興味の行方

気になったことを取り上げてます

全体表示

[ リスト ]

Windows Vista


 XPのアクティベートの時も色々言われましたが、Vistaはライセンスがさらに厳しくなるようです。

 今のパッケージのライセンスでは使用しているPC一つにつき1ライセンスになっています。
 新しいPCを買っても、以前のPCからアンインストールすれば、それにインストールすることができます。
 ところが、Vistaの新しい体系ではそれができなくなります。

 もっとも、大部分のユーザーはメーカー品を買っていますからその人たちにはあまり影響がないでしょうね。
 そういう人は以前のPCに同じOSが入っていたとしても、新しくメーカー品を買えば初めからOSが入っていますから。

 この変更で影響を受けるのはパッケージのOSを買う、自作派です。
 今までは新しくPCを組みなおしてもOSを含めたソフトウェアの資産を流用できる事も自作の利点でしたが、この変更でOSを移すことができなくなります。
 組みなおせば、やけに高いOSのパッケージを買いなおすことになります。

 どうやら、MicrosoftはWindowsを定期的に買いなおして欲しいようですね。
 自作派は一度パッケージを買えば使用する台数を増やさない限りOSにお金をかけないですみますからMicrosoftにお金は入りません。
 今まではWindowsをアップグレードすることで、買わせていましたがXPとVistaの間がかなり開いたので、たとえアップグレードしないでも買わせる手段に出たようですね。
 これをすればPCを新しくするたびに買う必要が出てきますから。

 大きな影響を受けるのは自作派ですが、メーカー品を買う人への影響として気になるのは故障でのパーツ交換ですかね。
 どの程度で新しいPC扱いになるのかはわかりませんが、パーツによっては再インストールができなくなる恐れがあります。
 まあ、その程度の対策はしているでしょうが。



 どのPCを使用しようとソフトウェアを利用するのは自由なはずなのに、一度インストールしたらそのPCでしか利用できないソフトウェアなんてどうかしてます。
 Windowsはソフトウェアではなく、PCそのものだとでも言いたげなこの変更は嫌になります。
 ですが、それでも売れるのでしょうね…。
 独占状態が続くとやはり弊害が出ますね。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

何でも横綱相撲になると、メーカーの都合優先になって困りますね。

2006/10/25(水) 午前 0:36 [ bet*mo*u ] 返信する

Vistaはライセンスがさらに厳しくなるとかえって、ピーコが蔓延するんじゃないですかね。

2006/10/29(日) 午後 9:25 ank*zu*d* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事