ここから本文です
ジョイのえ〜かげん日記
☆ご訪問、ありがとうございます☆

書庫全体表示

 
イメージ 1
 
  早朝5時にに家を出て、
 東海北陸自動車道を北へ向かいま す。
 白川郷まで行くのは二年ぶり。 
 
 トンネルだらけの高速道。
 わが町の権現山を通る各務原トン  ネルを最初に、富山の砺波までの 間に56ものトンネルがあります。
  
 
イメージ 2
 
飛騨トンネル(飛騨清見IC-白川郷IC) : 10,710m
 
一車線、対面通行、早朝で空いているので余裕ですが、そうじゃないと緊張します。
(ま、自分は高速運転不可なので、
ドライバーさんに命預けます状態ですが。)
 
 
 
 
 
 白川郷 I・Cで下りて向う先は白山スーパー林道。 
 
紅葉シーズンがベストなんですけどね〜
どうして梅雨の晴れ間にやって来たんでしょうか。
 
もちろん、お山ですね〜
日本百名山、いえいえ三名山!日本三霊山の白山!!
 
白山目当てで〜す、、、て、この林道から白山は登れないんですよ。
 
 
 
今年夏の目標なんですが、なかなか予定がたたないので、とりあえず、白山の姿を拝みに来たんですよ。(本当です)
 
 
   途中、ちょっとお山に登ります。 (三方岩岳・1736㍍)
       この写真の中央のギザギザのところのようです。 
イメージ 6
道路の文字、制限速度20㌔!ゆっくり慎重にね(運転は交代です)
 
イメージ 7
道路脇にもまだ大きな雪渓がある。
 
イメージ 8
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雪があるなら、フキノトウもある。
 ここだけ、部分的にまだ早春!
イメージ 9
  
 
 
 
 
フキノトウがあるなら
フキの葉もある。
 
車道脇、林道脇、駐車場、、、
全山フキの山でしたが、、、
 
ここは国立公園内!
手を出しちゃいけないんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
さあて、フキの葉を横目に、わずか一時間で上れる頂上まで頑張って進みます。
 
振り返ると・・・
イメージ 10
 
これは白山じゃない。
北西方面、地図で確かめる限り、笈ヶ岳、大笠山か。
 
 
花の写真をたっぷり撮りながらでも一時間で到着。
 
イメージ 11
 
三方岩岳(さんぽういわだけ)頂上です。
イメージ 12
 
 
そして目の前に現れたのが、白山です。
 
イメージ 13
思った通りまだ雪が多く残っていて白いです。
 
 足元は結構な断崖です。・・・(゚_゚i)
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
登山口が林道内駐車場、(標高1450㍍)なので、気軽にハイキング気分で
高山の植物も楽しめました。
 
 
 
 

 
  山頂でサラサドウダンを見つける。
 
イメージ 5
 
とっても可愛くきれいだ。
 
 
 
    写真の容量もいっぱいになったので、後編に続きます。
       無事戻った後は、ふくべの大滝見学。
     その後はUターンして白川郷見学に出かけました。
 
 
    
 お花畑、高山植物もまだまだですが、そこそこ咲いていて好きな写真も撮れました。
 最後までご覧いただきありがとうございます。
 

閉じるコメント(16)

  • 顔アイコン

    ナイス 山行です。

    マイナス イオンがいっぱいですね。

    [ akitakenken ]

    2013/7/3(水) 午後 4:03

  • 顔アイコン

    nice

    [ lhc*7ob*z*8z0* ]

    2013/7/3(水) 午後 5:01

  • 顔アイコン

    着々と準備を進めていますね

    白山もバッチリ撮して、いやがおうにもテンション

    後は、日にちを決めて、お宿をね〜

    山小屋は意外と早く満室になるようです

    ご用心を。。。

    [ asftito ]

    2013/7/3(水) 午後 5:43

  • アバター

    白山スーパー林道って 白山にあるんじゃないのですね
    白山を見る為の林道なんだ
    やまちゃんが 白山に登られて
    雪の多さにビックリすいてたとこに
    JOYさんの クッキリ雪の白山の全景 みれた
    トムヤン君 な〜んか もうかっちゃったです

