海外豚積み投資日記

株/REIT/コモディティをETFで。買い増しは年に一度、買ったら放置で20年!

3/28

http://twitter.com/the_beach_ossan/


2011年03月28日(月) 5 tweets
と書いてはみたが、国民の7割が増税やむなしという世論調査が出ていたので、そこに迎合しとこうと思ったんなら一分の理はあるが、九分方バカだというのは変わらない。
posted at 17:26:03

訂正。自分の会社を好きなように経営するのは勝手だが、家計や企業の延長でしか国の財政を考えられないバカは経団連の会長なんて今すぐ辞めろ。法人減税見送りの代わりに国債増発するなとかひどすぎる。
posted at 17:25:29

自分の会社を好きなように経営するのは勝手だが、家計や企業の影響でしか国のことを考えられないバカは経団連の会長なんて今すぐ辞めろ。
posted at 17:22:02

むむむ……  「消費低迷 百貨店など閑古鳥」 http://yj.pn/sXU-bk #yjfc_department_store (百貨店業界)
posted at 12:55:27

「根拠なんかないけど、大丈夫なの!」やはぎってやっぱりすげーな、コミュニケーションの達人!/被災者へ「大丈夫」が特効薬」 http://yj.pn/CxlYGm #yjfc_2011sanrikuoki_eq_mental_care (被災者の心のケア)
posted at 09:05:44

この記事に

開く コメント(13)

3/25~3/27

http://twitter.com/the_beach_ossan

2011年03月27日(日) 1 tweets
言葉にしてしまえば腹が決まる。今持ってる日本株、失職級のことが起こらない限り、日経平均が14000円になるまで売らない。そして折々暴落があれば下支えで追加投資を行なう。決めた。これが一番自分らしい貢献の仕方。
posted at 22:10:40
Permalink - 2011年03月27日

2011年03月25日(金) 4 tweets
こんなこったろうと思ってたよ。どうせ今回の震災を機に、狂ったように省エネやオルタナ発電、メタンハイドレートの開発を進めて、どうにかしちまう上に世界中にも売りまくっちまうんだよ。日本はいつもそうだ。
posted at 17:42:36

「忖度する」とか「慮る」とか、言葉だけ知っててもだめだ。でもわからないんだよなあ……矢作になりたい。
posted at 14:16:22

「不安は知識不足が原因で、正しく理解できれば誰でも冷静に判断できるはず」と思ってしまう自分は、だから結婚できないんだ。ああ。
posted at 14:14:52

おぎやはぎのメガネびいき超面白かった~。伊集院・爆笑・山里ときていまのところ断トツ。笑いのタイミングを計りかねて、歌に走りがちなラジオの現状をイヤミなく茶化したりしてテクニシャン。被災地の方々の心情はうかつに忖度できないが、それ以外の地域はこんなことから平常に戻ってほしい。
posted at 12:48:59

この記事に

開く コメント(0)

3/24

http://twitter.com/the_beach_ossan
2011年03月24日(木) 4 tweets


電力供給ショックのGDPへの影響を試算するのはかなり困難……つーことは株価に折り込まれるのも徐々にということなんだろうな。目下のリバウンドはそれが織り込まれていない、単なる反射。
posted at 13:00:30 削除

東京都心はパラレルパラレルパラレルパラレルパラレルパラレルワールド♪ってほんとだよ。都心5区と他地域との隔絶がすごすぎて嘘みたい。停電ゼロなんだから。都心立地の企業とそうでない企業で、端的に売り上げが全然変わるんだから。巨大な危機が迫る、稀代の事態になる♪
posted at 13:03:20 削除

結局加藤の心の闇は自分には見えなかった。本当に加藤の動機には、社会のゆがみは無関係だったんだろうか。 「加藤被告に死刑「日本震撼」」 http://yj.pn/0t9s3v #yjfc_akihabara_stabbing_case (秋葉原無差別殺傷事件)
posted at 18:27:47 削除

やはり生活必需品増配継続銘柄で、安らかに眠ろう。http://bit.ly/g9lz8U
posted at 21:57:47 削除

この記事に

開く コメント(0)

