タイ料理レッスンをバンコクで

お引越しがほぼ終了しました。遊びに来てね。

全体表示

[ リスト ]

★タイのお菓子 ココナッツもち

★ ココナッツもち <カノムトム ขนมต้ม>

タイには市場でお菓子を売っている人や、路上で、肩にさおをかけて、先にかごをぶら下げて

お菓子を売る人がいます。

そういうお菓子は、半生菓子が多くて、なかなかおいしいものもあるんです。

すっごく安いし、たぶん防腐剤は入っていないと思います。


イメージ 1
 


日本のようにお菓子屋さんでも菓子は売られているけれど、ケーキやクッキーのようなものが

多くて、半生菓子のようなのはほとんど売られていません。

そういう半生菓子のようなものは、チープな感じの店で売られていることがほとんどです。


もち米+ココナッツミルクをバナナの皮で包んで蒸したもの。

求肥のような 餅粉と砂糖を混ぜて火を通した菓子。

野菜そっくりに作られた色とりどりの菓子などなど。


もちろんタピオカや黒小豆の」ココナッツミルクをかけたものなんかもあります。

このデザートは実は温かいデザートなのです。

冷たいデザートと思っている日本の人も多いと思います。
 
もちろん冷やしても食べられますが・・・。


イメージ 2
   


このカノムトムは、皮の部分は餅粉、表面は生のココナッツの実を細くスライスしたものが

まぶしてあります。 生のココナッツ細切りは、日本ではなかなか食べられないものですよね。


中にはココナッツを炒ってやし砂糖でまとめたあんが、詰まっていて、とてもおいしいです。

薄い紫の皮は黒もち米の色です。

9個入って、15バーツだったのですが、ほとんど一気に食べてしまいました。 


こういうお菓子が、商品化されていないので、日本へのお土産に出来ないのが残念です。

タイ料理はスパイシーでおいしくてビールが欲しくなってしまうし、

タイのデザートも色々あっておいしい上に、自分でもお菓子を作ることが多いので、

体重が気になりますね〜!あ〜あ・・・。

閉じる コメント(16)

美味そうですね〜ココナッツの風味は大好きで、食べてみたいです。
自分も一時期台湾に住んでいたんで、日本には無い風味が大好きなんです。やっぱ、現地の空気の中で食べる地元の料理は美味い!

2009/2/8(日) 午後 1:07 [ あんだ じし ]

顔アイコン

あんだ じしさん、
コメントありがとうございます。
その通りですよね。そのおいしいものもを日本に持って帰ったら、
味がちがっちゃうんですよね〜!

2009/2/8(日) 午後 3:32 Thai meal

訪問&コメントありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
タイに住んでるんですか??
これはおいしそうだ〜(。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)o♡
お土産には出来ないのか…残念・゜・(PД`q。)・゜・

2009/2/9(月) 午前 11:00 [ ともちゃん ]

顔アイコン

ともちゃん、
そーなんです。タイのお土産って、いつも困るのです。
干しマンゴーとか、干しパイナップルとかばかりで・・・。、
タイ産チョコは超まずいし・・・。(形は「象」でいいんだけど・・・)

ところで、ともちゃんのイラスト、ペイントで描いたのですか〜!
ペイントであんなにうまく描けるものなのですね〜!
すっごくきれいで素敵です!
またよらせてもらいますね〜!これからもよろしく〜!
コメントありがとうございました。

2009/2/9(月) 午前 11:12 Thai meal

ファンポチありがとうございました(゚Д゚)
ドラゴンボールとワンピ中心で描いてます(*´m`)ムフフ
そちらではやってるんでしょうか??

確かに外国のチョコっていまいちですノωヾ*)ウゥ… (ノω・ヾ*) チラ
韓国の高麗人参が入ったチョコを食べたなぁ…
でも干しマンゴーけっこう好きですよ。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

こちらもファンポチさせていただきますね!!
これからもよろしくおねがいします♬♪♬

2009/2/9(月) 午後 3:16 [ ともちゃん ]

顔アイコン

牛皮でなく本当は求肥なんですね。
これって、ヘルシーな和菓子見たいな感じでいいですね。

2009/2/9(月) 午後 4:49 through the looking glass

顔アイコン

ぐらさん、
ヘルシーだけど、ココナッツのコクがあって、やめられません。
やはり、お米の国ですよね〜!
ところでスーパーでspamみつけました。
100バーツ以上して、タイの物価から見ると超お高かったです。
でも今度買ってみようかな?
何と炒めるのがおいしいですか?

2009/2/9(月) 午後 6:01 Thai meal

食べた事がないです、1度食べてみたいな〜!
求肥の食感好きなんですよ。

2009/2/10(火) 午後 8:05 [ nonaha ]

顔アイコン

Nonahaさん、
真ん中のココナッツあんが、甘くて香ばしくって・・・。
お土産に出来ないのが、残念ですね〜!
求肥のようなお菓子は、けっこうあるんです。
和菓子のように手は込んではいませんが。。。
でも、日本のお菓子も恋しいです。

2009/2/10(火) 午後 8:48 Thai meal

顔アイコン

こんばんは。

なまココナッツいいですね。
香ばしそぉ。
繊維質は多いのでしょうか。

下部の断面写真好きです!

タイの人って
辛いのばかり食べてるから
みんな汗でカロリーを吹き飛ばしてる
ように思えるのですが(あ、なんて幼稚な考えだ)
実際のところ、太った方っているのですか?

2009/2/10(火) 午後 11:37 [ けいん ]

顔アイコン

断面写真は、けいんさんの影響で撮るようにしています。
時々忘れそうになると、けいんさんの顔(知らないけど)を
思い出して、「おっと忘れてた!」ってね。

ところで最近のタイの人、太ってる人が多いですよ〜!
食べすぎです。 食べ物が豊富なので。安いし。
暑いので、炭酸飲料飲みすぎだし・・・。
もちろん、スタイルのよい人も多いけどね。

2009/2/10(火) 午後 11:47 Thai meal

おいしそ〜
甘い系には目がない。。。しかも今は夜中。。。
食欲が爆発しそうで恐い。。。

2009/2/11(水) 午前 1:12 uupon

顔アイコン

見た目でおいしそーと思いました。
ココナッツの薄切りですか、これがすごく美味しそうな感じです。ココナッツの餡も気になるところですが、どんな味か想像できません。
食べてみたいです。

2009/2/11(水) 午後 7:05 ガッシー

顔アイコン

ガッシーさん、
あんの噛んだ感じは、繊維の食感があって、黒糖のようなコクの
ある感じです。私は9個一揆食いをしてしまいました。(^^;

2009/2/11(水) 午後 7:23 Thai meal

顔アイコン

あー。うれしい返答ありがと!
これからも期待してます!

2009/2/11(水) 午後 11:54 [ けいん ]

顔アイコン

uuponさん、
今度の旅でまた、なにかおいしいものが食べられますね〜!
おいしい情報、教えてくださいね。

2009/2/13(金) 午後 11:39 Thai meal

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事