ここから本文です
together with Bianchi
イタリアのロードバイク Bianchi Oltre (& XR2) を駆るFAMILYの不定期更新日記です♪

書庫全体表示

(前回からのつづき)
 
高速道路上からの遠景とは対照的に、一般道からの景色は瀬戸内のローカルな部分までよく見えました@@

港に係留された沢山の小型漁船や、潮風で錆びたトタン屋根、堤防沿いで釣りを楽しむ親子連れ、黄色くなりかけたみかんの木々、そして下から見上げる橋梁(迫力あります)etc...
全行程高速道路じゃない理由がちょっと分かった気がしました!?!?
イメージ 1
なお、島々を渡る際は高速と同じ橋梁を使用しますが、橋の入口までは3〜5%程度の登りが1kmほど続き、橋梁上では高速の側道を走ったり、景色はかなり悪くなってしまいますが高速の下を通っている一般道を利用することとなります。
イメージ 2
橋から降りてやや離れた場所から橋の全景を眺めるのもかなり美しいですねぇ〜
イメージ 3
そして第1エイドから18km程走ると因島の第2エイドに到着。
ここでは名産の八朔の皮を使ったお菓子が出てきました。コレは食べずに持ち帰りましたところ子供達に好評♪

イメージ 4
さて、楽しかったしまなみ海道サイクリングも終盤に差し掛かりまして、因島から向島へ走り島内を走り切ると最後は30人程度のグループに別れ、渡し船で向こう岸尾道側へ。
何かいいですね〜 尾道側への乗船は僅かな時間でしたが、渡し船なんて長野に住んでいると馴染みがないのでちょっとワクワクしました。

イメージ 5
下船後は数km走ってGOALとなりまして、サイクリングしまなみ2016 Bコース およそ70kmを無事完走☆彡
ちなみにBコース以外のACDE各コースは全て今治市側がゴールとなっている都合上、ゴール地点の賑わいは比較的オトナシイ感じだったかな!?
ただ、前日夜に食べ損ねていた尾道焼きに加えて、タコが入ったおにぎりなどもいただけまして大満足でした♪

イメージ 6
美味しいモノを食べた後はすかさずミス尾道さんと記念撮影(笑)
イメージ 7
一応妻帯者ですので、ヤキモチを焼かれないように(焼かれないってw)同伴のヨメとも記念撮影(爆)

総距離が短かったこともあってか走行ペースが速く、考えていたよりも早く完走出来ましたので、予定していた電車の時間を繰り上げることとし帰り支度へ。
イメージ 8
駅横の自転車組立場をしっかり利用させてもらいソッコーでパッケージ完了♪
イメージ 9
福山駅での新幹線への乗り継ぎが悪く40分程時間が空いてしまったので、殆ど誰もいないホームにてヨメと2人でささやかにお疲れさま”の乾杯を済ませました。

こうして3回に分けてサイクリングしまなみ2016に参加した模様をお伝えしてまいりましたが、個人の感想として"しまなみ海道"はオススメです。
イメージ 10
多少遠くてもサイクリストならば、一生に一度走ってみるのは"アリ"だと思います。
もちろんイベントに参加せずともしまなみ海道を走ることは出来ますが、せっかく走るならぜひ高速道路を走っちゃって下さい!!
今後はどうなるのか分かりませんが、隔年開催らしいですのでが気になられた方は再来年の参加などいかがでしょうか?

楽しみだったしまなみが終わってしまい、ちょっと寂しい気がしているオッさんでした。。。

この記事に

  • tetsuさん
    しまなみ ご堪能されたようで 良かったです( ^ _ ^)∠☆PAN!
    来られるときは迎撃しようと思ってたのですが 10月に千葉に転勤になり、また、その日の夕方は大阪で同窓会ということとなり それどころではなくなってしまいました(≧∇≦)
    すみません

    今 千葉におります。週末は関東を楽しんでいます。

    [ よし (^o^)/ ]

    2016/10/31(月) 午後 0:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > よし (^o^)/さん
    地酒で迎撃されたかったわぁ〜
    フム...そうでしたか、とうとう関東に心を売りましたか(笑)
    それにしてもしまなみは想像以上でした^^
    そして高速道路の走行もサイコーでした。

    欲を言えばもう一泊して辺りを観光してみたかったかな...
    家内も少し輪行に慣れたようですし、今度はどこへ行こうか早くも画策し始めております〜

    [ tetsu1996 ]

    2016/10/31(月) 午後 1:12

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした!
    見応えありました(^^)
    またいきたくなっちゃいましたよー。
    でも『やまなみ』にもいってみたいんですよねー。
    千葉からだと、さらに遠いけど。。。

    ろにまさ

    2016/10/31(月) 午後 4:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > ろにまささん
    帰ってきたばかりなのに、今度はもっとゆっくりなスケジュールで行ってみたいなぁ〜って思っています(笑)
    "やまなみ"ですか..... 普段どこへ乗りに行っても坂(山)ばかりなので山は遠慮したいかも!?
    今シーズンのロングライド参加はこれでオシマイですが、来年は行ければですが輪行で東北とか更には北海道・沖縄なんてのもチャレンジしてみたいですねぇ〜

    [ tetsu1996 ]

    2016/10/31(月) 午後 4:48

    返信する
  • 顔アイコン

    信州人には目の毒の様な風景ですね〜
    穏やかな瀬戸内海と太陽と、ヨダレがでます(笑)
    いつかは行きたいので参考になります。

    [ coinrush ]

    2016/10/31(月) 午後 6:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > coinrushさん
    ぜひぜひ行ってみて下さい〜♪
    人生観が変わるとまでは言いませんが、輪行をカラめると自転車の楽しみ方が間違いなく広がります。
    (我々夫婦は健脚ではありませんが...)自転車ガラミで楽しみの幅を広げるのは脚力のみでは容易なことではありません。←どんなに頑張っても200km/1日がいいところ
    自分は大して速くもないヒルクライムレースに傾注して、本来の楽しみ方を見失っていたことに気が付き、今シーズンは琵琶イチをはじめ、サイクリストとして走ってみるべきであろう(いや走ってみたいと思う)コースを走ってみようと感じました。
    自転車に対する向き合い方は人それぞれだし、何が正解か分かりませんが、50歳目前の自分が後悔しないロードバイクライフを可能な範囲で送っていきたいと日々感じております〜> coinrushさん 削除

    [ tetsu1996 ]

    2016/10/31(月) 午後 7:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事