3/23

http://twitter.com/the_beach_ossan


2011年03月23日(水) 11 tweets
むしろ55〜60あたりまで、比較的賃金の高い仕事を続けていられるかどうかの方が不安。今年は中小零細は本当にやばいよ。電力がボトルネックになって確実に売り上げが減り、でも固定費は変わらないわけだから。想像するだに恐ろしい。
posted at 23:47:01

2chに書けなかったのでついでにこちらに。2050年に若年層の4倍老人がいるなら、サービスが回らないので老人が隠居せず70まで働くようになるだけだと思う。自分はそのつもりで、掃除夫をやると決めれば仕事には困らないだろうと楽観している。
posted at 23:45:22

しかしながら、日本では既存の西友の枠組みを使っているわけで、本国で行なっている地域飽和政策や非人道的低賃金労働はとっていないはず。世界各国で、拡大優先で初期ウォルマートイズムをおろそかにしているなら、この先は分からないよな。創業のサム・ウォルトンは亡くなっているし。
posted at 23:44:12

生活必需品におけるNBとPBの削り合いについて考えてたら、結局のところウォルマート最強じゃないかという結論に。大口にものを言わせて、プライスリーダーになっちまえばこっちのものと。西友のクリームチーズはKFTよりだいぶ安いし普通にうまいしな。
posted at 23:40:19

「経済を良くするって、どうすれば」のブログを書いてる人って誰なんだろう……いま一番知りたいこと。リフレ派ではないけど、非常にバランスのとれた意見を書かれる方で、更新が毎回本当に楽しみ。
posted at 19:07:37

ストックとフローは違うんだろうが……今、このタイミングで国民の所得を吸い上げるのはどう考えてもおかしいと思う。 日銀国債直受け汁! 「震災被害は25兆円も 政府試算」 http://yj.pn/wxzzq8 #yjfc_20110311eq_economy (震災の経済への影響)
posted at 18:24:48

おすすめユーザーにboj_newsあらわる。フォローするわけない、タイムラインが汚れる!
posted at 16:58:53

hyipさんのいう「日本人元本保証信仰」がやっと腑に落ちた次第。
posted at 14:41:27

これはパニクるか……じゃあ大人は問題ないのね、と皆が普通に思えるなら良いけど。危険性ゼロ信仰あるからなあ。理系の感覚では、定性的にゼロなんてそうそうありえないけど、なんつって自分はバリバリ文系の知ったかだけど。
posted at 14:40:34

しかしナイナイは、あれで長寿番組ってどういうことだ……? おぎやはぎの方が断然面白いが。
posted at 11:28:32

普段の深夜ラジオは南海キャンディーズ山ちゃん、おぎやはぎ、バナナマン、オードリーを聴いている。先週の被災直後のパーソナリティたちのメッセージを聴いて興味がわき、伊集院・爆笑も聴き始めた。いま何を語るのか聴き比べてやろう、といういやらしい興味。
posted at 11:27:54

この記事に

開く コメント(0)

3/21〜3/22

2011年03月22日(火) 6 tweets

スティグリッツ来てたの? 震災前に帰ったのかなぁ。いまこそスティおじさんの言葉が聞きたい。日本はどうしたらいいの?
posted at 23:05:49

犬よ〜かわいいよ〜
posted at 18:29:11

インフレデフレは一般物価水準ではなそーよー。変なあおりはやめてほしい。
posted at 18:28:18

しかし生活実感として、中流〜それ以下の可処分所得は確実に下がり、正社員基準で見た若者の失業率は(おそらく)高止まりし、明るい未来が見えない。それなのに他の先進国と日本とで株式の収益率が変わらないとすれば……家計から企業への所得の移転が起こっているということではないのか。
posted at 18:07:33

ヤフーファイナンスのチャートで見られる10年分だけで見ても、わからないものはわからない。デフレによる低成長率に苦しんできたここ10年なのに、円建てで見ればTOPIXとMSCIkokusaiは大差ない。デフレ=円高なのはわかるけど。
posted at 18:05:13

TOPIX smallバリューのチャートを見ていて、正直売りたい気持ちに駆られたが、中央三井国内株式&外国株式&アムンディターゲットの10年チャートを見てかろうじて抑えた。長期でのスモールキャップバリューの威力よ!
posted at 14:57:07


