てっしーパパの休日道

感じた事、行った場所のこと等々何でもありのブログです!

全体表示

[ リスト ]

今まで乗ってきた愛車2台目「三菱 パジェロJr(ジュニア)LINX」

イメージ 1

この車を買った時オイラは田舎から都会に上京して貧乏状態…まさか車など持てる訳もなく、CR-Xを手放してから約4年近く車に乗ってなかったんです。

イメージ 2そんな時に今の奥さんと出会って、車で出かけられたらうれしいな〜という思いと、そろそろ車に乗りたいな〜という思いからロングローンを組み「パジェロJr(ジュニア)LINX」を無理して買ったわけです。
車種はその時奥さんの趣味だったスキーやスノボーに一緒に行けるように4WDで、あまり大きくなく維持費が安い物と思いパジェロジュニアを思いつき、ふと覗いた三菱専売店で衝動買い的に買ってしまったんです。(当時軽は嫌だったんですね〜…)

買ったグレードは限定発売のLINXで、ルーフにはデカイキャリア、リヤのスペアタイヤにはロゴ入りのタイヤカバー、フォグランプ、オーディオ、ベージュの特別シートに木目調のインテリアなどがついてました。色は限定色のホワイトでした(当時反町たかしか誰かがCMしてたような…)が、後で考えれば、この車に総額170万近く出していたので、もう少し選択肢もあったよな〜なんて思ったりもしました…。(正直オイラの車の好みと全く正反対のこの車よく買ったな〜って未だに考えることがあります…)

簡単なスペックとしては
全長×全幅×全高:3500×1545×1710mm
ホイールベース:2200mm
車両重量:980kg
エンジン:直列4気筒SOHC16バルブ
総排気量:1094cc
最高出力:80ps(59kW)/6500rpm
最大トルク:10.0kg・m(98.1N・m)/4000rpm
燃料・タンク:無鉛レギュラーガソリン・35リットル
燃費(10/15モード):13.2km/リットル
ステアリング:ラック&ピニオン
サスペンション前/後:マクファーソンストラット式コイルスプリング/5リンク式コイルスプリング
ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後:ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤ前後:205/70R15 95Q
トランスミッション:3AT
駆動方式:パートタイム4WD
…とこんなかんじでしょうか。

当時の印象としては剛性感はあったが、ブン回さないと走らない!って感じでした。
もちろんスピードを出すような車ではないんですが、高速道で100キロほどのスピードで、もうスピードがのびない状態…いくら踏んでも「ガーガー」うるさいだけで限界でした…1100ccという中途半端な排気量で、さらに3速AT…こんなもんかと我慢しないといけなかったんでしょうが…
さらにその状態で走り続けると目に見えてガソリンが減っていく…この車パートタイム4WDで2WDと4WDを切り替えることができたんですが、どちらにしても燃費は悪かった記憶があります。

ただ4WDにするとさすがに雪道などでは安心して走れましたし街乗りでは取り回しも良く必要充分だったのを覚えています!
あと、この車で好きだったのはエクステリアでした!
基本的にはパジェロミニにワイドバンパーやフェンダーなどを付け足しただけのようですが、タイヤの大きさも含めてかなりまとまり感があってかっこよかった気がします。(当時は三菱のロゴを各所に貼ったり、大きな泥除けを垂らしたりして喜んでました!)
当時スキーに行った時、途中高速道のSAで休憩していると、「この車何?かっこいいね〜」って言われて嬉しかったのを覚えてます。

そんなこんなで4年近くは乗っていたでしょうか。
今の奥さんと初めて二人でドライブしたりスノボーに行ったりと、思いでは沢山あったんですが結婚を機に手放すことになったんです。(やっぱり家族が増えた時のことを思うと3ドアでは扱いにくいですもんね…ってオイ!まだ家族増えてないだろ?家族が増えてから買い換えればいいだろ!って感じだったんですが、今となってみたら、この時点で売っておいて正解でした!…なぜならジュニアを売った直後に例の「三菱自動車リコール事件」が起こり、三菱の車が売れなくなり、下取りも最悪になってしまったからなんです。)
(今では三菱自動車見事に復活しましたよね〜?…と言うか世間は忘れるのが早いですな!)

そんなこんなで下取りに出そうと査定してもらうと、限定物で色が白だったのと、走行距離も4万キロ行ってなかったのとで70万近い数字を提示されて「え?こんなになるの?」ってビックリしたのを思い出します。
購入時コミコミですが170万近く出した車なので70万くらいは普通だろうと思われるかもしれませんが、手放す時点でジュニア自体が廃盤になっていて人気が無かったと聞いていたので「売れないだろうな〜」って思っていんですね〜。
でも、軽は嫌だけど大きいSUVも乗れないという人には需要があったんでしょうかね?
(それにしても、もし事件の後だったら下取り価格はどうなっていたか…)

今現在、町中で見ることは希な車ですが、パジェロのジュニアって確か1代限りで無くなった気がするので、有る意味希少価値があるのかもしれませんね。

何はともあれパジェロジュニア リンクスはオイラにとって思い出深く、いい車でした!

「車」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ジュニアは5MTならリッター13〜15ぐらいはいきますよ 削除

2010/1/22(金) 午後 10:46 [ パジェロ ]

パジェロさんはじめまして!
MTなら13〜15ですか〜!! スゴイ
やっぱ3ATとは比較にならんですね〜…
なにはともあれジュニアは良い車だと思いますね〜!
時々見かけると嬉しくなります

2010/1/25(月) 午後 3:01 てっしーパパ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者89215180
ブログリンク090
コメント08300
トラックバック01
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事