Peaceful Castle

笑えば世界はあなたと笑う。泣けばあなたは一人ぼっち。

全体表示

[ リスト ]

行政書士試験の合格証が届きました

タイトルのとおり、行政書士試験の合格証が届きました。

去年の11月に受けて、今年の1月の終盤に合格がわかった試験です。

合格発表のときの記事には、

「テキストに約25000円と、受験料に8000円もかかったので、見た目にハッタリの効くようなものが送られることを願います(笑)」

と書きましたが、見た目はかなりしょぼいです。

一昨年受けた宅建の合格証書の方がまだ豪華で、よく賞状などにある金色の縁みたいのがありますが、こっちにはありません。

本当にぺらい1枚の紙ですが、別にこの『紙』がほしくて受験したわけではないのでまあいいでしょう。


合格証には、私の名前と生年月日、それに

「行政書士法(昭和26年法律第4号)による行政書士試験に合格したことを証明する」

と書いてあります。

「行政書士法による行政書士試験」というのは、おそらく以下の規定にあるものです。

「行政書士法

 第3条(行政書士試験)

 行政書士試験は、総務大臣が定めるところにより、行政書士の業務に関し必要な知識及び能力について、毎年1回以上行う。

 2 行政書士試験の施行に関する事務は、都道府県知事が行う」

行政書士試験に関する規定については、この次の第4条に非常に細かく定められていますので、興味のある方はご参照ください(笑)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/strsearch.cgi


それから一応、総務大臣(増田寛也)と大阪府知事(齋藤(太田)房江)の名前と公印があります。

つい最近まで大阪府知事だった太田房江さんは、本名は齋藤さんだったんですね。

知らなかった……(汗)

しかし、どうせなら全国的な知名度のある橋下知事の名前で出してほしかったです。

行政書士の合格証ではあまり人に自慢できませんが、橋下知事のサイン(ワープロ打ちですが)ということなら、人に自慢できそうですし(笑)

「紹介」書庫の記事一覧

閉じる コメント(1)

顔アイコン

おめでとうございます。

2008/2/27(水) 午後 9:44 [ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者9150745
ブログリンク024
コメント0580
トラックバック087
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事