    車で1450mまで 登っちゃ得るのでしょうか?
    すっごい ドライブコースですね

    白山の夏山あっぷ 楽しみにしてます
    日々のトレーニングも頑張ってください

    トムヤン君

    2013/7/3(水) 午後 7:46

  • 顔アイコン

    三方岩岳はまだですが、山道はどんなふうでしたか?
    結構標高のある山みたいですが私でも登れるのかしら?
    まだ春の花が咲き、いい山みたいですね。
    ナイス!(*´∀`)

    桃花

    2013/7/3(水) 午後 9:20

  • 顔アイコン

    こんばんはー^^
    いーぱいな花に癒されますね!
    三方岩岳、なかなか登ってみたくなる山ですね。
    白山の眺めがよかったと思います。
    次の記事と合わせて、ナイスです。

    滉一

    2013/7/3(水) 午後 10:35

  • アバター

    akitakenkenさん

    ここから縦走路を20時間くらい歩くと白山まで行けるみたいです!
    もっと進みたかったけれど、思いのほか暑くて断念。
    クマもいそうな雰囲気でしたし・・・
    (頂上ベンチ近くに排泄物があって、ハエが多くうっとおしかったです。)

    the*r*se_*oey

    2013/7/4(木) 午後 1:51

  • アバター

    桃花さん

    全然大丈夫!地元の小学生が遠足で来るくらいです。
    息が上がる場所もありませんし、岩場もないです。

    秋の紅葉シーズンに私もぜひまた登りたいです。
    絶景が見られるに違いありません。

    the*r*se_*oey

    2013/7/4(木) 午後 1:55

  • 顔アイコン

    リコメの順番、間違えました

    the*r*se_*oey

    2013/7/4(木) 午後 1:56

  • アバター

    asftitoさん

    ありがとうございます。
    山小屋ね〜ずっとチェックしているけど、休みが取れないとね・・(主人の)
    仮押さえするのって悪い気がして。
    最悪、共同の部屋にするかも〜

    the*r*se_*oey

    2013/7/4(木) 午後 2:01

  • アバター

    トムヤン君さん

    そうなんですよ〜白山のはるか北側から眺めてきました。
    金華山ドラブウェイも実は金華山を通っていないですけどね。
    (水道山を通っている。金華山は急峻なんだね)

    the*r*se_*oey

    2013/7/4(木) 午後 2:07

  • アバター

    コーイチさん

    いつもありがとう。
    ナイスもありがとう。

    コーイチさんの夏山も期待大です!!
    もうすぐですね、きっと。

    the*r*se_*oey

    2013/7/4(木) 午後 2:09

  • 顔アイコン

    こんにちはjoyさん
    ご無沙汰しておりました
    白山スーパー林道新緑の季節
    とても綺麗ですね!
    北側から見た白山まだまだ雪がありますね

    三方岩岳までのプチ登山どうでした
    是非次は尾根伝いに野谷荘司山まで足を伸ばしてみてください

    [ やまちゃん ]

    2013/7/5(金) 午後 2:36

  • アバター

    今年の夏は白山なんですね☆
    頑張って下さい〜(^0^)
    ルートは長いですが、危険は全く無い山です♪お花、いっぱいやし(^-^)
    ちーむは百名山が完登したら、再訪する予定です(^^ゞ

    ままぴ〜♪

    2013/7/7(日) 午後 2:37

  • アバター

    やまちゃんさん

    野谷荘司山ですね〜そちらまで歩きたかったですが(私だけ)
    思いのほか暑いので断念しました。
    やはり紅葉シーズンがいいですね。

    the*r*se_*oey

    2013/7/9(火) 午後 7:31

  • アバター

    ままぴ〜さん

    コメント有難う♪
    そうそう、ままぴ〜さんが101座目に予定している白山!

    私の体力じゃ日帰り難しいので山小屋泊りにしたいんです。
    なかなか予定が立たなくて、焦っています。

    the*r*se_*oey

    2013/7/9(火) 午後 7:34

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事