2011年03月21日(月) 1 tweets
今年〜来年は爆発的に結婚が増えそうな気がするし、自分もそうありたい。
posted at 01:07:31

この記事に

開く コメント(0)

3/19

hirosetakao 広瀬隆雄
the_beach_ossanから
『バロンズ』 「いまこそ日本を買おう!」 http://bit.ly/dYtP6k #markethack
2時間前

itokenstein Ken ITO 伊東 乾
the_beach_ossanから
NHKの報道がどうして今回比較的早くきちんとしたものになったか、その背景に人事があると思います。科学番組のNスペなど自社で作るのでNHKは毎年一定数以上理系の修士修了者を採っているので、神南なりどこなり局内でチェック機能が働く可能性が高い。今日は民放にそれをはっきりお話しました
1時間前

the_beach_ossan 神奈川建一
でも市場至上主義の人たちは賢くて鼻っ柱が強い人が多くて、ばれたらきっと泣かされるから陰口にしておこう。もうやめよう。
4時間前

the_beach_ossan 神奈川建一
リーマンショックのとき、マーケットは、民間は、マネーの配分を最適化できただろうか? 最後の貸し手・ヘリコプター・ベンが大砲ぶっ放すまで損失隠しに汲々としてただけじゃないか(ジェイミー・ダイモンは除く)。非常時にマーケットに望めることなんて何もないよ。ミスター・マーケットは大歓迎。
4時間前

sociologbook sociologbook
the_beach_ossanから
被爆者に対する差別ですが、広島で、というよりも、すくなくともある時期は日本社会でおこっていた、ということは確かです。いま手元によい資料や文献がないのですが、一般論としてはネットからでも情報を得ることはできます "被爆者 差別" ( http://bit.ly/gbiPpi )
4時間前

the_beach_ossan 神奈川建一
あくまでもお金の使い道はマーケットにおいて最適化され、中央銀行がそれを支援するだけでよい、という人たちのいうことが本当に分からない。こういう自体では国がアウトラインをひき、いくばくかのお金を入れて復興の道筋をつけないと民間の動きようがないじゃないか。もちろん平常時は別。
4時間前

kankimura Kan Kimura
the_beach_ossanから
神戸の震災の後、一時的に逃げた筈の海外の船会社の船は、戻って来なかった。一旦釜山等に拠点を見つけた彼等には、敢えて再び神戸に戻る積極的に理由が見つからなかったからだ。今、東京から海外の会社が一時的に拠点を移す。上海やソウルに撤退した彼等は本当に東京にもう一度戻って来るのだろうか。
4時間前

the_beach_ossan 神奈川建一
おさまり、じわじわと下がっていくのでは。あーあと本命は中小企業の苦境ね。来月上旬くらいまでにインパクトのある復興予算&金融政策が打てなければ(=財務省の勝利となれば)どこかで再び相場の墜落がある気がします。買い出動の機会がないことを祈ります。
4時間前

the_beach_ossan 神奈川建一
週末恒例の資産額時価評価ー。今月頭と比べて\-816,411なりー。アムンディ・ターゲットの下落と円高が響いています。原発も収束に向かっているので、短期的には小動きと思いますが、復興予算の小ささ・内定取り消し・失業率・GDPと次々発表されいまの躁状態が つづく
4時間前

the_beach_ossan 神奈川建一
昨晩から今日午後6時まで外し、帰宅してからいままでツイッターのログを読む。タイムラインのとんでもない未読の数! どうやって追っていくかは今後工夫がいる。リアルタイムと割り切るには、漏らさず追っておきたい人(主に経済関連)の数が多すぎる。
4時間前

Tokyolullaby Tokyo Lullaby
the_beach_ossanから
「放射能が来る」AERA の表紙。三流タブロイド紙宣言!と受け止めました。 朝日新聞の朝日は英国のタブロイド紙「SUN」と同質かそれ以下か?これを言うのは「SUN」にも失礼か! http://www.aera-net.jp/
9時間前

tmixxer 福智 勇
the_beach_ossanから
「インフレターゲットの設定や日銀国債引き受けを決めるのは国会の議決。過去20年間の経済停滞の歴史を紐解けば、「嵐が過ぎ去るのを黙って待っていればいつか元に戻る」は誤り、「嵐が過ぎたら何もかも変わってしまう」 http://bit.ly/hBy8ze 片岡剛士 #synodos
3月18日

