日常・・・

すべて表示

メコン川の夕日…

イメージ 1
 
メコン川の夕陽です。
 
この夕陽を見るためにタイからの出張帰りにラオス共和国に立ち寄りました。
川の向こう側はタイです。
乾季だからか水量も少なくて、私でも泳いでタイまでいけそうな感じでした。
 
首都はビエンチャン。
何もない首都と聞いていましたが、本当に何にもありませんでした…笑
30分程度あるけば首都の中心部は見て回れます。
 
こんな小さなビエンチャンでも何か楽しみはあるはず・・・・
イメージ 2
 
やはり、ありました!
 
夕陽が沈むころ、メコン川の遊歩道にいつの間にか数百人の老若男女が集まりだします。
 
その先頭にはダンスのインストラクターが登場し、いきなり大音量で音楽が鳴り響いたかと思いきや、全員が一斉にエアロビクスを始めました〜!
メコン川の夕陽の風情も吹き飛びます…
まあ、私も一緒に踊ったのは当然ですが・・・
 
イメージ 3
 
ビエンチャンの空港は日本からのODAで建設されています。
ですから、いろいろな所に日本の国旗が見られます。
 
空港内のPCやセキュリティーゲートとかもすべて”日本からの贈り物です”シールが張られていました。
 
こういうのはちょっと誇らしいですね!
 
イメージ 4
 
 
1泊2日の滞在でビエンチャンを回りました。
 
空港2Fのレストランは、日本語そのままで、”ラーメン”とか
”そば”とかありまして、一体ここは何処の国だ??という感じです。
 
あまり馴染みが無いラオスですが、これほど日本がアピールされているとは驚きでした。
 
ASEANで働く日本人の一人として、頑張らないと!

.


みんなの更新記事