t-28マイペース

ブログ始めました!ウェットブラスト受付中

ウェットブラスト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

ウエットブラストその3

たまには機械を作動させないと、・・・・。
 
チョット時間が出来たので、遊びますかと言うことで、
 
これは車の部品です。普段、日の目に合うことはありません。
 
エンジンの前に付いているファンベルトのオートテンショナーと
 
言いまして、自動的にベルトの張りを一定に保っている部品です。
 
1BOXカーのエンジンの下の方に付いているので、
 
なかなか見る機会もありません。
 
これは外した部品ですから、汚れてきたなくなっています。
 
長い間、お疲れ様でした。
イメージ 1
このままブラストしてもいいけど、メディアが無駄に汚れるので、
 
簡単に、ナイロンブラシで、汚れを落とします。
イメージ 2
先ほどより、いくらかはましですが、汚れ、錆がこれ以上は、
 
ナイロンブラシでは取れませんでした。
 
これからウエットブラストで綺麗にします。
イメージ 3
撮影状況が違うので、多少見え方が違いますが、
 
どうでしょうか?綺麗になったと思いませんか。
 
塗装じゃありません、アルミの地肌です。
 
左下の丸い部分は、鉄のワッシャーなので、
 
今使っている、細かいメディアでは、あんまり綺麗には出来ません。
 
レストアなどのお手伝いが出来れば、良いと思っています。
 
ご要望があれば、仕事として受けますが、送料とかを考えると、
 
近くの人が、良いですかね。
 
 

開く コメント(10) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

ウェットブラスト実験 その2

実験 その2 と言うほどではありませんが、これはこれでいい感じ?
 
イメージ 1
車のインタークーラーのパイプです。放熱効果を上げるためなのか、
わかりませんが、表面がでこぼこ?ザラザラ?上手く言えないし、
画像じゃわかりにくいかもしれないけど、自分的には、
新品より綺麗だと思います。
この加工は細かいメディアのおかげで、表面がつぶれないから、
とっても、自己満足です。
 
 
 
 

開く コメント(2) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

ウェットブラスト実験 その1

以前から、気になっていました。ウェットブラスト、既製品は、百五十万円越です。
そんなもの、俺には買えません。
う〜む、何とかならないものか???
ネットで色々調べていると、色々ヒントが!!何とかなりそうに、思えてきました。
まったく同じのは無理でも、そこそこ使えればO.Kだと・・・・・
ブラストBOXは、オークションで手に入れて、無い知恵しぼって、
あれこれ考え機材も購入、いざ実験です。
イメージ 1
予想以上の仕上がりです。右半分、ブラスト処理済です。(塗装じゃ有りません)
鋳造の継ぎ目など、傷は消えません。
メディアが細かすぎたかもしれませんが、上々の出来に満足です。
 
空冷のフィンの奥はできるのか?
イメージ 2
フィンの奥の方もこれだけきれいになれば、O.Kでしょう。(自己満足)
画像は、ありませんが、知り合いの車屋さんに古いアルミの部品を借りてきて、
ブラスト処理後、お返ししましたら、この仕上がりなら、
お金を貰える仕上がりだと、お墨付きを頂きました。
 
レストアなどのお手伝いが出来て、良い知り合いが出来て、
収入も増えれば、とってもうれしいです。
 

開く コメント(8) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

全1ページ

[1]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事