タイ料理レッスンをバンコクで

お引越しがほぼ終了しました。遊びに来てね。

全体表示

[ リスト ]

★ ココナッツもち <カノムトム ขนมต้ม>

タイには市場でお菓子を売っている人や、路上で、肩にさおをかけて、先にかごをぶら下げて

お菓子を売る人がいます。

そういうお菓子は、半生菓子が多くて、なかなかおいしいものもあるんです。

すっごく安いし、たぶん防腐剤は入っていないと思います。


イメージ 1
 


日本のようにお菓子屋さんでも菓子は売られているけれど、ケーキやクッキーのようなものが

多くて、半生菓子のようなのはほとんど売られていません。

そういう半生菓子のようなものは、チープな感じの店で売られていることがほとんどです。


もち米+ココナッツミルクをバナナの皮で包んで蒸したもの。

求肥のような 餅粉と砂糖を混ぜて火を通した菓子。

野菜そっくりに作られた色とりどりの菓子などなど。


もちろんタピオカや黒小豆の」ココナッツミルクをかけたものなんかもあります。

このデザートは実は温かいデザートなのです。

冷たいデザートと思っている日本の人も多いと思います。
 
もちろん冷やしても食べられますが・・・。


イメージ 2
   


このカノムトムは、皮の部分は餅粉、表面は生のココナッツの実を細くスライスしたものが

まぶしてあります。 生のココナッツ細切りは、日本ではなかなか食べられないものですよね。


中にはココナッツを炒ってやし砂糖でまとめたあんが、詰まっていて、とてもおいしいです。

薄い紫の皮は黒もち米の色です。

9個入って、15バーツだったのですが、ほとんど一気に食べてしまいました。 


こういうお菓子が、商品化されていないので、日本へのお土産に出来ないのが残念です。

タイ料理はスパイシーでおいしくてビールが欲しくなってしまうし、

タイのデザートも色々あっておいしい上に、自分でもお菓子を作ることが多いので、

体重が気になりますね〜!あ〜あ・・・。

この記事に

開く コメント(16) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事