てっちゃんの今を探して

おもに小説や映画、ドラマについて勝手な感想を書きなぐるブログです

全体表示

[ リスト ]

耳の聞こえない音楽家騒動は誰がいちばん罪深い?

なんか、「あしたママがいない」について書いたときの反響が大きくて、びっくりしました。
こんな地味〜なブログ、いつもは訪問者が1ケタで、それだけでも毎回「読んでくれる人が0じゃないんだ。ありがたいなあ」って思ってるのに、100人近い訪問者が来てくださった日があって、のけぞりました。
私のつたない意見を我慢して読んでくださり、本当にありがとうございました。
やはり、世の中の話題にリンクすると大きいんですね、反響って。
本来は読んだ本の感想を語るためのブログなんですが、これからも思うところを少しずつ書いていきますね。
 
今回は、例の耳の聞こえない作曲家の件。
あれって、いちばん罪深いのは、彼を持ち上げたマスコミだと思うんですけど、どうでしょう?
それなのに、反省もせず、鬼の首をとったように騒いでいるマスコミは醜悪ですね。
どうりで政治家同様、世論に信用されないはずです。
あ、NHKは謝りましたよね。
ニュースでその場面を偶然みていて、「あのお高くとまったNHKが謝った!」とちょっと感動しました。
自分とこのトップの問題発言も無視してるのに。
話を戻しますが、音楽家の件は、マスコミが「耳が聞こえないのに作曲をしている!」「現代のベートーベンだ!」って美談の主人公に祭り上げたりしなければ、彼もこんなに長くウソをつき続ける必要なかったと思うんです。
「耳が聞こえない」という物語が付随していなければ認められない曲ならば、もともとたいした曲じゃないんだもの。
すぐ消えていったでしょ。
物語があろうとなかろうと、全身が健康優良児だろうと、歌ってるヤツの顔がブサイクだろうと、いい曲はいいもの。
そうじゃない?
たとえば、誰でも知ってるサザンの曲は、桑田さんが耳が聞こえまくってても(?)すごくいいよね。
いまだにみんなエリーで涙するものね。
だいたいさ、「耳が聞こえないのにスゴイ」っていうあのマスコミの文脈は、明らかに差別じゃないの?
ああいうたぐいの美談は、よく考えたらみんな差別だと思う。
なんで耳が聞こえないとか、目が見えないとか、片手が義手だとか、わざわざ大きく取り上げるの?
曲がよければ、あるいは演奏がよければ、それで十分でしょ?
っていうか、音楽家はそれがすべてだよね。
目が見えても見えなくても関係ないんだよ。
「見えない」っていう特別枠で「合格」しても、本人は全然うれしくないと思うよ。
それは音楽でも芸術でもなく、「感動物語(マスコミ押しつけの)」だよ。
だいたい美談ほどあてにならないものはない!
私は「美談」っぽいものが聞こえてきたら、まず耳をふさぐ。
後でがっかりさせられるのがオチだから。
時代の寵児ってヤツも同様ね。
これからの時代の経営者の見本、みたいに祭り上げられてたホリエモンはどうなった?
ユニクロの柳井さんは?
片や逮捕で片やブラック企業の代名詞でしょ。
彼らが勘違いされたのは、マスコミが虚像をつくってヨイショしまくったからだよ。
美談の主人公や時代の寵児も、本当の彼らは欠点も、嫌な所も、考えのたりないアホな面も、独りよがりで周りの迷惑考えない部分も、たっくさんあるフツーの人間だよね、きっと。
だからいい面だけでなく、負の面もどんどん取りあげてあげないと。
そのほうがずっと彼らのためであり、それが「公正な報道」というマスコミの口先だけのお題目を実施する第一歩なんだと思う。
 
そうそう、ゴーストライターの作曲家の人には、私、立場的に気持ちがよくわかるから同情しました。
彼も同罪だし、バカなことし続けたけど、でも・・・私には責められないなあ。
本にもゴーストライターは普通にいますよ。
っていうか、著者の数より多いと思う。
それが出版界の現実。
バッグでも洋服でも本でも音楽でも、名前に頼ってものを買う日本から(いや世界から?)、ゴーストが消える日はおそらく永久にないでしょう。
人類が滅亡するその日まで。
 
 
 
 

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者18662
ブログリンク00
コメント034
トラックバック01

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事