/2/4(月) 午後 7:49 [ しぶ ] 返信する

顔アイコン

しぶさんはじめまして
「〜のすべて」シリーズは三栄書房の【モーターファン別冊・ニューモデル速報】で私は2年くらい前に三栄書房のホームページで在庫があるか調べて、本屋で注文しました。
http://www.sun-a.com/teiki/backnumber.cgi?i=18
残念ながら現在ホームページでは在庫無しになっているようですね。
一応本屋さんで注文してみて調べてもらってはどうでしょうか?
アマゾンやオークションなら売ってるようですが、2500円前後の値段がついていたり、物によっては4000円くらいで売ってるようです。
お役に立てないで申し訳ないです

2008/2/5(火) 午前 9:32 てっしーパパ 返信する

顔アイコン

おかげさまで、ヤフオクで見つけました。定価より高かったですけど・・・また何かありましたら、情報お願いします。

2008/2/5(火) 午後 8:53 [ hbf*c9*0 ] 返信する

顔アイコン

新型いまいちですよね。やっぱり自分のが一番です。

2008/2/5(火) 午後 9:08 [ hbf*c9*0 ] 返信する

hbfrc940さん(しぶさんですよね?)
よかったですね!
確かに新型はそれほど購買意欲をそそられなかったですけどね。ただ2500ってのはひかれますが
また時間があったら見に来て下さい

2008/2/6(水) 午前 9:36 てっしーパパ 返信する

顔アイコン

アテンザワゴンの値引きは、いくらでしたか?

マツダ車、乗りの先輩から言うと、同じマツダ車に乗るなら、
格安で乗れるそうです。

マツダは値引きが大きいけど、下取りを高くとってもらい、次の車購入時の追い金の支払う額を少なくすると効果的みたいです。

会社の先輩は、諸費用込みで113万円で購入したデミオを72万円で下取りしてもらったそうです。(2年落ち)

営業マンは、かなり引きつっていたそうです。
同じマツダの他店舗では60万円も、つかなかったそうです。

2008/3/17(月) 午後 9:07 [ ハセキョー☆ ] 返信する

hase_kyou_1978さんこんにちは。
値引きは40万ちょっとでしたかね〜…
取り合えず今のアテゴンがお気に入りなので買い換えの予定はないですが、マツダ車に初めて乗ってマツダ車の良さを実感できましたので、次回もマツダ車でいきたいとは思ってますが!
その時はなるべく高く買ってもらいたいものですが…どうなんだか??

2008/3/18(火) 午後 3:19 てっしーパパ 返信する

顔アイコン

マツダ車の場合は安く買いたたき、高く下取らせる。・・
会社の先輩は常にそうしているそうです。

アテンザは値引きが大きく車の造りがいいので満足しています。

但し、値引きが多いアテンザでも、最初に購入しようと思っていた車はトヨタのアリオンなので、かなり予算オーバーしました。

でも、アテンザは走っていて楽しい車で大満足です。

2008/3/18(火) 午後 9:54 [ ハセキョー☆ ] 返信する

顔アイコン

hase_kyou_1978さん、こんばんは!
最初はアリオン狙いだったんですね!
値段も車格もだいぶ大きくなりましたね。
でもアテンザをえらんで正解だったんでしょうね!
マツダ車はいい車なので値引きが大きいのは買うときには嬉しいですが、買ってからは『いい車なんだから値引きしすぎるのは価値を下げる』ような気がしてしまいます…矛盾してますよね??

2008/3/18(火) 午後 11:14 てっしーパパ 返信する

顔アイコン

アテゴンさん、アテンザを選んで正解です。

>いい車なんだから値引きしすぎるのは価値を下げる』

全ての人が、その恩恵に預かれる訳でもないので、
自分の都合のよいように、とれましょう!

新型アテンザを次のターゲットにとらえているのなら、
大幅値引き・下取り高値を意識したら、
お買い得に車を乗り換えられると思います。

2008/3/19(水) 午後 7:31 [ ハセキョー☆ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。ご自分の車をどんなに愛されているか、隅から隅まで愛情を感じます。素敵な車だと、心から思います。
私も車を愛するオーナーになりたいと思っています。

マツダディーラーのエンジニアの人は、本当に車を大事にする人が多いような気がしています。マツダはここ数年がんばっています、よね?

2008/4/2(水) 午前 10:22 **fascinating** 返信する

lovely_bomb228さん、初めまして!
前から欲しい車をやっと買えたので、可愛くてしょうがないんですよね…
マツダ車は初めてだったんですが、とても楽しい車ですよ!
日本でも、もっと売れてマツダブランドが浸透してくれれば嬉しいのですが…
これからもよろしくお願いしますね!

2008/4/2(水) 午後 6:40 てっしーパパ 返信する

こんにちは。
私も今月23Z購入しました。

中古なのでいろいろ不備はありましたが紺でリアルーフスポイラーなので充分です。
フル装備です。

現行型より前の型が好きで5年10年後には乗れないので買いまして30日に納車です。

2011/7/17(日) 午前 11:24 [ ふぁるけんぼーぐ ] 返信する

ふぁるけんぼーぐ さん、はじめまして
コメントありがとうございます
アテンザ、良い車ですよ!
6年経っても未だに買い替えたいと思わないですし
私も前期型の方が好きです〜
足回りやその他チョコチョコいじってるんですが、純正のままでも楽しい車です
30日楽しみですね、大事に楽しく乗ってくださいね!

2011/7/20(水) 午後 3:58 てっしーパパ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事