THE GOOD LIFE

大好きな音楽の事、サッカーの事、株式投資、その日に思った事を書きます。

全体表示

[ リスト ]

oasis-Morning Glory

イメージ 1

1995年10月3日に発売された「oasis」のセカンドアルバム。
ロック史において永遠に語り継がれるであろう名作中の名作。

発売後半年でUKミュージシャンが苦手とするアメリカでもヒット。
この時期のoasisは正に昇り竜。
とどまる事を知らない勢いはライブの動員人数を破壊的に増長していった。
伝説となっているのは1996年8月10日と11日に行われ両日12万を動員したネブワース。

毎週の様に流れてくるギャラガー兄弟の騒動ネタも楽しくてしょうがなかった。
明日には死んでいるんじゃないだろうかという危険な香り。
ロックスターであるべくして生まれたとしかいいようがないアティチュード。
時代の空気感も含め全てが規格外だった。

さて、僕がはじめてこのアルバムを聞いたのは1996年の1月前後。
1stアルバムの「Definitely Maybe」と同時期に聞いた。

たしか最初は「DefinitelyMaybe」の方が好きで「Morning Glory」は地味なアルバムに聞こえてた(当時はパンク系統の音楽にはまっていたので、よりパンキッシュなDefinitelyMaybeの方が入りやすかった)

しかし、それほど時をおかずして「Morning Glory」の世界に吸い込まれていった。

世界中で「oasis」の評価を決定つけた「Wonderwall」は本当に90年代を代表する名曲だと思う。
わずか1,2年の間にこんなモンスターアルバムを2作も発表した上に各シングルのB面曲も本当に名作ばかりだった。
こんなバンドが存在するなんて本当に信じられなかった。
3rdアルバム「Be Here Now」が発売されるまで僕の中で「oasis」の魔法が解ける事はなかった。

ちなみにこのアルバムでは製作段階でオリジナルメンバーのDrトニー・マッキャロルが解雇されている。
したがって、収録曲の中で「Some Might Say」だけがトニー・マッキャロルがDrを叩いており、それ以外は新ドラマーのアラン ホワイトが叩いている。

この記事に

閉じる コメント(41)

リオさん<< oasisが今でも一番大好きなバンドであるのは確かなんです。 でも、この時期は今の比ではないくらい特別な存在だったのです。 それはこの時期にリアルでoasisを聞いていた人たちの大半が思っている共通の感覚だと思います。 それだけ、この時期のoasisは最高すぎたんですよ...。

2006/5/19(金) 午後 5:51 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

顔アイコン

トラックバック、ありがとうございます。このアルバムは堪らないないアルバムですねー。人のこういった繋がりを作り出せるだけの名盤だと思います。またちょくちょく寄らせてもらいますね。

2006/5/19(金) 午後 10:58 [ - ] 返信する

aeronavale_ref3800さん<< 本当にそうですよね〜!! もう10年も前になる作品の事について、未だに語り合える事の凄さはありますね!!

2006/5/20(土) 午後 6:26 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

TBありがとうございました!!! これはやっぱ名盤ですよねぇ-♪♪オアシスの音楽は10年20年経っても多くの人々に愛されるんじゃないですかねぇ-♡♡このアルバムの中では「Some Might Say」が一番好きデス!!!

2006/5/24(水) 午後 10:34 [ - ] 返信する

「Some Might Say」は名曲ですね〜!! でも、リアムにしてはキーが高いらしく最近のライブでは演奏されないのが残念です...。

2006/5/25(木) 午前 11:13 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

顔アイコン

トラバ、サンクスです。わかりやすいぐらいに「オアシス」好きでございますね!僕は詳しいことはわからないですけど、普通に「良い」と思えるアルバムだと思います。

2006/7/8(土) 午前 0:46 [ bum*of*h*pin ] 返信する

六匹さん<< 10年が過ぎた今でも、20年後でも30年後でも、かならずロックの歴史の中では紹介されるアルバムだと思いますよ!!

2006/7/8(土) 午後 2:49 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

顔アイコン

しょぼい内容だったのにトラックバックありがとうございます。やっぱこれが一番だという人が多いですね。また寄らせていただきます。

2006/7/9(日) 午後 6:26 [ kane ] 返信する

kane71jpさん<< このアルバムか1stのどちらかが一番というのが多いとは思います。 ただ、oasisをはじめて聴いたアルバムの順番による部分もあるかもしれないです。 一般的には失敗作といわれる3rdが一番という方もいらっしゃいますしね!!

2006/7/9(日) 午後 10:40 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ。僕はまだ聞いたばっかりだし、リアルタイムで知らないから、こう時代背景は良く分かんないんですよね。勉強になります。

2006/8/26(土) 午後 0:54 [ - ] 返信する

DEEPさん<< オアシスは全アルバムのレビューを書いてますが、この時期のレビューは自然と熱くなってしまいますw

2006/8/26(土) 午後 9:59 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

TBありがとうございます。oasisは「heathen chemistry」から入ったまだまだにわかファンの域をでませんがいつの間にか大好きなバンドになってます。

2006/9/20(水) 午後 11:17 [ nor*k*ta0*25 ] 返信する

norikata0925さん<< どのバンドを好きになるにしてもタイミングは人それぞれですからね。 これからも聴きつづけたいと思うバンドであって欲しいです。

2006/9/21(木) 午後 5:07 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

90年代の傑作ですね!どの曲も素晴らしいです♪

2006/10/18(水) 午後 11:11 [ 昔tomopfc ] 返信する

顔アイコン

tomopfcさん<< 時代超越した作品ですね。 本当にすばらしいですよね!!

2006/10/28(土) 午後 2:10 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

TBありがとうございました☆私もさせてくださいね^^OASISの中で一番聴いたアルバムです♬「Wonderwall」は名曲ですよね♪OASISで一番最初に聴いた想い出の曲でもあります☆

2007/6/30(土) 午後 6:31 A☆co 返信する

顔アイコン

太古のTBの挨拶ですww
このアルバム・・・一曲一曲が独立して最高ですよね!シングルベストを聴いてるみたいな曲の質の高さ・・・1stと比べればキャッチーで大衆向け感をぬぐえないんですが、圧巻のすさまじさを誇る一枚です。

2007/6/30(土) 午後 9:57 [ sou*ds_*e*t9 ] 返信する

A☆coさん<<
Wonderwallは何度聴いてもいいですね。アレンジもクールですし。

sounds_best9さん<<
本人達の評価としても1stの方が高いような気はしますけど、1st、2ndの頃の勢いは別格ですね!!

2007/7/7(土) 午前 10:38 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

顔アイコン

トラックバックありがとうございました。チラリと拝見させていただいたところtravisも聞くんですね。良いですよね。ところで最近oasisの新曲がnetで流出したの知ってます?you tubeで聴けますよ。

2008/5/8(木) 午後 4:22 [ oas*sn*n*da ] 返信する

oasisnanodaさん<<
例の3曲は聴きました。
Stop The Clocksはベストが発売される時に収録されると予想されていた曲でしょうかね?
お世辞にもいい曲とは言い難いので収録が見送られたのもわかる気が...。

2008/5/10(土) 午後 9:04 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


みんなの更新記事