Y_Kaneko 金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出)
the_beach_ossanから
「退避すべきかとどまるべきか」放射線被ばくを深く心配されている方々へ(2011年3月17日午後時点の情報を踏まえて) getnews.jp/archives/105218 via @getnewsfeed
13時間前

MasuzoeYoichi 舛添要一
the_beach_ossanから
このデフレの時期に、震災復興のための増税はダメです。それよりも、20兆円規模の国債を日銀に引き受けさせたほうが効果があります。これは、国会の議決でできますので、全力をあげあす。日銀は反対するでしょうが、日本の命運がかかっています。
3月18日

shinichiroinaba 稲葉振一郎
the_beach_ossanから
伊藤計劃さんがご健在であったなら。小松左京先生がお元気であったなら。
3月18日

the_beach_ossan 神奈川建一
昨晩自転車の後輪チューブが爆裂、午前中にタイヤ交換とあわせて5500円、午後一番でまたパンク、2時間押し歩いて何とか自転車店を発見。でもちょっと運が悪いだけ。
8時間前

koiti_yano 矢野浩一
the_beach_ossanから
「震災復興における所得移転と通貨発行益の活用:あるニューケインジアンからの提案」という論文を公開しました。ご意見をいただければ幸いです。 http://bit.ly/dRkjyH
17時間前

yamagen_jp Hajime Yamazaki /山崎元
the_beach_ossanから
昨日、ある取材に応じていて話したのだが、震災復興の財源を国債で調達し、日銀に引き受けさせるスキームは、現状に対してつくづく合理的だと思う。震災復興、デフレ対策→景気&雇用対策が同時に出来る。震災増税をもくろむ官僚とその飼い犬(菅さん)や飼い牛(野田さん)は反対するだろうが。
20時間前

hidetomitanaka 田中秀臣
the_beach_ossanから
問題はメディアがまったく復興国債案に注目していないこと。このままでは実にしょぼい金額の増税・市場調達財源で復興政策が行われ、東北地方の復興は事実上見殺し状態になる可能性が大きい。正直、市民革命レベル(政治のレジームチェンジ)の問題意識が必要ではないかとさえ思える。
12時間前

smith796000 上念 司
the_beach_ossanから
復興財源として消費税増税という話が出てくるので、絶対にそれに騙されないようにしなければならない。by森永 ( #dekibiz live at http://ustre.am/g6e1)
12時間前

the_beach_ossan 神奈川建一
常に社会的弱者と中小企業に配慮し、費用対効果の低い公共事業を削り、人間の欲と情を肯定し、すべりがちとはいえユーモアを忘れず、総理を叱り、復興国債を提言し、長期金利にも目を配る。こんな政治家どこにいるよ?
12時間前

the_beach_ossan 神奈川建一
こんなときだから、どうか虚心に、亀井静香という男の言葉に耳を傾けてほしい。お願いします。寝ぐせについては代わりにおれが謝ります。
12時間前

Y_Kaneko 金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出)
the_beach_ossanから
男、亀井静香氏:「財源など簡単な話。復興国債の形で発行して、お金を持っている人やタンス預金抱えてる人に『買ってくれ』とやればいい。あるいは日銀引き受けでもいい。誰が困る。御用学者先生がワーワー言うだけ。長期金利が上がるのか」 http://j.mp/gRWIHj
14時間前

shinichiroinaba 稲葉振一郎
the_beach_ossanから
「谷垣は狂っている」 と亀井氏、えせ挙国態勢を批判 − JanJanBlog http://htn.to/2UsQTL
14時間前

nanna_zig N@nna_千葉
the_beach_ossanから
【真面目な話】こんなときに飲みに行くなんて不謹慎!という不謹慎厨が今まさに現在進行形で飲食業社を刻一刻と潰してるんです皆さんマジで外食してくださいあったかいご飯も飲み物もたくさんありますマジで飲食に携わる身として笑い事ではない
3月18日

bacchankoda ばっちゃん。
the_beach_ossanから
大変な人がいるんだから、あそんじゃいけないっていう発想はとても恐ろしい。遊ぶ金があるなら、寄付しろっていうのはさらにおかしい。自分のお金を好きなように使って、それが誰かを活かす。現状の経済活動を回していかないと大変なことになる。今度はあなたや家族の誰かが職を失うよ。
16時間前

