ここから本文です
蕎麦打ち 〜 「麺」食べ歩きと、 爺々の小旅行紀
奥が深い蕎麦の道、のんびり歩きます

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

hajimeさん、「おにわか」へ行って参りました。

2週間位前に人形町から八丁堀経由、東京駅(丸の内線)まで歩いたが、最近殆んど東京駅周辺には来ていない。

東京駅から右手に、ゆったりと大阪方面へ進む新幹線、又更にゆったりと東京駅ホームへと向かう新幹

線を見ながら歩を進める・・・、あー今日は暑い。

富士屋ホテルが見えてきた、左折したが「おにわか」見当たらない。

一本道を間違い、富士屋ホテルの路地を入らねばいけなかったのだ。

八重洲のビル街、この地の雰囲気とチト違う、かなり古い建物、「おにわか」ありました。

静かな佇まいと言っていい、小生一番客だった。

一番奥のテーブルに、鬼若風の「おにわか主人」が、先ず飲み物を。

お蕎麦屋さんであり、バー的というか、色々なお酒が用意されている。

店内にテンポのいい音楽が流れている、演歌ではないな。

「おにわか主人」に挨拶、お兄さん(hajimeさん)にブログでご紹介頂いた「彩庵」です・・・。

小生のことは聞いてくれていた、感激、嬉しい限りです。

折角なので日本酒「おにわか」を注文した。辛口だ・・・、ウム・・・。

「おにわか主人」のお母さんが作ってくれた「きんぴらごぼう」を出してくれた。

美味しい、お袋の味のきんぴらだ。

山芋のフライ、これが又美味かった。、熱々のフライ、マヨネーズが更に美味さを織り出している。

これでは酒もすすんでしまう。

いつの間にか可愛い「おにわか夫人」が、にこにこしながら話してくれているではないか。

これまた益々酒が進んでしまいますよ。4杯いっちゃったか?

終盤、いよいよ「せいろ」をお願いした。

美味そう、蕎麦がピカピカ光ってますねー。

先ず、蕎麦だけで手綴ってみる、香りもほんのり、細打ちではあるが腰の強さは半端じゃない。

麺つゆを半分ぐらい漬けて・・・、歯ごたえ、蕎麦の歯ざわりも、これは美味しいです。

会津のそば粉らしい。もしかして山都町のそば粉かな???

最後に、「おにわか」さん栃木出身とのこと、栃木の名酒を頂いてしまった。

いやーご馳走様でした。又来ちゃいそうです。

「蕎麦屋-東京」書庫の記事一覧

閉じるコメント(8)

  • 彩庵さん、この度はご来店いただき誠に有難う御座います!
    かなりの蕎麦通の彩庵さんに、このような嬉しい記事を書いていただき感激しております。
    店主に代わって御礼申し上げます。

    記事中の「おにわか夫人」は、勘違いされてしまったようですが^^ゞ
    お楽しみいただけたようで安心しました。
    ひばりさんの歌はよく流しているのですが、今度は裕次郎さんのBGMも用意しなくては いけませんね^^ゞ
    また、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ。
    今後とも宜しくお願い致します。

    ハジメ☆LIVES

    2009/5/13(水) 午前 0:55

  • 顔アイコン

    おにかわは未訪問です。
    soba-saianのお墨付きですものね。
    必ずや訪問してみます。
    美味そうですね。

    takezou_miyamoto_niten

    2009/5/13(水) 午前 6:17

  • 顔アイコン

    あれ?細打ちでしたか〜しっかりとしたエッジで中太だったかと〜?
    私の記憶違いかも知れませんね〜また、近いうちにお邪魔しなければ。。
    夜も行きたいお店ですね〜!!

    [ kt9*jp ]

    2009/5/13(水) 午前 6:40

  • 顔アイコン

    hajimeさん、色々お気遣い頂きました。有難うございました。
    「おにわか夫人」は勘違いでしたか、お聞きもせず勝手に思い込み、大変失礼致しました。またお伺いさせて頂きます。

    [ 彩庵 ]

    2009/5/13(水) 午後 9:16

  • 顔アイコン

    武蔵殿、広島の方のブログの履歴から知りましたhajimeさんの弟さんのお店なんです。是非訪問してみて下さい。
    八重洲2−10−5、富士屋ホテルの脇の路地を入ったところです。

    [ 彩庵 ]

    2009/5/13(水) 午後 9:25

  • 顔アイコン

    kt9さん、失礼でした、細打ちとは言いませんね。
    本とにしっかりした蕎麦でした。美味しかったです。

    [ 彩庵 ]

    2009/5/13(水) 午後 9:28

  • 美味しそうな蕎麦ですね。
    東京にあるのですね。出張があったら寄ってみようかな?

    ひかる

    2009/5/16(土) 午後 5:53

  • 顔アイコン

    ひかるさん、しっかりした蕎麦でした。是非寄ってみてください。ご満足されると思います。

    [ 彩庵 ]

    2009/5/18(月) 午後 11:04

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者10431206
ブログリンクブログリンク042
コメントコメント018359
トラックバックトラックバック0130
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事