520_gt ごつまる
the_beach_ossanから
なぜこういう内容を報道しないんだろう。 福島第一第二原発事故 昔理系の学生だったお父さんお母さん達へ iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/…
14時間前

hpfilter hpfilter
the_beach_ossanから
今の日本の状態はBloom (2009 Econometrica)のUncertainty shockの良い例。地震と(特に)原発の影響がどう転ぶかまだはっきり分らない状況では、多くの企業が採用活動を控えるだろうし、家計は耐久財の消費を後回しにするだろう。
3月18日

hidetomitanaka 田中秀臣
the_beach_ossanから
昨日、雑誌の記者の人に僕はここ数日思っている核心を話した。「日本銀行はいまはさほど深刻な問題ではない。日本銀行はおそらくいまなんでもやれといえばやるだろう。問題は財務省。むしろ国民を見殺しに確信犯的にやろうとしているのが財務省。勝事務次官をはじめ狂気の集団に近い」
13時間前

この記事に

開く コメント(1)

3/18

hpfilter hpfilter
the_beach_ossanから
今の日本の状態はBloom (2009 Econometrica)のUncertainty shockの良い例。地震と(特に)原発の影響がどう転ぶかまだはっきり分らない状況では、多くの企業が採用活動を控えるだろうし、家計は耐久財の消費を後回しにするだろう。
3月18日 お気に入り リツイートの取消 返信

hidetomitanaka 田中秀臣
the_beach_ossanから
昨日、雑誌の記者の人に僕はここ数日思っている核心を話した。「日本銀行はいまはさほど深刻な問題ではない。日本銀行はおそらくいまなんでもやれといえばやるだろう。問題は財務省。むしろ国民を見殺しに確信犯的にやろうとしているのが財務省。勝事務次官をはじめ狂気の集団に近い」
9時間前

baatarism Baatarism/ちゃんぷるー
the_beach_ossanから
今こそ「20兆円規模の日銀国債引き受けによる救助・復興支援」を! (緊急アピール) http://htn.to/dy7Wy9
3月18日

Y_Kaneko 金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出)
the_beach_ossanから
20兆円規模の「日銀引き受け震災復興国債」発行について、財務大臣、金融担当大臣、金融庁長官、日銀総裁などに申し入れをしてまいりました。でも一番大切なのは政府与党での根回しですね。もちろん続けます。以下、ブログです。 ⇒ http://j.mp/eYgcNq
3月18日

the_beach_ossan 神奈川建一
3/16ユニリーバ、マクドナルド、3/15アストラゼネカ(もう売った)、3/14ロリラード、3/11アーチャー ダニエルズ ミッドランドと続々配当きたー。DRIPないと次のボーナスまで放置なのがもったいないー。といっても零細だから実害はなく気分の問題ー。
3月18日

the_beach_ossan 神奈川建一
今日のTOPIX smallバリュー指数は+5.4%でした。小型株大勝利!中小企業に働く労働者が全体の9割を占める国、スモール・イズ・ビューティフルでいきたいもの。中小企業支援が復興の生命線。
3月18日

iida_yasuyuki 飯田泰之
the_beach_ossanから
山本幸三議員の緊急提言『今こそ「20兆円規模の日銀国債引き受けによる救助・復興支援」を!』 http://www.yamamotokozo.com/news/20110317.htm
3月18日

fortuneport yabumasu
the_beach_ossanから
米国では16日までの1週間で日本株ファンドへの資金流入が過去最大に =ロイターhttp://p.tl/DfSu
3月18日

baatarism Baatarism/ちゃんぷるー
the_beach_ossanから
SYNODOS JOURNAL : 「非常時」に即応した対処策への転換を!――「人災」を避ける努力をせよ 片岡剛士 http://htn.to/C2RoEm
3月18日

Y_Kaneko 金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出)
the_beach_ossanから
日銀引き受け震災復興国債の発行に向けて現在、私が党内で根回しに使っているペーパーを公開します。後日訂正することもあり得ますがご覧ください⇒「20兆円規模の「日銀引き受け震災復興国債」を発行せよ」 http://j.mp/eP04Ki
3月18日

maeda 前田 敦司
the_beach_ossanから
「国債の直接引き受けは法的にできない」借換で毎年やってるわけだが。こんな無知で大丈夫か。それとも悪質なデマか。「手元流動性は潤沢」流動性と財源の話を本気で混同してるのか悪質なデマか。どっちでも辞めろ. / 与謝野経財相、「復興国債」の日… http://htn.to/q5yBYd
3月18日

the_beach_ossan 神奈川建一
あーフルヤの生クリームチョコと生クリームチョコストロベリーくいてー。あんなコストパフォーマンス悪いもの買い占めてどうすんだ。ガーナミルクチョコ食ってろ。いやガーナはガーナでうまいけど。
3月18日

the_beach_ossan 神奈川建一
金融系(市場至上主義)とリフレ派とシカゴ学派(日銀)と財政学派(財務省)、一堂に会して最適解を見出してくれんもんかなあ。
3月18日

equilibrista Yoshi Noguchi
the_beach_ossanから
こんな状況だから遠慮しないが、日銀が直接引き受けろとか言ってる馬鹿は、まず自分の金を直接国債に突っ込んで長期金利について勉強しろ。
3月18日

the_beach_ossan 神奈川建一
浜田宏一イェール大学教授憂国のインタビュー第3回  聞き手:高橋洋一 gendai.ismedia.jp/articles/-/2188
3月18日

Y_Kaneko 金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出)
the_beach_ossanから
【東日本大震災】復興国債100兆円も可能 日本再生のチャンスに変えよ 編集委員 田村秀男 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/economy/news/1…
3月18日

この記事に

開く コメント(0)

3/17

baatarism Baatarism/ちゃんぷるー
the_beach_ossanから
【日本の解き方】震災復興で被災者に希望を 与野党の臨時増税は最悪手 国債10兆円を日銀引受せよ - 政治・社会 - ZAKZAK http://htn.to/vdFDgE
3月17日 お気に入り リツイートの取消 返信

YoichiTakahashi 高橋洋一(嘉悦大)
the_beach_ossanから
仙谷さんが副長官になる。枝野+野田+与謝野+藤井+仙谷→マクロ無視の惑星直列にならないことを祈る
3月17日

the_beach_ossan 神奈川建一
@
@mink3939 編集会議が潰れたので、人形町今半の弁当食っていまかえりますた。ありがとうね。
3月17日

the_beach_ossan 神奈川建一
大希望停電に向けて帰宅命令でたー。でもおれは自転車なので帰るきっかけにならない(泣)
3月17日

the_beach_ossan 神奈川建一
日経はマイナスだけどTOPIX smallバリューはプラテンきたー。中小零細にこそ金を入れたい。
3月17日

この記事に

開く コメント(0)

3/16

the_beach_ossan 神奈川建一
リバウンド来た!買い方の力で日本を支えよう!
3月16日 お気に入り 返信 削除

the_beach_ossan 神奈川建一
今日は買い出動はなさそうだ。復興債50兆円日銀直受けとかこないかなぁ……
3月16日

the_beach_ossan 神奈川建一
赤坂キタ
3月16日

the_beach_ossan 神奈川建一
@
@mink3939 お大事に!早く帰りやー
3月16日

the_beach_ossan 神奈川建一
リバ弱い。後場の動き次第ではいつでも買い出動する。
3月16日

この記事に

開く コメント(0)

3/15

手動で保存てあほすぎる。うまい方法はないのか。



the_beach_ossan 神奈川建一
TOPIX急上昇!おれの20万円は投信経由なのでまだ市場に注入されてはいないけど、逆張り投資家のハイエナ魂が市場融解を食い止めたと思いたい。そして年金は今日もオートマチックに安値仕込で大儲け、のはず。
3月15日 お気に入り 返信 削除

the_beach_ossan 神奈川建一
株リバってきたー、が弱い……仕事中にさすがにザラ場は無理。でも底ざらえにならなくてもむしろ本望。
3月15日

the_beach_ossan 神奈川建一
今日株買わないでいつ買う?微力ながら下支え。
3月15日

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事